見出し画像

【コスモ女子インタビュー #2】未経験から独立起業し宇宙業界へ!宇宙のワクワクを世界へ届けたい動画クリエイター

コスモ女子として活動されながら、動画クリエイターとして起業されたかおりんさんにインタビューしました!
かおりんさんはコスモ女子の人気イベント『バーチャル宇宙旅行』の動画制作や、クラウドファンディングでのグッズ制作など多岐にわたりご活躍されています。
今回のインタビューでは、コスモ女子へ入ったきっかけや独立・起業にいたるまでの想いなどを聞かせていただきました。


ご経歴を教えてください。

熊本県で生まれ育ちました。
子供の頃、自分に全く自信がなかった私は、髪型やファッションを工夫することでコンプレックスを克服できることを知りました。
努力で人は変われることを知り、当時の自分が美容師さんに自信をもらえたように、私も誰かを少しでも笑顔にできたら嬉しいなという思いから、美容師を目指しました。
福岡県にある美容学校を卒業した後は、上京して美容師として働きました。

いろんな事情があり、残念ながら美容師はやめてしまったのですが、人に喜んでもらいたいという思いは変わらなかったです。
美容師をやめてからは、憩いの場であるカフェで働いたり、大好きなファッションのECサイトに載せる洋服の撮影の手伝いなどをしていました。

それまでの経験も活かして、趣味で行っていた動画編集を仕事にしようと個人で動画制作事業をスタートし、2023年4月に会社を設立しました。


コスモ女子に入ったきっかけはなんですか?

最初は、コスモ女子の活動が綴ってあるnoteの記事がきっかけでした。
コスモ女子代表のゆかさんが書かれた、「コスモ女子を立ち上げたワケ」という記事を読み、興味を持ちました。

当時、何か新しいことにチャレンジしたいという想いはあったのですが、何から始めたらいいのかわからず悶々としていた時期でした。

もともと宇宙兄弟が好きで「宇宙」というものになんとなく興味を持っており、コスモ女子みたいな宇宙を軸に素敵な夢やビジョンのある場所で活躍したいなと思ったんです。
「宇宙」と聞くと男性が関わるものというイメージが大きかったのですが、女性のコミュニティということも参加してみようというきっかけのひとつでした。何か自分にも貢献できることはないか探してみたい、という気持ちで入会させていただきました。


宇宙に興味をもったきっかけを教えてください。

九州の田舎に住んでいたので元々星が好きでした。
あとはアートや音楽も好きで、尊敬するアーティストが宇宙関連の楽曲のアルバムを作ったのがきっかけでさらに宇宙への興味が深くなりました。

自分が大変な時期に、星を見たり、宇宙のことを考えたりすることで、こんな悩みなんてちっぽけでなんてことないなと、宇宙にはいつも勇気をもらってきました。


コスモ女子ではどんな活動をされてきましたか?

▲ JAXA公募に向けミーティングを行うかおりんさんとコスモ女子メンバー

JAXAの公募「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策の募集」という製品化へ向けたアイデアへの応募にコスモ女子の皆さんとチャレンジしました。
結果は見送りとなりましたが、プロジェクトメンバーと何度もミーティングを重ね、アイデアをひとつに絞って磨くという時間はすごく楽しかったし、とても貴重な経験になりました。
また、コスモ女子イベントの一つであるバーチャル宇宙旅行では動画制作も担当しています。当時は趣味で動画編集を行っていたので、その経験を生かすことができ、とてもありがたかったです。またクラウドファンディングに出すコスモ女子グッズのデザインの考案にも携わりました。


起業に至ったきっかけや、当時の想いを聞かせてください。

コロナ離婚がきっかけでした。

離婚した当時は家庭の事情があり、パートでしか働くことができませんでした。どこかの企業に勤めようとも考えましたが、当時の自分では入りたいような企業に入れてもらうのは100%無理だろうなと思いました。
なので、好きなことや興味のあることを仕事にできないかと試行錯誤した結果、自分で事業をやる決断をしました。
最初は収入が少なく大変でしたが、生活するためにはやるしかなかったのでひたすらにがんばりましたね(笑)

事業を始めてからは毎日が楽しくもありつつ必死でしたが、コスモ女子みなさんが発信される宇宙の情報やイベント活動などを見たり、たまにその活動に参加させてもらったことがとても心の支えになりました。

趣味だった動画編集の他にも色々とスキルの勉強しつつ、
コスモ女子を通してイベントを手がける経験やグッズ制作という経験を積ませていただいたおかげで、最終的に動画制作をメインの事業として、安定して収入を得られるようになりました。

特にNHK World Japanという番組でコスモ女子イベントの『バーチャル宇宙旅行』が取り上げられた際に、動画制作についてインタビューを受けたことが独立への大きな一歩となりました。


今後のビジョンを聞かせてください。

今後は宇宙業界に携わることで世界に1%でも多くのワクワクを増やしたいと思っています。
離婚という本当に辛い出来事があった中、小さいころ頃からさまざまなきっかけで興味をもった「宇宙」があったからこそ、苦しい時期も楽しむことを忘れずに前を向いて進み続けることができました。

20歳の時に上京してから私自身、田舎との情報格差・教育格差を感じていましたが、自分のいる環境によって圧倒的に触れられる情報が違います。
宇宙には最先端のテクノロジーが関わっているので、宇宙のニュースは様々な選択肢を知り、「こんなこともできるんだ」と自分の活躍の場所を広げるきっかけになると思います。

何より、宇宙を知ってワクワクしない人はいないと私は思います。
難しい学問的なことだけではなく、宇宙旅行や宇宙食など身近に宇宙に触れることができるものが増えていますし。今はこんなことが現実に起こっているんだよ、こんな素晴らしい時代に生きているんだよということを知ることが出来れば、私自身が経験したように、きっと世界が広がる人が増えるのではないかと思います。

なので、宇宙業界に携わることが世界に1%でも多くのワクワクを増やすことにつながるなと思っています。趣味でも仕事でも今まで見たことない世界に触れて、「世の中ってこんなにおもしろいことがたくさんあるんだ!」と伝えられればと。

私としては今後、起業して宇宙分野に挑戦するのか、宇宙分野の事業に取り組まれている方々を資金的に応援できるようにしていくのか。
どのような形で貢献していけるのかはまだ全く分かりませんが、少しずつでも自分の出来ることをしていきたいと考えています。

私なりに宇宙に恩返ししていけたら嬉しいです。


最後に、かおりんさんにとってコスモ女子とはなんですか?

▲ 取材の最後はコスモ女子「Cマーク」で記念撮影
取材担当のコスモ女子 ちせさん(左)とコスモ女子 かおりんさん(右)


私にとってのコスモ女子は、宇宙を通じて大人になっても素敵な仲間と一緒に真剣にワクワク活動できる場所、自分の視野を広げてくれる場所ですね。

もっともっと素敵な場所になっていくんだろうなと感じていますので、
今後のコスモ女子の活動が更に楽しみです♪


貴重なお時間いただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆コスモ女子会員になるには?
オンラインにて個別説明後、会員になるかをご検討いただく形となります。
コスモ女子の各種イベントや今後の活動に関して、さらに知っていただく時間です♪

ご興味のある方は、公式HPよりお気軽にお問い合わせください。
まずはコスモ女子について知りたい!というご連絡も大歓迎です!
 コスモ女子公式HP

◆コスモ女子公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?