見出し画像

人生初のカンボジア⑥カンボジア4日目 バプーオン寺院、ピミアナカス寺院、象のテラス

前回は、

迫力のあるバイヨン寺院を見た後は、バプーオン寺院、ピミアナカス寺院、象のテラスの順に回った。

というお話しでした。👇



バプーオン寺院(遺跡)も、ピミアナカス寺院(遺跡)も、象のテラスも、その周辺にある遺跡も、見たかった遺跡のうちの一つだったため、実際自分の目で見ることができ、とても嬉しくなった。


バプーオン遺跡に繋がる道のはず
工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工 18年も前か…
大分昔の話なので、ここの記憶が曖昧です💦


ピミアナカス遺跡
小ぶりでしたが、私の目にはとても可愛く映りました!


ピミアナカス遺跡の近くでゲームをしていた兄弟
カッコよく決めてくれました!


いつも、こういった苔や、新芽に心を惹かれる


*****


周辺を歩いていると、水が溜まっている場所があったのだが、そこには腰上まである髪を一つに結んだ女性と、赤ん坊が背を向けて座っていた。

2人に向かって「ハロー!」と声をかけると、彼女は振り向いてくれたのだが、振り向いてくれた彼女の凛々しい眉と、赤ちゃんの凛々しい眉があまりにもそっくりだったため、私は思わずクスッと笑ってしまった。

そんな私の顔を一歳半くらいであろう赤ちゃんは、不思議そうにまじまじと見ていたのだが、そんな姿もかわいかった。

もちろん、ほかの現地の人たちと同じように彼女とも言葉を交わしたのだが、彼女もまた今まで話したカンボジアの人たちと同じように、穏やかに、温かく接してくれたため、私は、カンボジアの人たちは温厚で優しいという印象を持った。

挨拶をし、ジェスチャーで会話したお母さん
優しさしか感じないくらい穏やかな表情をしていたのが、とても印象的


*****


象のテラス
当たり前ですが、全て手彫りです!
行進する象のレリーフ
彫るのにどれだけ時間がかかったことか…



その後は、ライ王のテラス、チャウサイテボーダ、トマノンという遺跡を見にいき、タ・ケウに向かった。
 

今回はここで終わりです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ 
次回もよろしくお願いします(ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ.゚

#カンボジア #アンコールワット #象のレリーフ #レリーフ #カンボジア #カンボジア人 #親切 #優しい #バプーオン #寺院 #遺跡 #ピミアナカス #子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?