見出し画像

これから働くにあたって目指していくことはズバリ、勤怠を安定させること

こんにちは、コルクです。

私は就職が決まって、その準備をしています。

今回の就職にあたって目指していることがあります。

それはタイトルにもある通り、勤怠を安定をさせることです。

ですが、この記事に書いている通り、私は勤怠を安定させることは当たり前のように見えて難しいことだと思います。

この記事のPV数とスキの数が私の投稿した記事の中で上位になっているので、割と共感してもらっているのかなと思っています。

この記事では就労移行支援に通っているためのモチベーションの維持などを書きましたが、今回は就職してから勤怠を長く保つためにこれから挑戦しようとしていることになります。

私は現在の就労移行支援では勤怠は安定してますが、前職は全く勤怠が安定してませんでした。

なので、就労移行支援の経験を活かして今回の就職の勤怠を安定させていきたいと思います。

短期目標を決める

私の場合、モチベーションが低くなると勤怠が安定しなくなる傾向があるので短期目標を決めてモチベーションを上げていきたいと思います。

今の短期目標は「仕事を覚える」「遅刻せずに通勤する」です。

当たり前のことだと思いますが、この当たり前のことの積み重ねが大切だと思うので短期目標にしました。

短期目標にすることで自分の中でやる気を出させて、目標をクリアしていくと思います。

あとはゲーム感覚になって楽しめるのもメリットになります。

しばらくはこの目標に沿って頑張りたいですね。

仮にこの短期目標をクリアをしたら新しい短期目標を見つけていきたいですね。

こまめな休憩とストレッチをする

私の仕事は事務職がメインなのでパソコンを使った仕事が多くあります。

そのため、座り仕事が多くなるので体が凝りやすくなるのかなと考えています。

体が凝った状態で仕事を続けるのはしんどくなって嫌になるので適度にストレッチや休息が必要だと思います。

私の場合、パソコンの入力作業など仕事に集中していると休憩をとることを忘れてしますので時間を見ながら適宜にストレッチをしたいですね。

ストレッチをすると筋肉をほぐす効果があるので体が軽くなりますし、血行も良くなります。

パソコンを使うとよく肩回りが凝るのでほぐしたいですね。

生活リズムを一定にする

私の場合、生活リズムを崩すと翌日に影響しやすいので生活リズムを一定に保つことが重要かなと思っています。

特に起床時間、就寝時間を守ることが大切ですね。

就職した後は今より早く起きないといけないので少し大変ですが頑張って慣れていきたいと思います。

あとは夜更かししないことも同じくらい大切ですね。

私はnoteにゲーム紹介するぐらい好きなので夜についつい遊び過ぎてしまうことがあるのですが、これからはなるべくしないようにしたいと思います。

ただ、ゲームはストレス解消になるので仕事から帰ってきたら遊びたくなってしまうので、いい塩梅を見つけていきたいと思います。

終わりに

私が就職するにあたって勤怠を安定させるための工夫を書いてみました。

健康な状態で長く働きたいので試行錯誤はしていこうと思います。

他にもっといい方法が見つかったらまた記事にします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)