見出し画像

【コスモ女子を立ち上げたワケ】宇宙×女性のキャリアを身近な存在にしたい

みなさん、はじめまして。
コスモ女子 代表のゆかです。
2020年3月に「女性にとって宇宙業界へのキャリアを身近に」をモットーに女性中心の宇宙コミュニティであるコスモ女子が立ち上がりました。
さまざまな活動については、コスモ女子公式ホームページをご覧ください。

公式リリースだけでは伝わらない、コスモ女子にかける想いや、コスモ女子をどんなコミュニティにしていきたいのか?など、わたしの言葉でお伝えできたらなと思い今回noteを書かせていただきました。

まずその前に、少しわたしの自己紹介をさせてください。

私は、小学生の時から宇宙が好きな子供でしたが、宇宙関係の大学に進んだわけでも、仕事で関わっていたわけでもありません。
文系の大学を卒業し、宇宙とは全く違う、人材業界に進みました。

『宇宙』と『女性のキャリア』という2つのキーワード。

子供の頃に大好きだった宇宙と、大人のわたしが情熱をかたむける、女性のキャリアづくり。「コスモ女子」との出会いで、その2つが同時に実現できることになりました。

宇宙と女性のキャリア。1つずつ説明しますね。


宇宙大好き!ちょっぴり変わった子供時代

画像1

わたしは、とにかく宇宙に興味のある女の子でした。
他にも、古代遺跡や恐竜の化石なども大好き。

部屋に星を貼って星座を作ってみたり、天体望遠鏡で月を眺めてみたり。

友達とわいわい遊ぶことよりも、未知のものがたくさんある、ワクワクしたものに心が惹かれてました。当時、まわりからはちょっと浮いてましたね。笑

でも、宇宙が子供の頃から好きだった方には、共感してもらえるんじゃないかなと思ってます。


宇宙を仕事にする答えが出なかった

好きなことを仕事したいと、高校生の進路選択の時にあれこれ考えたけど、私の興味をどう仕事に結びつけたら良いのかが分からなかった。

宇宙を仕事にするって、つまりどういうこと?
宇宙飛行士?天文学者??・・
当時は優秀な理系の男性がなるイメージが強く、何より周りにいなかったので想像ができませんでした。

なんとか辿りついた答えは、国家公務員や国際公務員になる道。
宇宙や遺跡など、自分の興味ある仕事につけるのでは、ということでした。
JAXAやNASA、ユネスコ、文部科学省などですね。

そこで、公務員試験に有利という理由で経済学部を選びました。


結局、人の部分が一番大事じゃないかという結論

入りたい大学の入りたい学部、入りたいゼミに入って分かったことです。ちょっと話が飛びますが、大学時代4年間過ごして出た結論は、「もっと人やチームについて学びたい」ということ。

元々は、宇宙や遺跡に関わる仕事につきたいと、色々勉強をしたのですが、
何をやるにしても、リーダーシップやチームワークが本当に本当に大事。
どんなにいいアイディアも、どんなにいいプロジェクトも、結果にできるかどうかは取り組む人次第。

4年間の経験を通し、「人」についてもっと知りたいと思い、就職活動で選んだのが人材業界でした。


民間企業のパワーと、会社員のジレンマ

画像2

希望していた大手人材会社の内定をいただき、求人広告の部署に配属が決まり、営業に走る日々。
これが本当に楽しく、たくさんのことを学びました。

世の中には、すごい技術をもった企業がたくさんあるということ。
世の中には、熱い想いをもったすごい社長がたくさんいるということ。
人が変わると、企業が変わるということ。
没頭して、本気のメンバーとする仕事は最高に楽しいということ。

泣いて笑って、怒って感動して。
本当に、今思い出しても、最高の日々だったと言い切れます。
ただ、残業だらけの働き詰めの毎日の中で、ふと頭によぎったのが・・

「30代の私、どうするの??」

仕事が好きだからこそ、働き方への疑問を少しづつ持つようになりました。

結婚、出産、介護……
大事な家族との時間と仕事の両立が、満足にできるだろうか。
正直、当時はどちらも手にしている女性は、まだまだほんの一部。

早めに、考えていく必要があるなと思いました。

仕事で扱っていたのは、転職サイト。
色んな会社の色んな働き方を見てきたので、危機感は人一倍強かったと思います。

子供ができてから考えたのでは遅い。
転職するだけでは女性のキャリアの全ては解決しない。
きっと、困っている女性は考えている以上にたくさんいる。

そんな想いもあり、次のキャリアについて考えるようになりました。


女性にとって、選択肢のある世の中にしたい!

画像3

いろいろ考えて出した結論です。

まずわたし自身が、親孝行も家族も仕事も両立する人生を生きること。
そして、世の中の女性の働き方に、もっと選択肢を増やすこと。

例えば、
今住んでいる場所と実家が離れている人が、親孝行も仕事も両立できること。
子育て中の女性が、自分を発揮できる場所があること。
やりたいことがたくさんある人が、型にはまらず自分のキャリアを描けること。

