見出し画像

noteに広がる優しい世界







わたしはSNSが苦手です。





あまりにたくさんの情報が入って来たり

気分ではないものが入ってきたり

攻撃的なものが多かったり






近年の、SNSの匿名での誹謗中傷のニュース

コロナでも社会問題になりました。






SNSがすべての原因かはわかりませんが

韓国でも日本でも

芸能人の方が相次いで自殺しました。






人として

カウンセラーとして

胸が傷みます。










noteには他のSNSに比較して、優しい世界が広がっていると感じます。






強制的ではなく見たいものを選べるし





💓が「いいね」ではなく「スキ」と読むところ





コメントするときには、攻撃的なコメントではないかの確認があるところ





利用者さんが、マナーを守り
良い記事を書くことに専念しているところ。





色味とか、なんか全体的に。





良いものを共有する
という目的や

価値観を強制せず
良いものをのせるという風潮が感じられるような







noteに広がる優しい世界がわたしは好きです。








これからも
安心安全で、学べて為になる

素敵な世界観を共有できる場所でありますように。




そして
誹謗中傷や匿名だから
何でも言っていいという風潮がなくなっていきますように。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?