見出し画像

もしベーシックインカム導入されたら❓美容師が考える

こんにちは!田舎美容師ケントです

スペインでベーシックインカムを導入すると宣言されましたね! これから先どうなるかが非常に気になります。この記事は個人的な考えです!

ちなみにベーシックインカムって

最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。

ざっくり言うと働かなくても最低限生きていけるお金と保障が国から貰えますよーって事


実際に試験的に失業者率が増加した2017年にフィンランドでランダムに選ばれた方々を対象にベーシックインカムを導入したら、数か月でシングルマザーが所得の増加により貧困から抜け出せた、失業者が思い切って起業できたなど、さまざまな効果がすでに報告され「自由な時間が増えた」「QOL(生活の質)が向上した」などの成果が出ているそうです。

画像1


じゃあ日本もやればいいじゃんと思いますが、なかなか難しくていろんな問題があります


まず働く労働意欲がなくなるのでは❓

ということです。しかし、ベーシックインカムはあくまで最低限度の給付しか受けれません。それだけで生活していくことは難しいため、労働時間は多少減っても働く人の減少にはつながらないのではないかと考えられていますが、もしAIが発達して、そもそも働ける仕事が少なくなれば、とりあえず生きていけるから働かなくていいやと思う人が増えるかもしれません。

そしてそもそもの財源を確保できるか❓


ベーシックインカムを導入するにはある程度の財源の確保が必要です。もし仮に成人以上に限定して月7万円程を支給しようとしても、日本の成人人口はおよそ1億500万人なので、年間でおよそ88兆円が必要となります。もしそうなったらさらなる増税が避けられないし、コロナの影響でただでさえ苦しいのに、これ以上増税されたらたまったもんじゃありません。


ただもしやるなら

手に職を持っている美容師は強い


画像2


個人的な考えで、元々美容が好きで美容師になっている方がほとんどだと思うので労働意欲は別に衰えないし、今のところカットやカラー技術などはAIに取られるとは思わないですし、最低限の保障があればとりあえず生きていけるので、自分なら美容師をやりながらさらに新しい事をやる。

ベーシックインカム×美容師×起業やベーシックインカム×美容師×不動産など新しい事にチャレンジする人達がむしろ増えるかもしれません。

今はコロナで時代が変わろうとしてます。もしかして本当にベーシックインカム導入がされるかもしれません

しかしどんな風に時代が変わろうが、自分が学んできた、知識、経験、技術は変わらないと思うので、今はとにかく自分の中の知識や技術をより深める時かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?