今の日常が続くままでいい、という人は絶対に見ないでください

この記事をお読みくださり、ありがとうございます。

記事を開きましたね。

と、いうことは、あなたは少なからず、何らかの形で、今の日常の何かに不満をお持ちですか?

少なからず、何らかの形で、今の日常(現状)を変えたい、と思っておられるのではないでしょうか。

いえ、あなただけではなく、きっと多くのかたが、そう思っていることと思います。
どんなに少なくとも、水面下(潜在的)には。

あなたは、どのようなタイプでしょう?
今のご自身の日常が過酷で、苦しみや悲しみでいっぱいで、生きづらいのでしょうか。
心や身体や魂に何か痛みを抱えておられて、そこから脱却したいのでしょうか。
それとも、自分の日常は、もっともっとより良い、素晴らしいものになるはずだ、と、自己実現を果たそうと思っているのでしょうか。

どのタイプの方でも、大丈夫です。
よくいらしてくださいました。
よく、出会ってくださいました。

ホリスティック(心身魂総合的な)アプローチによる心理療法家である私は、クライアントさんを「生きやすく」、
クライアントさんの「生きづらさを解消」し、
クライアントさんの日常をいつの間にかより良く心地良い人生に誘導していくことが、
大得意です。

心や身体の問題を解消する、自己治癒力を解放する、人生の可能性を拓く、自分軸を取り戻してご自身の人生の手綱をご自身の手に取り戻すようお手伝いする、目標達成をお手伝いする、生活改善をする、癖を修正する……さまざまな言葉での言い方はありますが、すべて、日常がよりあなたの人生にとって心地良く、どんどん好転していくということです。


また、もうひとつ、私のような心理療法士は、
クライアントさんの「パターン」を、突き崩すことがなかなかに得意です。

…はい?いきなり何の話? と、思いますね。

実は、私は今までの記事でも、研究者よりの考察記事においても一般のクライアントさん向けの記事においてもいくつもいろいろな角度から同じことを書いていますが、心理療法技法の仕組み、コツ、原則は、ひとつ、クライアントさんの「パターン」を突き崩すことにあります。

そして、「パターン」とは何か、ということなのですが…
実は、人はみんな、脳という大きなエネルギーを消費する臓器を一生懸命省エネに使おうとする仕組みを持っています。
人生、人は毎秒250万bitもの刺激に晒され続けている、とも言われているほど、膨大な情報量が降り注ぎ続ける中で生きています。しかも、人生に起こる出来事は、(例えあなたの省エネ脳の仕組みによって「あ、あの人は過去出会ったあの人に似てる、同じタイプだ」「あ、このシチュエーション、過去のこの時と同じような…」などと思ったとしても)絶対に、同じものはひとつとしてありません。
そんな中、人というのは、外界の情報をなるべく素早く理解・解釈するために、幼い時に体験する「たったいくつか」の出来事をもとに、外界とはどんなものか、この世界はどういうものか、他人とはどういうものか、人間関係とはどういうものか、「自分の外の世界の”見え方””(情報の)受け取り方””解釈の仕方””反応の仕方”」を、決めてしまって、その後の人生のすべての出来事を、それが例えどのようなものであろうともすべて「自分の中の数パターン」に無理やり当て嵌めて外界や新しい出来事というものを理解していくようになっているのです。
もし、この短い説明ではわかりづらければ、ぜひ、私の他の記事も、あれこれと読んでみてくださいね。


つまり、この世には、「私は運が悪い」などと思っている人がいますが…
もしかしたらあなたもそうかもしれませんが…
実は、外側から来る事象(事実)が悪いわけでもなんでもなく、あなた自身が幼い頃に「世界をこう見る」と決めた(受け取り・解釈・見え方・反応の)パターンが否定的(ネガティヴ)なものであった場合、あなたは何が起ころうが、人生のすべての出来事を逐一、「否定的で自分に不利なものであると受け取る」色眼鏡を使って世界を見続けることとなります。
大抵、人は色眼鏡(パターン)をいくつか持っていて、外界の出来事に応じて「どの色眼鏡を使ってみようかな」と潜在的に瞬時に選んで決定しているのですが、持っている色眼鏡がもし全て否定的なものであったら、例えどんなことが起ころうが何が起ころうが「あなたにとって」人生に良いことはひとつも起こらない、人生となってしまいます。例えどんなあなたにとって素晴らしいチャンスが来ようが、あなた自身の色眼鏡が、そのチャンスをあなたに見落とさせ、可能性を見えなくしてしまうのです。


そして、この記事で特に主題としてみた「日常」も、当然ながらすべて、あなたの中の「パターン」で構成されています。
そのため、あなたの潜在意識の色眼鏡(パターン)倉庫に、例えば「日常にあなたの人生のために建設的なことを取り入れない」色眼鏡が入っていれば、あなたは不満足な日常をずっと続けざるを得ない、ということに陥っていきます。

