見出し画像

GWに子どもとSDGs

GWは予定を入れてなくて。
…ほんとは、入れてた。2つほど入れてたんだけど、
仕事柄万が一を考えて、キャンセルしました。

子どもがやりたいこと

うちの子は、生き物が好きなのでよく家の前で虫探しをしてます。
動物も大好き。

ふと、保育園の頃を思い出して
「ザリガニ釣りに行く場所、たくさんタバコが落ちてた…」
と。
そこから色々とゴミの話をして。
最近買ったSDGsの本を一緒に読んだりして。

こどもSDGs なぜSDGsが必要なのかがわかる本
¥1430


GWに、近くの川や公園でゴミ拾いしようという話になりました。
慌てて火バサミを購入して、軍手をどこにしまい込んだか探して。

昨日と一昨日は天気が良くなかったので、明日かなぁ。
水筒持って、行ってこようと思います。
本当は、あまりゴミが落ちていないと嬉しいけどどうかな。

タバコは特に子どもが誤飲してしまった場合に、死につながります。タバコが溶けた水はもっと危険。
ゴミも動物にとっても地球にとっても本当に害しかない。

うちもプラゴミ結構出る。
分別は習慣になってるけど、ゴミを減らすことも気をつけて買い物していけるように、頑張ってみよう。

#GWの過ごし方
#SDGs
#子育て

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?