メンサ特徴1.人の言いたいことが分かる

(2021.5.6 追記)

IQが高いと論理的な思考力が高く、
脳の情報処理能力も高いことが分かっています。

そのため、
他人が話しを始めると、
すぐに結論が分かってしまうことがあります。

一見、便利そうに見えますが、、、
IQが高い人には辛いことも、、、。

例えば、
相手が話を1〜10まで順を追ってしようとすると、相手が1を話したところで、

私.(あぁ、、なるほど、10ね。)

と、分かってしまい、
話の結論が分かってしまった上で
残りの話を聞かなくてはいけないこと。。

まぁ、途中で、
『もう分かったよ、10ってことだよね。』と、
話を遮ってもいいんですけどね。
相手が上司でもそうできるのか、、、
他の人でも"普通"は失礼ですよねぇ。。。

"普通ではない私"は、結論が分かった上で、
はい、はい、と10まで聞いて、
あぁやっぱりそうだよね、と、
時間の無駄だなぁ、と思う次第です。

そんなことをしていると、
ストレスはやっぱり溜まります。
自分のスピードで話せないわけだし、
だらだらと(相手からしたら普通に話してるだけだと思いますが)話されたらペースが乱されるー、、、

IQ高い人の中には、
人の話を最後まで聞けない人もいます。
なかなか我慢もできる人もいないわけで、
はいはい、分かりました。と素っ気ない会話になることも。
もしかするとそれはIQが高いせいかも?

(相手が高いのか、自分が高いのか、分かりませんが。ちなみに、IQの開きで会話が通じないこともあります。←これはまた後日のnoteで。)

ちなみに、
IQの高いメンサ同士で会話をすると、
例えば、
1〜30までの順を追った会話をしようとすると、

相手1
自分8
相手15
自分25
相手30
みたいに、
順番通りに行くと30回の会話をするところ、
IQが高いとたった数回で会話が成立してしまう、というので、私もびっくりです。
(実はまだメンサの人と会話をしたことがなく、、)

ストレスフリーで、スムーズな会話、
それはそれは、楽しいだろうなぁ、、、、

と、妄想を膨らませてます笑

いずれメンサの人と会話してみたい、、


このnoteの記事をもっとより良くするためにサポートをしませんか?未来への記事にあなたからの【投資】を待っています。 より洗練された記事があなたの未来への【投資】ともなります。