見出し画像

「 【 さらに!続 】 みぞのくち醸造所 『 ノクチビアーズ 』 」

コスモテックの青木です。
note にて過去2回にわたりご紹介させていただいた 「 みぞのくち醸造所 『 ノクチビアーズ 』 」。 1回目は2022年5月、2回目は2022年10月(下記)


コスモテックで今まで製作に携わらせていただいたビールラベルは全5種類です。 ビールはもちろんのこと、クラフトビールの醸造所 『 みぞのくち醸造所 』( 場所:溝の口(神奈川県)の複合施設 BOIL ) はその後も大好評のようです! お店の最新情報は下記の 『 みぞのくち醸造所 』 公式 Instagram をぜひご覧ください。


好評につき、コスモテックは今回さらに新たなビールラベル製作をお手伝いさせていただきました。

新しいラベルの製作は、これまでのビールラベル5種と同様に、アートディレクター / デザイナーの 野田久美子さま、プロジェクトマネージャーの金田ひかりさまとご一緒に挑ませていただきました。

◉ 今回新たにビールラベル3種を製作!

ノクチビアーズ NOKUCHI LAGER - Smashing Lager
ウタウト Mashup Gold - Citrus Milkshake IPA
ワラウト Nokuchi Gold - Hoppy Lager


の3種が新たに加わります。
上の写真は、今回製作したビールラベルの印刷・加工の指示書( デザイナーの野田さまによるもの ) と一緒に、今回の新たな3種のラベルを含めた全8種のラベルをずらりと並べたものです(写真 左側)

「 こうして見ていると、すべて集めたくなってしまいますよね! 」

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、グラフィックは大幅変更せず、印刷の色、箔押しの色を変えることでイメージに変化を持たせています。色が変わるだけでも印象ががらりと変わることが見てとれます。

◉ シリーズを意識した連動性

デザイナーの野田さまの指示書
右上にさらっと箔押し版は前回製作時のものを流用と明記


新ラベル3種を製作するにあたって、ラベルの材質や印刷・加工は変えておりません。ウタウト( Mashup Gold )ラベル、ワラウト( Nokuchi Gold )ラベルの製作では前回つくった金属製の箔押し版を流用しております。

また、ラベルの形状も前回同様です。抜き型も前回のものを再度使用しております。前回と同じ箔押し版、抜き型を再利用することでデザインに連続性と一貫性を持たせながらも箔押しの版代・抜き型代を節約する工夫もされているのです。

デザイナーの野田さまの指示書
NOKUCHI LAGER の指示書には M・Y・K は Pale Ale と同じと明記


ノクチビアーズ NOKUCHI LAGER のラベルは特色の4色を掛け合わせての印刷なのですが、4色のうち3色は以前製作した Pale Ale と同色で印刷しています。共通色を部分的に用いることでも、ぐっとシリーズ感が増すのが分かります。

ノクチビアーズ NOKUCHI LAGER | 特色4色
ウタウト Mashup Gold | 特色2色+箔押し1色
ワラウト Nokuchi Gold | 特色2色+箔押し1色

※ ラベルの材質・印刷・加工は前回同様
※ 箔押し版と抜き型は前回のものを流用

◉ さて、 「 ムキスト 」 って知ってますか?

先日友人から教えてもらうまで、私は 「 ムキスト 」 という言葉を知りませんでした。クラフトビールをこよなく愛する界隈の人たちの中では、ビールラベルも大切な存在のようで、ビールからラベルを剥いて収集することが趣味であるという方もいらっしゃるとのこと。

ラベルを剥(む)いてコレクションする人のことを 「 ムキスト 」 と言うんだそうです!

「 ムキスト 」 の方から見た、コスモテックで製作のお手伝いをさせていただいている 「 みぞのくち醸造所ラベル 」(今回含めると全8種類)は、スマートな 縦長 × 円や楕円でもない変形 のデザインから、レアもので重宝されていると友人から教えてもらいました。これには本当に驚かされました!

