見出し画像

こそこそ隠れながらプレイする「ステルスゲーム」の魅力

こんにちは、コルクです。

皆さんは「ステルスゲーム」をご存じでしょうか。

ドラクエやファイナルファンタジーのように目の前の敵をたくさん倒しては進めていくゲームと対照的にステルスゲームは敵からこそこそと隠れながら進めていくゲームです。

代表的なゲームが「メタルギアシリーズ」や「アサシンクリードシリーズ」があります。

今回は私が遊んだステルスゲームの中で面白かったゲームを紹介します。

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

私が遊んだステルスゲームでもっともやり込んだゲームがMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINです。

このシリーズはステルスゲームの金字塔と呼ばれるくらいの有名なゲームで基地や集落に潜入して敵を倒したり捕虜を救出するミッションを行います。

単純にミッションを進めていくゲームではなくて、仲間を増やしたり武器を開発してゲームを有利に進めていくことが出来ます。

オンラインモードもあって相手プレイヤーが建てた基地に潜入して物資を奪うことも出来ます。

またストーリーも奥深て重厚な話になっており、METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESの話の続きとなっています。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESとMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINがセットになっているソフトもあるのでストーリーを補完しながら進めることが出来ます。

HITMAN

HITMANは海外で有名なステルスゲームです。

このゲームは至ってシンプルで建物に潜入してターゲットを暗殺するゲームとなっています。

ですが自由度が物凄く高くてどのように暗殺するかはプレイヤーによって決められます。

例えば、スナイパーライフルで狙撃したり、飲み物に毒を混ぜたり、事故死に見せかけるように細工したりと様々な暗殺方法があります。

このゲームの大きな特徴として主人公がいろんな職業の人に変装することが出来ます。

変装することで一般の人が入れないところに入れたりターゲットに怪しまれないように近づくことも出来ます。

例えば警備員になりたかったら警備員を気絶させて服を剝ぎ取って変装することが出来ます。

その後、服のない警備員は大きなごみ箱やタンスなどに隠すことが出来ます。

このようなゲーム性ということがあってマップのいたる所に人を隠せるような大きなごみ箱やタンスがあります。笑

変装は警備員以外にもコック、マフィア、医師など様々な役職になれます。

一応銃を撃つまくってごり押しでゲームを進めることも出来ますがターゲットが逃げたり警備員が反撃してくるのでこそこそ隠れながらプレイすることをお勧めします。

ゴーストリコン ブレイクポイント

このゲームも海外では有名なシリーズです。

私は前作の「ゴーストリコン ワイルドランズ」もプレイして今作の「ゴーストリコン ブレイクポイント」もがっつり遊びました。

このゲームを一言で言うと特殊部隊ごっこが出来るゲームです。

特殊部隊のゴーストの一員となってストーリーを進めていきます。

このゲームも本当に自由度が高くて、ストーリーも進め方が割と自由に決められます。

ストーリーの中で基地を責める場面が多くあり、攻略方法もプレイヤーに任せられています。

ごり押しで進めるのもよし、こそこそ隠れながら進めることも出来ます。

そのため、先ほど紹介したゲームに比べてステルス必至ではないですが、実況動画を見ているとこそこそ隠れながらプレイする人が多いようです。

ちなみにごり押しでプレイすると返り討ちを受けることが多いです。笑

Ghost of Tsushima

最近買ってまだ20時間程しかプレイしていませんがめちゃくちゃ面白かったので紹介します。

PVを見てもらったら分かると思いますが、映像もめちゃくちゃ綺麗で落ち葉の表現がすごいです。

元寇をテーマにしたゲームで主人公が住んでいる対馬に蒙古が襲来してそれに抗うゲームとなっています。

主人公は武士なので武士らしく一騎打ちをすることも出来ますが、武士を教えに反した不意打ちもすることも出来ます。

このゲームもステルス要素もありますが、不意打ちなどの行為が武士の教えに反することなので主人公は葛藤します。

私はステルスゲームが好きなのでどんどん不意打ちをしてゲームを進めています。笑

武士らしく正々堂々と戦う場面がありますが戦闘面が結構難しく、すぐにゲームオーバーになってしまいます。

まだ戦闘が慣れていないこともありますが、飛び道具や暗殺などのステルスプイの方が私は好きです。

終わりに

今までいろんなゲームをしてきましたがこそこそ隠れながらプレイするステルスゲームにかなりハマってきました。

ステルスゲームはアクションゲームにはなかなかない緊張感が楽しめます。

しばらくはGhost of Tsushimaをプレイしますが他のステルスゲームもやってみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)