見出し画像

「腸活」ランチ 素敵なお店➁

素敵なお店①に続き、先日行った2つ目のお店をご紹介します。
鎌倉、長谷の大仏から少し歩いたところにあるお店「木と季」
お肉や動物性の食材を使用しないヴィーガン料理が楽しめるお店です。

「木と季」風情ある入口

私道のような細い路地を進み階段を昇ると「木と季」と書かれた看板が見えます。店内はこじんまりとして落ち着いた雰囲気。


木と季膳

お料理は2日前から準備するため、事前予約が必要。私が予約した時には
平日でも1週間先までいっぱいだったので、行かれる場合は日数に余裕をもって予約すると良いと思います。

お食事スタート時に食材や産地、発酵品や調味料など一品ずつ説明がありました。
お野菜も店主の畑で作ったり、無農薬にこだわったものだそうです。味付けもそれぞれ工夫されていて楽しめました。
揚げ物はお豆腐と高野豆腐の2種類あり、どちらもサクサクしていて本当に美味しかったです!写真左上の白い飲み物は甘酒と発酵ジュースをミックスしたもので、これもとてもおいしかった!
お味噌汁や最後に出てくるデザート、玄米珈琲も含めると、なんと17品もありました。
私はヴィーガンやベジタリアンではありませんが、美味しくいただけて満足度の高いお店でした。おなかにも優しいお料理に私の腸も喜んだことでしょう!


食後のデザートと玄米珈琲

安心、安全な食材を使った腸にも優しいヴィーガン料理のお店、「木と季」鎌倉に行ったらぜひ一度足を運んでみてくださいね。


「木と季」
鎌倉ランチ | オーガニックカフェ 木と季 | Kamakura (kitotoki.com)
神奈川県鎌倉市長谷4-3-21-5
TEL:090-1545-9332