見出し画像

親子でSDGs ゴミ拾い行ってきました。

本当は朝ごはんの前に早朝に…
と息子と約束していたのですが…2人して起きず。
まずは、いただき物の手作りの食パンをジャムとフルーツサンドイッチにしていただきました。

生き物好きだったり、少しずつ環境問題やゴミのことに興味がある息子、
GW仕事柄人の多い場所はリスクが大きすぎるため、なかなか予定も立たなかったので、
1日どこかで近所のゴミ拾いをしようと約束していました。

家を出てすぐのところで、ガラスやタバコ。
もう少し歩くとプラスチック片やお菓子のゴミ。
タバコはバス停やら道の端にところどころ落ちてますね。

「もう、タバコ売ってほしくないよ。捨てる人もいるし、煙で周りの人も困る、吸う人も身体に悪いからさ」
小学1年生にでもわかるのにねぇ。

川のところまで下りると、またまたゴミ。

やっぱり朝早めに行くべきだったなぁ。
どんどん気温が上がって陽射しも暑い。
息子は、
「もう、すっかり疲れた」
と言いながらも、
「ゴミ拾いはやって良かった」と。
帰り道にもたくさんタバコが落ちてて、
「もうさー、嫌な気持ちになる」と。
スーパーのゴミ袋がギリギリ結べるくらいの量は拾いました。

また、気持ちが向いた時に出来ればいいな。
帰り道にご近所の方に褒めてもらえたので、
報われたかな。

身近な出来ることから、地球のために行動していきましょう。

#環境問題 #SDGs#子ども#保育士
#教育 #最近の学び#休日の過ごし方
#みんなのSDGs発信

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?