見出し画像

【2023年7月|月収報告】専業Webライター7ヶ月目

WebライターのKanaです。毎月の月収報告と振り返りのためにNoteを更新しております。同じくWebライターをされている人や興味がある人、フリーランスとしての生き方を考えている人に少しでも参考になれば幸いです。

7月も毎日納期に追われながら、充実したライター生活を送りました。それでは、7月の振り返りと8月に取り組むことを報告します。


7月のWebライター収入|180,316円

7月のWebライター収入は約18万円でした。なんとか18万円台に乗せたくて最終日まで執筆しました。

月収の伸び幅としてはあまり大きくなかったですが、先月よりも増えたことは率直に嬉しいです。稼働時間は専業ライターになって以降最も多く、月収が伸びた要因は執筆量増によるものです。

7月のWebライター活動実績

月収18万円を達成した7月の活動実績は以下のとおりです。

  • クライアント数:4(直接契約:3、クラウドソーシング:1)

  • 納品数:35【前月比+2】

  • 活動時間:214.5時間

  • 時給:1,000円前後

時給は1,000円前後としましたが、300円のものから1,500円を超える案件まで幅広くあります。月収を目標としている以上、時給を意識しないでいることは難しいですが、300円の案件でも自身の成長につながっていると感じるため、前向きに取り組んでいます。

7月の振り返り

7月は土日も含めて空き時間は仕事にガッツリ取り組んだ1ヶ月でした。その成果もあり、数字もついてきたのだと思います。1ヶ月を振り返ります。

スキルアップを意識し、執筆に集中した1ヶ月

  • ライターとしてより良い文章を書きたい

  • 表現の幅を増やしたい

  • クライアントから重宝されるライターになりたい

上記のような思いで頂いたお仕事に取り組んだ1ヶ月でした。修正が多く、苦しい時期もあったのですが、頂いたフィードバックはメディアごとにスプレッドシートを作成。チェックリスト化し、執筆前後に確認する癖をつけました。

フィードバックを次の執筆に活かせたところはクライアントさんからも評価いただきました。今後は、修正なしで期待以上のクオリティに仕上げられるよう取り組みます。

インボイス発行のための登録番号申請

クライアントさんから徐々に確認が入りはじめたインボイス登録番号。動画などでインボイス制度の概要を把握し、適格請求書発行事業者になることを決めました。

昨年、輸出業をしていた関係で課税事業者の申請をしていたこともあり、登録番号の申請はe-Taxから5分程度でできましたよ!

ゆるく日記を継続

毎日ではないですが、考えたことや出来たことを書き留めておくために気が向いたときは日記を書いています。

一方、X(旧Twitter)では何を発信すれば良いのかが分からなくなってしまい、あまり発信できなかった1ヶ月でした。正直、今も何をつぶやくべきか分からないままでいます。クライアントワークを通して学んだことなどを考えすぎずに発信してみようと思います。

8月の目標

8月は2023年で最も人に会う1ヶ月となりそうです。予定てんこ盛りで執筆との両立ができるのかやや不安ですが、体調管理をしながら充実した1ヶ月にしていきます。そんな8月の目標を宣言します!

月収目標は20万円

専業Webライターを始めた年初に、2023年中の目標月収を20万円に設定しました。7月は20万円まであと2万円のラインまで来れたので、目標からすると良い進捗です。18万円まで来たのであれば、もう20万円を目指すしかないですよね、、!

しかし、8月はプライベートの予定も多く入っているため、案件量を増やすのは難しそう…。単価アップを狙い、新たな仕事に挑戦せねばと考えています。

営業の時間を確保

これからもライターとして収入を伸ばしていきたいので、営業に力を入れます。今は営業する習慣がないため、毎日20時以降は執筆の手を止めて、新規案件への応募に力を入れていこうかと。まずはポートフォリオやプロフィールの見直しからがんばります!

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者の勉強

日本化粧品検定協会のコスメライター資格を取得し、薬機法については一通り学んだと考えていますが、今後のキャリアアップとして薬機法管理者&コスメ薬機法管理者の資格取得にチャレンジしてみることにしました。

すでにいただいている案件と営業に加えて勉強をするのは時間的に厳しいかもしれません。営業が終わってからお風呂に入るまでの間で少しずつ進めていこうと思います。

まとめ|フリーランスは挑戦し続けることが大事

2022年4月からフリーランスとなり、今月で17ヶ月目に突入しました。特に専業Webライターになってから思うことは、目の前の仕事だけをしていたらステップアップの機会はあまりないということ。新しい挑戦は主体的にやっていかないといけません。

会社員をしている頃はずいぶん受け身だったなと思います。今もその感覚が残っており「これじゃいかん」と思うのですが、気づけば目の前の仕事を頑張ることで挑戦を先送りにしている自分がいます。

8月は7月と違った1ヶ月にしていこう!そんな決意で締めくくりたいと思います。フリーランスやWebライターとして同じ悩みを抱える人や過去に同じような境遇を乗り越えた先輩がいらっしゃいましたら、ぜひコメントや感想などでお知らせいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは、8月も良い1ヶ月にしていきましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?