見出し画像

夏の訪れをフィリピンの文化を通して感じてみよう! ~英語多読のための読書ガイド [絵本]~

英語学習誌『多聴多読マガジン』連載記事「多読のための読書ガイド」からのスピンアウト! 多読のプロたちによるおすすめの良書(英語の本)を紹介するコーナーです。


絵本編 ~2023年8月号~

執筆:柴田 里実 (金城学院大学准教授)

夏の訪れをフィリピンの文化を通して感じてみよう!

How do you know summer is here?
みなさんは、夏の訪れをどんな時に感じますか?
夏の美味しい食べ物、夏の音楽、夏に訪れた国、夏の香りなど、いろいろあると思います。

今回ご紹介する本は、そんな夏を感じさせてくれる絵本です。
夏に関する絵本はたくさんありますが、今回はフィリピンという国を通して、夏を感じてみてはいかがでしょうか。

日本に30万人いらっしゃると言われているフィリピン人。彼らの暑い国を、もっともっと身近に感じられるかもしれませんよ。

(1)『When Lola Visits』

YL 0.8-1.2 
著者 Michelle Sterling / Aaron Asis
出版社 Katherine Tegen Books 
総語数 504 語

「Lola」とはフィリピンの言語のひとつであるタガログ語で「おばあちゃん」を表します。

夏になるとLolaが会いに来てくれます。

Lola特製のmango jam(マンゴージャム)やcassava cake(キャッサバケーキ)の香りは、まさに夏の香り。

夏の特別な香りは他にもたくさん。

Lolaが帰って、マンゴージャムが無くなる頃には夏も終わり。

みなさんは、どんな香りに夏を感じますか?

The New York Public Library’s Best Books of the Yearを始め、数々の賞を受賞。

(2)『Holding On』

YL 0.8-1.2 
著者 Sophia N. Lee / Isabel Roxas
出版社 Atheneum Books for Young Readers 
総語数 574 語

この本のLolaは、音楽がいつも一緒。フランク・シナトラ、サミー・デイビス・ジュニアなど、朝、昼、晩とお気に入りの曲があります。

Lolaの教えは、「If you want to hold on, you gotta sing your songs.(あきらめないで頑張るためには、自分の歌を歌わなきゃ!)」

お気に入りの曲が力をくれることを教えてくれます。

たくさんの思い出話と共に溢れる愛を注いでくれたLola。

でも、いろいろなことを思い出せなくなって……。

(3)『Cora Cooks Pancit』

YL 1.0-1.5 
著者 Dorina K. Lazo Gilmore / Kristi Valiant
出版社 Shens Books & Supplies 
総語数 1,137 語

まだ幼いCoraは、お兄ちゃんたちのように台所を手伝わせてもらえません。

ある日、ママが、皆のいない間に 「何を作りたい?」とCoraにお料理を教えてくれることに! Coraは大喜び。

いろいろ考えてpancit(パンシット:フィリピンの麺料理)が作りたいとお願いします。

ママはおじいちゃん(Lolo)のスペシャルレシピを教えてくれます。

皆が帰ってきたら驚くかな?

とても美味しそうで、この夏、作りたくなるかもしれませんよ。


『多聴多読マガジン8月号』発売中!

8月号では、としまえん跡地に、「ハリー・ポッター」のエンターテインメント施設が誕生したことを記念して、「『ハリー・ポッターと賢者の石』を英語で読む!」という特集を展開しています。

ハリポタ好きな方は、ぜひチェックしてみてください!

試し読みはこちらからできます


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?