見出し画像

天使がくれた切符

【スケッチ会】
先日の日曜日、スケッチ会というものに参加してきましたよ。

前日、スケッチ道具一式をキャリーバックに詰めて準備万端かな。
当日は11時集合ということで、築地の聖路加病院内のトイスラー記念館という建築物。
聖路加国際病院の宣教師館として昭和8年(1933)に建設された趣のある建物。病院内にこんな記念館があるとはちょっとびっくり感でした。
晩秋の休日で周りは紅葉で木葉の落ち葉もたくさん。

画像1


いつもスケッチは一人で気に入った場所で時間も気にすることなく自由に描いていましたが、スケッチ会はそうもいきません。メンバーに混じって完成は14時半です。制約も有ります。
二時間くらいでほぼ仕上げなければいけません。

周りは散歩をしてる人もいます。
急いでまずは水を確保します、そしてスケッチポイントを素早く決めて行きます。他のメンバーの描いてる様子を見る余裕もなく描いて行きます。

画像2

一時間くらいで一枚書き上げ、スケッチした場所カットをスマホでも撮影します。そして持って来たお弁当を食べながら次のポイントやらを考えます。
色調は、紅葉を交えて秋の感じを表現します。次の2枚目は縦位置で描いてみました。
そこそこの仕上がりかな。
そこで既に14時を過ぎていました。講評会まで30分も無い。
メンバーの中では既に片付けを始めてる人もいましたが、描いてみたい場所があったので場所を移動して最後の3枚目を20分で仕上げました。
なんとか3作仕上げてみました。

画像3

スケッチ会とは最後には皆の作品を並べて講評会というものがあります。

他の方々の作品を見ると大体1枚仕上げていました。
自分ではなんとかいい感じで出来ましたが、2枚目のはイマイチ。これはちょっと失敗かな。時間的に3枚はちょっと無謀だったかな。

画像4

【天使の切符】
家に帰って来てその絵をずっと見つめているとふと、あの時の情景が思い浮かんできました。
僕にはあの時確かに上空に何か見えたのです。
天使が木葉を落としてるのが見えましたよ。丁度、その枯葉を拾ってる女の子がいました。
なんか微笑ましくてそのシーンを撮影していました。
そこに僕の好きな曲、ミスチルの「秋がくれた切符」を思い出しました。
♪神様が僕たちにくれた何かの切符かな。
そして絵に付け足してみることにしました。
ペンを使って一葉一葉描いて行きます。そして絵の具で色付けします。
空には天使がいます。
すると、僕のライフワークにしてる「天使の旅シリーズ」がもう一つ完成したのです。
諦めなくて良かったです。

画像5

又一つスケッチで勉強しました。最後は自分の描いた絵と対話してみるのです。
そうすると、絵が「こう仕上げて欲しい」と言ってる事に気がつくのですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?