見出し画像

[就活]6月終わるけど、未だに面接通過できなくて辛い


就活がしんどすぎるので、感じていることを書き連ねます。拙い文章ですが、感情のままに書きます。

共感が一番励ましになるので、何かしらで反応頂けると嬉しいです。


就活で死にたくなるのは働く先がないからじゃない。自分に絶望したから。

「就活はお見合いだ、就活は縁だ運だ」こんなの全部、選びたい放題の企業側の意見だ。

数十社も落とされるのは、ただ会社と相性が悪かっただけとは到底思えない。純粋に人として一緒に居たくないし、一緒に働きたくないし、仕事ができないと思われてるから。

そんな現実を突きつけられて、私は今自分が生きていく理由がわからない。
自殺する就活生がいるのが痛いほど共感できる。というか自分でもあと60年以上こんな人生続けていくのは怠すぎる。



面接を突破できずに落ち込む理由その1

私の取り柄、人当たりの良さと安心感だったんだもん


はい。自称自分の長所、2ヶ月間で見事なまでに完全否定された。

人当たり良くて安心感あったら普通一緒に働きたくなるはずだ。だから正直、面接受ける前は勝手に変な自信があったし、第一印象とかも勝手に良いと思ってた。


でもそんな世の中甘くなかった。一次面接がまっっったく通らない!!!


面接が通らないってことは、私の長所のはずだった人柄は本当は悪かったってこと。そして、内定をもらえないってことは世の中で役に立たない人間だってことなんですよね。はい。

いやいや、就活は縁だから、運だからって慰めはもうここまでくると通用しない。だって、優秀な人たちは内定もらってるんだもん。内定もらえないってことはそういうことだって流石に思いますよね。この時期まで落ち続けると。


面接を突破できずに落ち込む理由その2

面接を通して見えてしまった自分の本性

何が辛いってこれなんですよ。自分のクズさがすごくよくわかる。

勉強が嫌い、努力が嫌い、長続きしない、、、

上の3つ全部就活始めて実感したこと。
悲しいことに就活は自分の本当の人間性が見えてきます。それがもうクズ。ドクズ。

ここまでくるとこんな私に内定出してくる企業には不信感すら出てくる。もし面接で通ってもそんなに人手不足なんだ?としか思えない。


大学4年生。バイト先では古株になってきて信頼され、サークルではまとめる係からも解かれサポートする立場。いろんな場面でそこそこ信頼を得て、頼られる毎日が楽しくなってきて充実してて、自分ってできるやつじゃね?って錯覚してる時。

いや、お前調子乗ってんじゃねーよ


一気に現実知らされた。


自分の人間レベルと実力で負けてるのを実感してるから、これから先も楽しい未来が待ってる気がしない。

数ヶ月後か来年頃、やっぱり就活は運と縁でした。人生何とでもなりますって言える未来が待ってるといいなあ、、、







この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?