前世療法―「前世」や「過去の記憶」はあるのか?

割引あり

この記事について



催眠療法は、非常に科学的な心理療法です。
そして、催眠療法の中には、まあ…これが「催眠」=オカルト、スピリチュアルと言われてしまいやすい理由のひとつでもあるのかもしれませんが…、不思議な名前のついた手法があります。
「年齢退行療法」「インナーチャイルド療法(年齢退行で併用されることが多い)」「前世療法」「ハイヤーセルフ療法(前世療法の中で併用されることが多い)」はては、「未来世療法」などと名のついたものまであります。

これらは、パーツセラピーの一種でもあり、NLP的に言えば「タイムライン」を用いた技法とも言えるものたちなのですが…

催眠療法では、それでは、「科学」と言いながら、
「前世/未来世」がある、だとか、
「インナーチャイルド/ハイヤーセルフ」がいる、だとか、
そのような考え方をするのでしょうか。

また、催眠療法もいろいろなクライアントさんがいらっしゃいます。
その中には、前世を信じていない人、ハイヤーセルフ?ん?誰?というような、いわゆる”スピリチュアル”で良く使われるような言葉や概念をご存知ない方も、いらっしゃるわけです。
そんな人たちには、催眠療法ではどのような説明をするのでしょうか。
また、そんな人たちには、これらの技法は使えないのでしょうか。

今回の記事では、実際に催眠療法士として、催眠療法をベースにした多岐に亘る心理療法の技法を、しかもほとんど複合で用いている私の視点より、

催眠療法における
・「(過去の)記憶」というものについての考え方
・「前世・未来世」などのタイムラインの考え方
・「インナーチャイルド・ハイヤーセルフ」などの概念
・前世などの概念がない人には催眠療法のこれらの技法は適用できるのか、できないのか
・クライアントさんにはこれらをどのように説明しているのか
・上記の、私(Imran)の考え方と、それらの説明の仕方(クライアントさんにどのように説明しているのか)

更には、催眠療法をベースにした技法のひとつなのですが、「ソマティック・ヒーリング」という技法があり、これは日本では「体細胞療法」と訳されています。
そして、これは(実はソマティック・ヒーリングだけではないのですが、名前としてわかりやすいのでこの技法名で取り上げています)実際に催眠下で、クライアントさんの「身体の部位(内臓など)」と「話をします」。
しかも、この中では、「インナードクター(インナーヒーラー)」を呼び出してみる、というような概念まで登場します。

身体の部分とセラピストが話をする?
ハイヤーセルフ、インナーチャイルドなどに続いて、「インナードクター」?「インナーヒーラー」??

更には、また別の療法では、死別をしたペットや家族の魂と催眠下で話をする、というような療法(エンプティ・チェアやグリーフ・ケア)なども存在します。
亡くなった動物やヒトの魂と会話…?!

これまたご存知ない方には、催眠とはどんな怪しげな技法だ、と思われかねない表現かもしれません。
これに関しても、一体どういうことなのか、

・体細胞(身体の部位)と会話する、とは
・インナードクター、インナーヒーラーとは
・亡くなった動物やひとの魂と対話する、とは

更には、”私の視点から見た”上での、

・上記すべての考え方について、注意点―こういう説明・考え方を持っているセラピストさんのセラピーは、お勧めできない(危険かも…)

を、おまけとして付けまして、
私の視点から、私の言葉において、
解説してみたいと思います。

ただ、この記事に関しても、
一般的にクライアントとしてのご興味で知りたい方、必要な情報である方も大変多くいらっしゃるとは思うのですが、
なにぶん、催眠療法の専門領域にも跨り、更には催眠療法士によっても言い方や考え方、その角度によって表現法やクライアントさんへの説明の仕方が異なる方もおられること、更にはこの辺りの内容は実際セッションを受けられたり講座を受講された方にしか教えないというようなセラピストさんもおられる…なども考慮し、この記事も私なりの文責をとるため、ここから先を有料制という形で本当にご興味のある方に門戸を開かせて頂きます。

しかし、催眠療法家さんの中でも、この辺りの問題はどう考えれば良いのか、と悩まれたまま活動されている方や、クライアントさんへの説明を難しく感じておられる方、なかなか考え方の食い違いなどでうまくいかないなどと感じておられる方もいらっしゃるかと思います。この辺りのことを、スクールではあまり教えないところもありますし、教えてもそもそもその講師の方が「一方的な視点」をお持ちで、ある・ない/信じる・信じない、の話に持ち込んでしまう場合もあります。
(もちろん、私の言葉で説明する私のものも私の持論ですが、どんなに少なくとも、催眠療法という科学分野として説明できるできないの境や私の視点など複数の視点から解説する上、どんな考え方のクライアントさんがいらしても納得して頂きやすい・そして深いセラピーが可能となる形のものをまとめております)

更に、クライアントさんとして催眠療法…特にタイムラインを使った前世療法やハイヤーセルフ、インナーチャイルドなどにご興味を持っておられる方、特に実際受けてみたいとまで考えておられる方にも、非常に有益な情報をなかなか深く大容量でお届けできるものと考えます。
また、受けられる際の危険や不安を払拭しやすくなるかもしれないと、記事として起こしてみた次第でもあります。

どうぞ、ぜひ全文、最後までお読み頂き、参考にしていただければと思います。


催眠療法における、「記憶」というものの考え方

ここから先は

21,209字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?