【レポート】第3回コアコレ勉強会

Core Collective(コアコレ)ブログです!こちらではコアコレの活動の記録やレポートを随時載せていきます。

Core Collectiveとは参加者とダンサーのシェアリングを経て、ダンス公演、展示を開催する、プロセス共有型ダンスコレクティブです。美術家やアート専門家による勉強会も開催し、多角的にダンスというものの捉え方を考える場を作る試みをしています。

今回は第3回コアコレ勉強会のレポートです。
哲学者でダンサーの荒谷大輔さんに「アートが開く新しい公共性」と題して講義いただきました。アーカイブ購入も可能ですので、気になった方はこちらからお申し込みください。→→https://forms.gle/3Ah3bjcFjdKjyuMt8

今回のレポート担当はまつなみです。
第1回のレポートはこちら>https://note.com/corecollective10/n/n46d0f5337eca
第2回のレポートはこちら>https://note.com/corecollective10/n/nf937a49b1e04

第4回コアコレ勉強会は9月9日です。
「文化芸術助成の現場から」https://forms.gle/o4CaWso5Cfziw9uU7

********************************

今回の講義では荒谷さんがディスカッションの時間を多くとってくださり、様々な意見を伺える回となりました。

荒谷大輔さん>>哲学者・ダンサー。1974年生。東京大学大学院博士課程単位取得退学。博士(文学)。現在、江戸川大学基礎・教養教育センター教授・センター長。著書に『資本主義に出口はあるか』(講談社現代新書)、『ラカンの哲学:哲学の実践としての精神分析』(講談社メチエ)、『「経済」の哲学:ナルシスの危機を越えて』(せりか書房)、『西田幾多郎:歴史の論理学』(講談社)、『使える哲学』(講談社メチエ)など。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
哲学とは、社会の当たり前と思われていることを再度考え直すことだそうです。
そもそも公演をやるのでチケットを買ってくださいというのがなぜ成立するのか、というところから考え直す。
お金を払ってアートを見る、なんでそんなことが出来るのか。
お金を払うことが、アーティストへの良い対価であるだけに過ぎない。
すてきな絵が欲しいから、お金を払うね(=買うね)。はい、絵をゲット、ありがとう!
この流れについてそもそもなんで可能なのかと考えたことがなかった....
なんでお金払ってくれるんだろうね、ダンスもその時しか見れないのに...。

今は何かモノやサービスに対して、お金を払うということでうまくやってる世の中。それが資本主義なんですね。今の世の中は資本(=お金)を使って色々回っているということです。

そして、次の荒谷さんからの問いは、
ではなぜ皆さんはアート活動を行っているのですか? でした。
なんでダンスなんかやってるんだろう、今までにも何度か考えたことがあります。お金にならないし、時間かかるし、やってると辛い事の方が多い気がしてしまうし...でも、何かがずっと私をダンスに引き留めてくれています。
荒谷さんは他の参加者の皆さまにも聞いて下さいました。
職人になりたかった。なんとなくダンスは社会との繋がりになっていた。等それぞれのご回答がありました。
荒谷さんは、哲学者であり、ダンサーでありますが、その二つともに共通することがある。と、それは、ダンスは革命になりうるというお考えでした。
革命....!!(胸が騒ぐ言葉ですね。)
ちなみに、私なりに荒谷さんの講義を踏まえて、そして言葉を借りて考えた結果は、既存の価値観を覆すことが出来るといったことでした。

私は何かしたお返しに自分じゃ買わないちょっと美味しいケーキとか、
明日の朝ごはんにこのパンをどうぞとか、
トイレットペーパー、6個も要らないから2個あげるね。
といったようなお礼の仕方をしてもらえたらいいなぁーなんてたまーに言っていた。

既存の価値観やシステムを崩すとしたら、
もしかしたらそれが可能になるのかもしれない...なんて講義を伺っていて考えました。(講義中、ちょっと贅沢なケーキが頭にちらつきわくわくしてしまいました。)

また、日本政府は文化政策が有効的な政策だと思ってないからお金をかけないって、ふーん、て思いました!
メディアを動かす方がよっぽど影響力のある国策だそうです。今は。
日本はお金が無いから文化にお金をかけてくれないと思っていた!!
だとしたら、文化芸術の担い手であり続けたい私は、政府とその主権を持つ、皆様に対して文化芸術がなぜ必要か、なぜ取り組むべきかきちんと伝えられるようにならないといけないと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、3回目の勉強会レポートでした!

コアコレ今後の予定
9月30日(木)第3回ディスカッション会
https://forms.gle/F5faBw6r6YSjT8246

SNS
Twitter:@corecollective8
Instagram:corecollective10
Facebook(ページ): corecollective

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?