見出し画像

インターンESを脳死で作れ!

こんにちは
コスパ最強就活マンです!

今日も皆さん就職活動お疲れ様です。

今回は就職活動といえばの王道「ES(エントリーシート)」について書いていきたいと思います。

みなさんは今就職活動どのような状況でしょうか?

”自己分析をして何がやりたいのか明確にするぞ!!”

とお考えであれば、大正解ですが、少し不安です。。。
と言うのも、

””本命業界選定 →→ インターン参加 →→ 早期選考 →→ 早期内定””

こんな王道ルートできれば最高ですが
インターンに参加したり、OBOG訪問したり、企業研究していくと
志望企業や業界なんて変わるからです。

一方で、インターン参加は内定を取るためには、もはや必須
やりたい企業が見つかったとしても、もう時すでに遅しなんてこともあります。

だからこそ、夏以前に就活を始めた皆さんは
とにかくインターンに行きまくってください!!!

ただですね、、
僕たちは就活をガツガツやっていき、いろんな企業のインターンに申し込みましたが

ES書くのは地獄です。

インターンだけでも50社はESを出しました。(僕たちの平均で)
一つの企業のESに費やす時間はというと
・業界についてネットで調べて
・企業について情報を漁って
・ワンキャリアで先輩の参考にして
・企業のIR読んで
・実際に書いてみて、直して、書いて〜
・友人に添削してもらって

↑これ、2〜5時間かかります。
つまり僕たちは、平均200時間もES作成に時間を費やしていたのです。🤷‍♂️

今回はそんな時間のかかるES。
こいつをコスパ良く乗り越えて、その分企業研究したりOB OG訪問して欲しいという想いも込めて
ESの書き方〜困ったらこれコピペして使え!!というものを差し上げます。


ESって大事なの?


先にお伝えしておきますが、「ES」はほとんどの企業の書類選考に位置しており
志望動機やガクチカ、自己PRなどのESあるある設問の他に
学歴などの経歴、webテストなども同じタイミングで選考されるため
ESだけ極めても確実に通るわけではありません。

しかし、ESの重要さは極めて高いです!!!
書類選考でお役御免ではありません。
その後続く面接や、本選考の1次面接、2次面接、さらには最終面接まで
面接官の手元にはあなたのESがあり
それをもとに深掘りをされていきます。


インターンで通るESとは

ESがかなり重要だとお伝えしましたが、一体何が見られているのでしょうか。

ESの評価項目としては
【志望動機】
志望理由、志望度の高さ、業界・企業理解ができているか、文章力
【ガクチカ、自己PR】
能力の高さ、人柄、企業とのマッチング、文章力

などなどがあるでしょう。
ここで、インターン選考では、二つに共通して記載した”文章力
これがとびきり重要で、志望動機はそれほど重視されません。

なぜなら、インターンはあくまで企業理解の場です。
志望動機で企業理解が浅いのは仕方ないことは企業側も理解しています。
どちらかというと、能力の高い学生企業とマッチしそうな学生
企業側はこれらを重視しているのです。

とはいえ、【ガクチカ、自己PR】が完成していない学生ばかりの時期で
ここで差別化を図るのは少し難しいです。

また、就活の早期化、インターン重要度の高まりの中で
企業の人事も大量ESを全て丁寧に読むのは無理です。

私が夏インターンで最も倍率が高かったのが
江崎グリコのマーケティングインターンです。
2021年のインターンは、5000人応募 →→ インターン参加12人
と人事から言われました。(なんとか参加できました。。)

一つのESを読むのは、おそらく30秒ほどでしょう。
その中で、能力の高さや人柄を出すにはどうすれば良いと思いますか??

         ”””文章力”””

文章力を極めましょう。
語彙力や文章構成
ぱっと読んだだけで多分頭いいんだろうなと思ってもらえるESができれば
ESは通ります。

今回は志望動機について書きますが
ゆくゆくは【ガクチカ、自己PR】についても書ければと思っています。
また、4/14現在で、37名の方にご好評いただいている添削活動も行なっています。
↓ぜひご活用ください!!

ご相談は下記TwitterアカウントのDMにて受け付けます!!
Twitterアカウント:@syukatu_iyadayo

すみません、少し脱線しましたが
今回僕たちがみなさんに提供したいのは
僕たちが企業研究をほとんどせず、
倍率の高い選考を突破してきたESフォーマットです。

先ほどの江崎グリコマーケ職も、総合デベも、IT通信、金融も
同じフォーマットで通してきたので、自信はあります。
(コンサルはwebテストのが重要だった記憶です。)

ぜひ読んでいただければ幸いです。


脳死で通すインターンES

基本構文

いくつか例を見せますが、基本構文はほとんど同じです。

①インターン志望理由。
②業界が気になった理由(原体験や今後の社会の動向など)。
③貴社を志望する理由(その業界の中で貴社の特徴)。
④インターンでの目標。

この4つです。
みなさんがESを書く前に理解しておくべきは
②を書くために浅くでいいので業界理解をしておくことです。
↑〇〇業界 今後で調べたり、Youtubeの企業紹介動画ですぐかけます。
③は可能であれば書いて欲しいですが、がっつり企業研究しなくて大丈夫です。
企業がよくアピールしていることをそのまま書けばよく
それが難しいことで重要なこと!といったニュアンスで書けば大丈夫です。

まだよく分からないかもしれませんが、これからお見せするES例を見れば
穴埋め感覚でESを乗り切れるはずです。

ここから先は

4,914字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?