ビールを楽しみつつ、私たちが大切に製作に携わらせていただいているラベルにも注目し、大切に保管して下さる人 「 ムキスト 」 がいらっしゃるということに一種の感動を覚え、ガッチリ握手したい気持ちになりました。

NOKUCHI LAGER のラベルを印刷しているところ


縦長変形デザインのビールラベルがレアもの、という 「 ムキスト 」 の視点はマニアックさを感じ、とても面白いです。そして、ふと考えてみると、「 ビールラベルで縦長の変形は確かにあまり見かけないかも!? 」 と気づかされ、教えていただいた気にもなりました。

◉ デザイナーの野田久美子さまよりコメント

カラーチップに添えられていたデザイナー 野田さまのメモ


デザインデータ入稿後、コスモテックの制作部ご担当者様にデータをチェックしていただいたのですが、 「 仕上がり見本上このように見えるのであれば、データはこうした方がいいですよ 」 という箇所が何箇所もありました。

こうしてデザインの意図を汲みとって修正や調整を自発的に行ってくださるコスモテックさんのような会社は少ないので、本当に助かりました。

ノクチビアーズ NOKUCHI LAGER - Smashing Lager( 中央 )
ウタウト Mashup Gold - Citrus Milkshake IPA( 左 )
ワラウト Nokuchi Gold - Hoppy Lager( 右 )


営業の青木さんはじめ、制作部さん、現場で印刷を担当していただく職人の皆さんが一丸となって、私たちデザイナーが作ったデザインをいかにより良い形でアウトプットするべきか、各々の経験や知識を振り絞ってご対応くださる事に、毎回尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も素敵なラベルシールを有難うございました!

◉ さて、気になるビールのお味は!?

ノクチビアーズ NOKUCHI LAGER - Smashing Lager

スタイル : Smashing Lager(スマッシング・ラガー)
品目   : 発泡酒(麦芽使用率50%以上)
原材料  : 麦芽(輸入)、ホップ、カラギナン
ホップ  : HHA
ABV  : 4.5%
仕様   : 330ml瓶

溝の口の周年は、やっぱりラガー!
ノクチビアーズはとにかく飲みやすく、スルスルと入るビールを。
いろんな悩みは置いといて、みぞのくち醸造所的 「 とりあえず生 」 なビール。丁寧に仕込んだラガーは苦味も控えめにモルトの優しい甘みを感じます。

『 みぞのくち醸造所 』 より

ウタウト Mashup Gold - Citrus Milkshake IPA

スタイル : Citrus Milkshake IPA(シトラス・ミルクシェイク・IPA)
品目   : 発泡酒(麦芽使用率50%以上)
原材料  : 麦芽(輸入)、果汁(湘南ゴールド)、乳糖、ホップ、カラギナン
ホップ  : アマリロ(Amarillo)、シトラ(Citra)、モザイク(Mosaic)
ABV  : 5%
仕様   : 330ml瓶

地元、神奈川を代表する果実、湘南ゴールドを皮ごと果汁にし、贅沢に使用。ミルクシェイクスタイルで爽やかな果実感とまろやかな口当たりですが、キリッとした苦味も。甘いだけではない、気持ちいい5月の晴れた日に飲みたいビールになりました。

『 みぞのくち醸造所 』 より

ワラウト Nokuchi Gold - Hoppy Lager

スタイル : Hoppy Lager(ホッピーラガー)
品目   : 発泡酒(麦芽使用率50%以上)
原材料  : 麦芽(輸入)、ホップ、カラギナン
ホップ  : センテニアル(Centennial)、モトゥエカ(Motueka)、ネルソンソーヴィン(Nelson Saouvin)
ABV  : 5.5%
仕様   : 330ml瓶

溝の口の周年は、やっぱりラガー!
ワラウトはドライホップ仕上げでアロマ爆発の IPL スタイル。
ホップの華やかな香りと苦味が揚げ物やお肉をさらに美味しく、ラガーらしいスルっとした飲み口でごくごくと。これからの季節に飲みたいビールです。

『 みぞのくち醸造所 』 より


ラベルのさわやかな色合いから、これからやってくる夏の季節を彷彿させてくれるかのような、夏に向かっていく中で一杯飲みたくなる気持ちにさせてくれる、そんなビールラベルに仕上がりました。

今回もたくさんの人の手を介して、ラベル制作が行われております。
SNS で話題のクラフトビールの醸造所 『 みぞのくち醸造所 』 にて、おいしいビール、そしてお食事をお楽しみください。そして、ラベルにもぜひ注目していただけると嬉しい限りです!

ビールラベル製作の印刷現場より

- Credit -
Client : 株式会社ローカルダイニング みぞのくち醸造所
Agency : RONKIWA LLC. [ https://www.ronkiwa.jp/ ]
Production : 株式会社Camp [ https://campinc.tokyo/ ]
Producer / Strategic Planner : 内藤伸介( RONKIWA LLC. )
Brand Strategist( Concept Making, Naming ) : 藤枝慶 [ Banryu inc. https://banryu.co/ ]
Production Manager : 金田ひかり( Camp Inc. )
Art Director / Designer : 野田久美子 [ http://www.nodakumiko.com ]
Illustrator : norahi [ https://instagram.com/norahi ]
Print : Cosmotech Inc.

【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?