この記事ではわかりやすくするため表現を簡略化はしていますが、
本当に簡単に言えば、日常をより良いものにしていくためには、
「建設的な(あなたの人生にとって糧となる良い)こと」を取り入れ、
「あなたの人生を否定的なものとして坂道を転がり落そうとすること」の代わりにどんどん入れ替えていくことです。

つまり、普段の日常の「パターン」を、突き崩す必要があるのですね。

別の例で説明すると、筋肉トレーニングを思い出してみてください。
がんばって運動をして筋肉を鍛えると、筋肉痛になりますよね。
この筋肉痛とは、実は、筋肉の組織が「一旦壊れる」ことで起こる痛みなのです。
筋肉が肯定的に強化されていくとき、筋肉細胞や組織が「一旦壊れる」ことによって、再び繋がったときに「強化」され、以前より強靭な筋肉となるのです。

人生も同じです。
まったく同じことだけを繰り返していては、これからも、一生そのまま、変わりません。それどころか、肉体や認知ばかりが老化して弱っていくので、その日常にすらついていけなくなるだけです。

ほんの僅か、1秒、1分ずつでも、「建設的なこと」を取り入れて(入れ替えて)いく必要があるわけです。
……ただ、ヒトの脳は、先程も申し上げました通り、「パターン」で生きるという仕組みがあります。外界の事象を全部全部、自分の中に既に作り上げているパターンを使って受け止めることしかできません。
つまり、自分ひとりだけでは、多くの場合、「パターン」を変えることができません。
できたとしても、気付いたらいつの間にかすぐ元に戻ってしまうか、もしくはそれ自体が「大きなパターン」の内側で、結局自分のパターンは変わらないまま人生が好転しないままです。

もちろん、自分のパターンをうまいこと突き崩して、変化させていくことが自ずとできていて、人生成功させるひとたちもいます。
ただ、この人たちは、実は本能的に、ヒトの脳のシステム(原理原則)をうまく活用して、自分の脳や意識の仕組みとうまく付き合ってパターンを変化させ好転させていく「コツ」を使っているのです。
しかし、この「コツ」を本能的に使って人生をうまく乗りこなしていく人は、なかなかごく一部です…

私のような心理療法家は(心理療法家ならみんなそうではないのですが)、クライアントさんとしばらくお話していると、クライアントさんの今まで生きてくる中で使ってきた、そして今の日常の「パターン」がわかります。

そして、否定的な受け取り方パターンを持っているかたは、「直接的に」このパターンをこう変えてみたら?と持ち出すと(認知行動療法的やり方)、大抵の場合、変えることができません。
なぜなら、本人が意図的に変えること自体を阻止しようとするパターンが発動するからです。

だから、私たちは、ただただお話しているだけで、「いつの間にか」あなたの日常が変わっていくように、仕掛け、仕向けていきます。
あなたの潜在意識と相談し、無理のないところからいつの間にか勝手に自然に変わっていくようにするのです。
そして、あなたの潜在意識があなたの行動パターンに変化を起こすには、まずはその今使っているパターンを、「突き崩す」ことが必要です。一旦突き崩せば、その一瞬、崩れたときに、崩れたところを立て直すときに、自然にあなたの潜在意識があなたの行動パターンをいつの間にか今までと少しだけ違ったものに、変化させてくれます。
だから、私のような心理療法家は、「突き崩す」ことが得意なのです。


それと同時に、一度、二度、と、突き崩すパターンを、仕組みやメカニズムごと知り、体験していくと、だんだんとご自分の持つパターンにも外側から気付くことができるようになってきて、ご自身で突き崩し、その一瞬にご自身の望む通りの自己実現力で有益・建設的なパターンに入れ替えていくことも、できるようになっていきます。

今の日常を変化させる道に入るきっかけを求めているあなたは、
今こそが一瞬、突き崩すチャンスかもしれませんよ。

このチャンスを、「ああ、そういう考え方もあるのかー、あるよねー」で見過ごして、またこの画面を閉じて次の瞬間から元のパターンに戻り、このままずっと同じ環境、同じ毎日を続けるか…

それとも、一旦変化を始めれば好転し続ける、上昇エスカレーターのような自己実現の道に乗るか、

今が分岐点、選択のときです。

もし、少しでも、変えてみたいな、変化が欲しいな、と思われたかたは、
このまま今すぐ、ここから私とお話しにきてくださいね。


また、パターンを突き崩すための心身の仕組みの理論、魂の真髄、ご自身の人生の手綱をしっかりとご自身の手で握るための地図を学びたいかた、まずご自身がご自身の人生の中で癒され楽に自由になり、それによって周りもいつの間にかどんどん癒されていく、ただ、在る、それだけで支え合い補い合いの輪がどんどん社会に広がっていくことを体験し、実現していきたいかたは、ぜひこちらから一度、メッセージをください。


そして、そんな社会の輪を広げて行く、同志たちが集まるコミュニティも運営しております。
気になったかたはぜひメッセージくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?