見出し画像

人が生きる意味

人が生きる意味は何?

この問い、いろんな学問のテーマになってきたと思う。
でも思う。人が生きる意味なんて、その人次第じゃない?

あなたはなんのために生きたい?私はなんのために生きたい?
そう問うてみたい。ということで、本日は5人の方にお話を聞いてみました。
それでは、街頭インタビュー、スタート!

あなたが生きる意味ってなんですか?
「うーん、えー!そんなこといきなり聞かれてもなあ。ああ、でもご飯かな!おいしいご飯を食べること!たらふく食べたら嫌なことなんか忘れちゃうってもんだよ!ラーメンにチャーハン、油と炭水化物のオンパレード。それを仕事終わりにビールでクッと流し込むんだあ。そのまま同僚と2軒目いっちゃったりしてさー、そん時に吸うタバコはうめえんだ、こりゃ。妻には辞めないとすぐ死ぬよって言われるけどさ、美味しいものを食べたり飲んだりしないで生きているなんて、俺にとっちゃあ死んだも同然よ。」

あなたが生きる意味ってなんですか?
「我々が生きる意味。そんなの子孫繁栄に決まっているじゃないですか。人間は神のもとで作られるべくして作られたのです。次の世代に私たちの種を繋ぐ、そうして、神が与えた試練を潜り抜けていくんです。我々は、罪滅ぼしをしなければいけない。」

あなたが生きる意味ってなんですか?
「えー、恋じゃないっすか?やっぱり。おっさん、そんな顔して生きてて楽しー?もっと口角上げんの。話聞いてあげるからさ。笑ってみなよ。ん!!え、いーじゃん!そういう顔して初めて、好きになってくれるコがいるわけ。いーい?恋してこーよ!!
てかね!あたし最近、ネイル変えたの。もー恋しちゃうくらいかわいーの。キッティーちゃん。1万5千円したんだかんね。信じられる?居酒屋バイト10時間分だよ。えぐいっしょ!!でもね、これが恋なの、ヘッヘッヘ!わかるかなー?まー、おっさんもがんば!応援してっから」

あなたが生きる意味ってなんですか?
「それは難しい質問ですね。それについてカミュが死、とりわけ自殺の概念について説いてますよね。大岩を山頂に押し上げて、難所を超えたと思ったら転がり落ちてしまう。人生といえば、そういうものなんじゃないですか。まあでも、だからこそかもしんないっすけど、結局個人的には、そんなこと考えるの、無駄だなって思っちゃうんですよね。」

じゃあ、最後に、そこのあなた。あなたが生きる意味ってなんですか?
「そうですね。愛情じゃないでしょうか。
私は何かで特別になりたくて生きてたんです。何かになりたい、誰かの中に残りたい、しかし私にはそんな素質はないという煩悩がありました。私は何者にもなれないんだと。
でも、なんか、何者かってまず何なんでしょうかね?考えてたらアホらしくなってきちゃいました。
例えば歴史上の何者にかなれたところで、それって結局多くの人にとってはただの教科書上の人物ですよね。
でも、近くを見渡してみると、私は確かに、確実に、「何者か」だということに最近気づきました。愛してくれる家族、愛してくれる恋人、友人。彼女ら、あるいは彼らは、他の人に与えるのとは別の形で各々、私に愛情を注いでくれているんです。その特別な愛情が、私を「何者か」にしてくれているんです。
私は将来子供が欲しいって思ってます。なぜかって、愛に溢れると心が温まるからです。幸せを感じるからです。
この世に産み落とされたからには、愛してくれる人を裏切りたくない。だから生きなければいけないと思ってます。
でもどうせそうなら、私はいろんな人を愛して、いろんな種類の愛情を知りたい。エゴだとわかっていますが、愛する存在に、愛で幸せになってほしい。愛で溢れた生き様ってやつがいいんです。だから生きています。」

ほうほう、みなさん、いろいろな意見をお持ちのようですね。
ご回答いただいたみなさん、ご協力、ありがとうございました😊
それじゃあ今日はこの辺で。



※最後にはなりますが全部妄想です( ✌︎'ω')✌︎
みなさんは、生きる意味って、なんだと思いますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?