コスモテック
「続!箔押しの博覧会!『 大箔覧会 』」
見出し画像

「続!箔押しの博覧会!『 大箔覧会 』」

コスモテック

こんにちは、現場の前田です。

1000パターンの箔押し表紙の箔押し加工でお手伝いさせていただいた『 デザインのひきだし46 』は、発売から1週間弱というすさまじいスピードで全国の書店・インターネット通販サイトなどで完売が続出。1000パターンの箔押し表紙と相まって、前代未聞の最速完売という驚愕の事態に、表紙加工を担当した私としても驚きを隠せませんでした。

本当にびっくりしました。 すごいです……。


そして今回、京都の堀川新文化ビルヂングで開催されている『 大箔覧会 』(だいはくらんかい)に、2022年6月25日(土)東京から京都へ出張し、展示を見に行ってまいりました。 ※ 会期は2022年7月10日(日)までとなっております。

写真 2022-06-25 10 32 56

会期 : 2022年6月11日(日) ~ 2022年7月10日(日)
場所 : 堀川新文化ビルヂング
住所 : 〒602-8242 京都府京都市上京区皀莢町287
HP : https://horikawa-shinbunkabldg.jp/

◉ 直接見たくなった1000パターン

自らの手で28000回箔押しした『 デザインのひきだし46 』の表紙。

大変ありがたいことに発売日以降、コスモテックへのお問い合わせメールや現場の加工立ち会いに来てくださったお客様にも、1000パターンの箔押し表紙のことを話題に挙げていただき、皆さま「 これは前代未聞 」と言ってくださいます。

写真 2022-06-25 10 45 49


私は貴重なこと・有り得ないことを成し遂げたという実感が、お客様からメッセージをいただくたびに、じんわり込み上げてきます。28000回押し終え、1000パターンの箔押し表紙を加工し終えた瞬間では必死過ぎてよく分からなかった気持ちです。「 確実に前代未聞のお仕事だったのだという手応え 」が、お客様から教えていただいて初めて実感となったのです。

そして、1000パターンの箔押し表紙が展示されている京都の『 大箔覧会 』へ必ず行かなくては! という使命感が生まれたのです。

当初は見に行きたいな、行けるといいなくらいの感覚だったのが、
「 これを逃したら一生後悔する! 」という気持ちと「 最後まで見届けてみたい 」お客様からいただく声にトン! と背中を押され、京都まで行くことを決断したのでした。

◉ 感動しかなかったということ

加工現場で1000パターンの箔押し表紙を生み出している最中は、目の前の加工、表紙一枚一枚と真剣に向かい合い、全神経を集中していることもあり、冷静に考える余裕すらありませんでした。

また、箔押し表紙1000パターンをコスモテックの加工現場で広げてみるスペースは確実にないため、『 デザインのひきだし46 』の表紙1000パターンは私の頭の中で想像するしか術はなかったのです。

写真 2022-06-25 10 40 52

写真 2022-06-25 10 44 40


東京駅から早朝の新幹線に乗り込み京都へ向かう車中、初めて見る1000パターンの箔押し表紙の展示を想像して胸が高鳴りました。いよいよ京都に到着!

京都の『 大箔覧会 』の1000パターンの箔押し表紙は私の頭の中の想像を超えていました。その時ふと、今回の箔押し加工は森を作るために一本一本手で苗木を植える作業に似ていたなと思ったのでした。

私の手を離れ、こうして『 大箔覧会 』で見た壮大な景色は『 デザインのひきだし46 』箔押し表紙1000パターンの森のように見えたのです。これはとても不思議な感覚でした。自分の手で加工したことは事実なのですが、私の手を離れることでよりお客様と同じ目線に立って、少し遠くから箔押しの森を見ている… そんな感覚になったのでした。

その瞬間、言葉や文章ではどのように表現すれば良いのか分からない程の感動が突如湧き出てきて胸が熱くなりました。そして、同時にこの森を作ってくださった展示会場である堀川新文化ビルヂングのスタッフの皆さまへの 「 ありがとうございます 」という感謝の気持ちが込み上げてきました。

写真 2022-06-25 10 44 57


箔押し表紙を一枚一枚天井から吊るすも、壁面にところ狭しと貼り付けるのも、運営スタッフの方々の手が加えられて成り立っています。1000パターンもの箔押し表紙で展示会場を飾るとなると、大変な手間暇がかかることでしょうし、一体どれだけの人員と時間を費やしたことでしょうか。

