見出し画像

Plan(計画)の作り方


この記事はPDCAサイクルの、『P』(計画)についての記事です。

この記事はこんな人にオススメです↓
・今からPDCAサイクルをして目標達成しようと思っている人。
・何かの目標に向かって挑戦したい人
・自分の目標に向かって努力できる人
・計画を作って目標達成したい人
・私の記事に興味がある人




1.何のために計画を作るのか



PDCAサイクルをする上で、最初にすることは”P”(計画)を作ることです。

では、いきなりですが、





あなたは何のために計画を作るのですか?






すぐに答えられる人は、今からすることの本質が理解できているはずです。

よく分からない方は、この記事の本質が分からず読んでいる方だと思います。




計画を作る、ということは何かの“目標”がある、




ということです。



目標なしでは、何の計画も作れません。

つまり、目標のない方は、この時点でこの記事は読まなくても良いのです。

例外的に、私の記事にご興味あれば是非読んでいただきたいですが…。



ちなみに、

PDCAサイクルとは、目標達成のためのプロセスです。

自分の目標を達成するための過程にしか過ぎません。

Plan-Do-Check-Action
(計画−実行−検証−改善)

この4つを繰り返すことで、目標達成をしていただきます。


今この時点で目標のない方は、

自分の叶えたい目標を決めてみましょう。




2.自分の〇〇を思い描いて


よく、私は経営者の方に、



今の会社があなたの理想でしたか?



と質問をします。


すると、多くの方が、

ここから先は

5,227字

¥ 100

このnoteの記事をもっとより良くするためにサポートをしませんか?未来への記事にあなたからの【投資】を待っています。 より洗練された記事があなたの未来への【投資】ともなります。