見出し画像

ふくふく話

「なぁ、なんでおれら両手挙げてるん?」
「おまえ、そんなこと知らんと両手挙げてるんか?
 これな、右手がお金を招く、左手が人を招くというやろ。」
「ほな、両手を挙げるんはお金も人も招く、ということか。」
「そういうことやな。」
「贅沢な話やな。」
「いやいやそうでもないで。お金だけでは幸せになれん。」
 人に恵まれているだけでも暮らしを良くするにはお金も
 最低限必要や。つまりは幸せには両方必要ということやな」
「ふむふむ。なるほどな。わかるでそれ。」

「そういえば、おれら招き猫の色によってご利益が違う
 ことも知ってるか?」
「あ、それも気になってたんや。
 おまえは黄色やし、おれは黒やしな。」
「黄色は『金運繁栄』や。
 黒は『厄除け、魔よけ』で悪いものから守る守り神や。」
「おれは、守り神やったんか!なんや力が湧いてきたで。」
「おまえが厄を落とし、寄ってきた悪いもんブロックして、
 おれが福を招き入れる。なかなかええチームやな。」
「おお、収穫の秋やし、ひとつ頑張ったろか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?