この森を見た時に、「 私と同じように木を植える人がここにもいるんだ、だからこの森はできているんだ! 」 煌びやかな箔押し表紙1000パターンを眺めながら、不思議なご縁と連帯感を感じ、感激しました。

◉ 耳を澄ましてしまったこと

『 大箔覧会 』の会場には長居をして、ずっと魅入ってしまいました。
1000パターンの箔押し表紙を見るために、ご来場するお客様の反応が気になってしまっていたからです。

ツイッターをはじめとしたSNS上でも沢山の嬉しい反応を拝見しておりましたが、私もその場・その瞬間でしか味わうことができないリアルな体験を少しでもご来場のお客様と共有したかったのです。


どのお客様も笑顔だったり、「 わぁ! 」と驚いた反応をされたり、時にはご自身が購入した『 デザインのひきだし46 』の表紙と同じパターンを探すお客様もいたり… さまざまな反応を間近で感じとることができました。

時には印刷加工会社に勤務されている方と思われる方の会話、同人誌をつくられている方々、はたまたグラフィックデザイナーと思わしき方などなど… ご来場くださった皆さまの開口一番の言葉「 これは本当にすごい! 」という一言…

その瞬間に立ち会うことで、皆さまから何にも変えがたい、最高のプレゼントをいただいたような気持ちになりました。

写真 2022-06-25 10 42 32


地道に一枚一枚の表紙加工と向かい合ってきて、こうして成し遂げることができて良かったという安堵の気持ちと共に、「 今まで箔押しという仕事に真剣に取り組んできて良かった! 」という確信を持つことができました。

少しずつ積み重ねてきたこと、その経験は、先にも挙げたような木を植える作業と似ているような気がします。植えた苗木が、森になるまでは長い年月を要しますが、今回お手伝いさせていただいた表紙加工は私にとって今後大きな意味を持つ仕事となるでしょう。箔押しをして1000パターンの表紙を生み出すことはもちろん、こうして1000パターンが展示されて皆さまに見ていただく機会はきっとこの先、滅多に訪れない貴重な出来事になるのだろうと思います。

1000パターンの箔押し表紙を一同にご覧いただくことができる京都の『 大箔覧会 』の会期は2022年7月10日(日)までです。この展示がより多くの人たちに届いてほしいと心から願っております!

◉ 朗報! まだまだ続く!

・ 100パターン展示
青山ブックセンター本店(東京)『 大箔覧会 』 開催終了

・ 1000パターン展示
堀川新文化ビルヂング(京都)『 大箔覧会 』 2022年7月10日まで

そして、皆さまからの熱望にお応えして SUPER PAPER MARKET(東京都立川市 GREEN SPRINGS 内)にて、100パターン展示の『 大箔覧会 』が再び開催されます。 今回はなんと『 デザインのひきだし46 』に掲載されている箔押し加工の関連企業10社の製品が集結した物販もございます!

supported by デザインのひきだし
『 大箔覧会 in SUPER PAPER MARKET 』

会期 : 2022年7月2日(土) ~ 2022年7月31日(日)
場所 : SUPER PAPER MARKET
住所 : 〒190-0014 東京都立川市緑町3番1 GREEN SPRINGS 内
HP : https://greensprings.jp/shop/super_paper_market/

画像8


大変光栄なことにコスモテックもお声がけいただき、コスモテックサンプル直売所からこの『 大箔覧会 』のみの数量限定 お試し製品セットを準備しました。 目印はこちら。 『 大箔覧会 』のためだけに製作したA4サイズの箔押しOPP袋です。

箔押し屋らしさ満載のキラッキラな袋にコスモテックサンプル直売所のお試し製品をごっそり詰め合わせて特別販売させていただきます。そして、なんと今回の『 大箔覧会 』のためだけに製作した特別製品も一緒に同封します。

写真 2022-06-22 16 34 38


コスモテックを知っている方、知らない方にもお楽しみいただくことができるようなセットを目指しましたので、この豪華袋を目印にお手に取っていただけると嬉しいです!

【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コスモテック
有限会社コスモテック / 開設から15年超! ブログ 行列の出来る『 箔押し印刷工房 』 / コスモテックサンプル直売所 / 印刷加工連 一員 ➡ https://linktr.ee/cosmotech_no1