見出し画像

マイナス思考な日

 先輩も同期も、そして後輩も
僕よりずっと仕事ができます。

同じことをやっても
僕の方がずっと時間がかかりますし。

それは今さらのことで
諦めてもいますから
別に構わないのですけれど。


昨日から今日、というか今朝にかけて
あまり調子が良くありませんで
いつもみたいに仕事を楽しめなかったです。

さらには
勝手に他人を当てにして期待して
でも思ったようにいかなくて
裏切られた気になって。

きちんと打ち合わせするなりなんなり
いくらでもやりようはあったにも
かかわらず。

いくら会話が苦手だからって
やらなくて良い、とはならないでしょうに。

いまいち仕事にも集中できず
落ち込み気味な今日この頃です。

誰が悪いということはありませんけれど
強いて言うなら
自分の弱さ、かな。


なんで生きてるんだろう。

なんだか久しぶりにそう思いました。

別に僕じゃなくても良かった筈です。

仕事のできるあの人達のうちの誰かが
もう1人いて
僕の代わりになれば良いのにと
何度想像したことでしょう。

やらなくていいことばかりやって
誰も気にしないところにこだわって。

そんなことは意味無いと分かっていても
止めようとしない僕なんて。

“信念を貫く自分”を演じて
そんな自分に誇りを持つなんて
滑稽でしかありませんね。

もっと他にやるべきことがあるでしょう?



***



どうやら疲れているようです。

自己否定が後から後から続いて
止まりません。

かといって
それを止める気にもならなくて
でもなんだか悲しくて。

だからといって
それほどつらい訳でもなく
ただ落ち込みたい気分ってこと?


僕なんか
最初からいなければよかったのにな~
と思うのは自意識過剰ですか。

それとも親不孝ですか
あるいは両方かな。

生きててごめんなさい。(小声)

けれどそんなときでも
朝食に食べた石窯くるみパンと
調製豆乳はちゃんとおいしくて
少し安心できたのでした。

相変わらず不安定ですけれど
なんか生きてます。

心の中は曇天でたまに雨。☔

外の天気は今のところ晴れですが
今日は曇りときどき雷雨の予報。

そんな日もありますかね。

いずれ雨が止んで陽が差せば
虹が見えたりなんかして。🌈

ついでに心の中の塵芥も
洗い落としてくれたらいいな。

マイナスなんだかプラスなんだか。




晴れ渡るそのときを心待ちにしながら。☀





ありがとうございました。🍀



※花火の写真です。念のため

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?