幸せの形は人それぞれ。
ならば、女性の生き方にもっと選択肢があっても良い!という気がして。

何かを手に入れる代わりに何かを我慢するのではなく、望んだことをすべて実現する女性が増えたらいいな、と強く思いました。

私の仕事を通じて、自分らしい全てを手に入れる生き方をしたい女性の役に立てたら、これ以上のことはありません。

そういった理想を叶えるために、人材会社を辞めて、独立して人材関係のお仕事をするようになりました。


『宇宙』×『女性のキャリア』の出会い

「女性の生き方の選択肢を増やしたい」という想いと同時に、
「昔大好きだった宇宙に関わることがしたい」という想いがありました。

ただ、この2つを繋げて仕事しよう!というイメージは、自分の中にまったく無くて。

女性のキャリアに関する仕事をしながら、たまに種子島にロケットの発射を見に行けたら良いな、というぐらいでした。

繋げてくれたのは、人のご縁。
10回口にすると、叶うといいますが、まさにこれ。

ちょうど3年前くらいから、宇宙が好きだということを、周囲に伝えるようにしたんです。
口にすると、おもしろいくらいに情報が集まって、人を紹介していただく機会も増えました。その中で知り合ったのが、kanatta代表取締役社長の井口さんです。


色んな変化が起きたなか、井口さんに提案いただいたのがコスモ女子の立ち上げの話。
あまりにもぴったり話に驚きつつ、「宇宙」も「女性のキャリア」も両立するチャンス!ということで、二つ返事でお受けしました。

長くなりましたが、コスモ女子を立ち上げるまでの私の話になります。


コスモ女子とは?

コスモ女子_横 (3)

宇宙業界を女性の力で盛り上げていこうと立ち上げた、女性中心の宇宙コミュニティです。

ただ、「宇宙好きが集まる」というよりは、
「宇宙が好きな女性のやりたいことを、一緒に叶えていこう」という場所。

・宇宙や天文が好きで、仕事や趣味で何か関わりたいと思っている女性
・本業以外に、コミュニティが欲しいと思っている女性
・宇宙業界で夢を叶えたいと思っている女性
・女性が活躍できる、宇宙業界の仕事に就職したいと思っている学生の方

にとって役立つ場というイメージでしょうか?


なぜコミュニティなのか?

例えば1人ではなかなか前に進まないことがある。
でもみんなでやれば、それぞれの知恵やアイディアが掛け合わさって、思いがけず遠いところまで進むこともできます。

みんなでやると、喜びも辛さも分かち合える。
わいわい雑談をしている中から、すごいアイディアが生まれる。
人の出会いの掛け算が、大きな価値を創ることことがある。

それを実現するのが、コミュニティです。

現在、コスモ女子にはいろんなフィールドで経験を積んだ方が集まっています。
化粧品業界、アパレル業界、旅行業界、看護師、SE、広告代理店……
主婦、大学生、高校生……

共通しているのは宇宙が好きという事。

幅広いバックグラウンドの強みを活かし、それぞれのやりたいことの掛け算で、これまでの宇宙業界には無かったおもしろい価値を、どんどん創れる可能性があると思っています。


コスモ女子の活動

スクリーンショット (91) (1)

2020年3月に立ち上げたばかりの宇宙コミュニティ。
現在はオンラインを中心に交流イベントや勉強会の企画・運営をしながらコスモ女子初期メンバーを大募集中です。
イベントや勉強会は、広く一般の方にも参加いただけるものです。

コスモ女子メンバーは、それに加えて、運営ミーティングや宇宙好き女子会(交流会)を毎月行っています。

2022年度中には、世界初!女性だけの企画による人工衛星打ち上げも決まっているので、開発から打ち上げまでの取材レポートも企画しています。

コスモ女子メンバーそれぞれに、宇宙業界でやりたいことがありますが、定期的に、アイディアのブレスト会を開催しています。毎回女性ならではのおもしろいアイディアが出ています。

今後は、その中で生まれたアイディアの中から、都度プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングを起案するなど、カタチにしていく予定です。

宇宙業界と女性のやりたいことを繋ぐことが、コスモ女子の活動になります。


コスモ女子の目指す姿

私は、宇宙好きな女性が「やりたいこと」を中心に活動を創っていきたいと思います。

宇宙業界に必要なことってたくさんありますが、「何が必要か?」だけじゃなくて、「何がやりたいか?」も同じくらい大事にしたいです。


現状、本当におもしろいメンバーがどんどん集まっています。

子供の頃から宇宙が好きだったメンバーもいれば、大人になってから興味をもったメンバーもいます。
宇宙オタクもいれば、宇宙は詳しくないけどコスモ女子を応援したいというメンバーもいます。
年齢も仕事も、人生のバックグラウンドも様々。。

コスモ女子の活動を通じて、やってみたかったことを実現する女性が1人でも増えたとしたら、こんな幸せなことはないなと思っています。

今後は親子で取り組める企画や、小中高生向けの宇宙教育の活動もしていく予定です。

宇宙業界で活躍する女性、宇宙飛行士になる女性が、コスモ女子の活動をキッカケに育っていったら、さらに嬉しいです!


長くなりましたが、こんな想いでコスモ女子を運営しています。
少しでも、伝わっていたら幸いです。

今後も、コスモ女子をどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆コスモ女子とは?

「宇宙業界へのキャリアを身近にすること」をテーマにした女性中心の宇宙コミュニティ」です。
勉強会やイベントを毎月開催。
星や天体の楽しみ方から、宇宙旅行・教育・宇宙ビジネスまで幅広いテーマで開催しています。
\世界初!/女性中心のチームでの衛星打ち上げPJを発足中!(2024年度中打ち上げ予定)


◆コスモ女子公式SNS

Twitter
Instagram
Facebook

◆コスモ女子会員になるには?

オンラインにて個別説明後、会員になるかをご検討いただく形となります。
コスモ女子の各種イベントや今後の活動に関して、さらに知っていただく時間です♪
ご興味のある方は、公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。
まずはコスモ女子について知りたい!というご連絡も大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?