見出し画像

【クラフトソン2018参加者募集!(〆切6/29)】

多様な交流を通じて京都をクリエイティブな街にしていこう!という目的で活動しております「Design Week Kyoto」の一環として取り組んでいるのが、この「クラフトソン」です。
京都の職人技術を活かし、オープンイノベーションによって新たな価値を創出する「クラフト(工芸)×ハッカソン=クラフトソン」。

このクラフトソンの特徴は、単に工芸を対象としているだけではありません。実際の商品化および販売へ向けて必要なステップを全て網羅しているところが特徴です。

①7月14日〜16日工房見学&クラフトソン
丹後ちりめんの工房を訪問し、アイデア出し・試作品制作・プレゼンによる審査を経て優秀賞を選定します。(複数チームが選ばれることもあります)
②クラウドファンディングによるテストマーケティング
職人さんと共に実際に試作品を開発し、クラウドファンディング(makuakeを予定)に掲載。ここで支援が集まる=市場性があるということを証明します。
③商品化へ向けた開発
クラウドファンディングが成功したアイデアは、実際の商品化へ向けて、開発を進めていきます。設備投資等が必要になる場合は、地元の金融機関等が相談に乗ります。
④京都市内での展示・販売
完成した商品は、JR京都伊勢丹(予定)にて展示・販売の場を設けます。

このようにアイデアを出して終わらず、実際の販売までのフェーズを用意しているところが最大の特徴です。

今回の「クラフトソン2018」の対象となる工芸は、「丹後ちりめん」。
日本最大の絹織物産地である丹後は、2020年に丹後ちりめん300年を迎えます。この丹後ちりめんの若手職人2名が今回のクラフトソンに一緒に取り組みます。この素材・技術、そして次世代を担う職人さんたちと新たなアイデアを生み出していきましょう!
詳しくはこちら→ http://craftthon.designweek-kyoto.com/

(丹後ちりめんについて)
https://www.tanko.or.jp/tango/

よろしければサポートお願いします。日本各地のリサーチ、世界への発信活動に活用して参ります。