見出し画像

正直しんどい時もある。でも発信を楽しみたい。

週に1回noteでコラムを発信し始めてから、もうすぐ1年になります。
業務が重なってどうしてもコラムが書けない時を除いては、ほぼ毎週書いています。

「自分の思いや価値観を積極的に言語化しよう」という目的で始めたnote でのコラム発信。発信し続けることのメリットについては、こちらでも書いています。


とはいえ、継続的に書き続けるにあたっては、正直しんどいなと感じる時もあります。

ネタがなかなかなくて書けない。
伝えたいテーマはクリアだけど、構成がしっくりこなくて何度も書き直す。
「こんな言い方したら誰かが傷つくかな」と言葉選びで悩んで完成できない。

そんなさまざまな葛藤を経て、生み出したコラム。
そんなコラムでもほとんど反応がないことも少なくなく、「果たして意味があるのかな」と落ち込む時も多々あります。

「発信し続けることに意義がある。頑張って発信しよう」というポジティブな感情と「本当に届いているのかな、意味があるのかな」とネガティブな感情で、行ったり来たりしている自分がいます。

最近もやっぱりネガティブな感情に陥りそうになりました・・・


そんな時、S N Sで繋がっているフォロワーさんから
「いつもこずみさんのコラムを楽しみに見ています。」とコメントをいただきました!

もう嬉しくて。涙が出そうになりました。
よかった、私の言葉が誰かに届いていた。そう感じることができました。
そして、彼女の言葉が私を初心に戻してくれました。

そっか。
良いこと言わなきゃとか、タメになること発信しなきゃとか、色々考えちゃっていましたが、そうではなくて、私が感じたことを言語化すること。発信においてはそれがとても大事なこと。

この場では、正誤や善悪の基準なんてない。
自分の考えを文章にすること、
それだけなんですよね。

日常で感じたことや考えていることなどを言語化して、共有する。
そのプロセスを楽しむ。

それが発信の醍醐味ですよね。

ネガティブな感情になってしまう時は、なんとなく義務感に縛られていて、楽しむことを忘れかけていたような気がします。

今後、発信の頻度や方法などに変化はあるかもしれませんが、それでもやっぱり発信は続けていきたいなと思います。

☆Cosmic Consulting について☆

http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?