計画通り進むなんて幻想だ

なんにしても計画を立て、その計画通りに進める。
だけども、計画通りに進むことってまずあり得ない。
だから計画を立てることなど
無意味だと決めつけてないでしょうか?
あるいは自己弁明に使っていないでしょうか?

私も計画表通りに進んだことは一度もありません。
でも計画表を作るのは割と好きなのです。
計画表を作る作業はそんなに楽ではありません。
だけども、計画表をつくる作業の過程で、
目的が明快になるのと同時に、
そこに向けて必要な要素が整理されます。
それが一番大事なこと。

計画表を完璧に作ることなんて最初から無理です。
計画表は完璧でなくてもいい。
事情や状況が変われば修正すればいいだけですから。
そのハンドリングがとてもおもしろいもの。
その味を知ること、気づくことで
目的地にたどり着く妙味が感じられる人になります。

私はこのことを大人になってそれを知りました。
えっ?遅いって?
いいじゃないですか、気づいただけでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?