見出し画像

繊細さん「心にも休息が必要だよ」

昔、病気で辛かったときに友達が「あなたにぴったりの曲がある。歌詞が素敵だからそこに注目してみて」と教えてくれました。

♪BTS 「Dis-ease」(日本語訳:病)

BTSはDynamiteのようなポップで明るい曲が有名だと思うのでそのようなイメージとは離れているかと思いますが、BTSにはこのような深い曲が多いです。

このDis-easeという曲は曲調が明るいので、和訳など意味を知らないとまさか病気がテーマだと思わないかもしれません。


ちょうどコロナ禍でアーティストが次々にオンラインライブを開催する中、BTSもオンラインライブを行いました。
その中でこの曲を披露したのですが、その時の私はまだこの曲の歌詞の意味はちゃんと知らずに「明るい曲だなあ」ぐらいに思っていました。

それに本人たちも全然悲しい表情などせずに、普通に、むしろ明るくパフォーマンスしながら歌っていたんです。
後できちんと意味を調べて、さすがBTSだなと思いました。
BTSの曲には現実的な社会の問題を取り上げていたり励ましてくれるようなものが多く、何度彼らの曲を聴いて救われてきたか。。

この曲でいう病とは主に心の病気で、現代の心の病について少し触れていると思います。

以下、歌詞の1部抜粋↓

何かを逃したような気がして
コーヒーひと口で不安を解消

一日中寝ていても今は問題ない
体を壊そうが何かしなきゃいけない気がするけど
ひたすら三食しっかり食べてる 俺ってやつ

不安定なんだ これは病だ
自分が辛くてそうなってるんだ
考えすぎるせい

大嫌いだよ
シンプルにできない子どもじみた自分が

歌詞和訳サイト他


毎日自分を励ますんだ
誰もが同じ人間だ ことさら特別なことなんてない

さあ1歩2歩と歩み続ける
落ち着いてみんな治療してしまおう
俺の病気
恐れを捨てろ

心にも休息が必要だよ

歌詞和訳サイト他

こんなにもはっきりと歌詞にしてしまうことにまず驚きました。
今まで体を休めることは考えたことがあっても、心にも休みが必要だとわかっているようでわかっていなかった私には色々と改めて考えさせられる歌詞でした。

治療してしまおうと歌ってくれることが驚きであり救いでした。

病んでるのがこの世界なのか俺なのかわからない
メガネを外しても暗闇はぼやけない

この時間の後にどんなレッテルを貼られようと
どうかそれが全て君でありますように

病気持ちが多くて俺がよくわからないのは
人間ってのは元々醜さを持っているってこと

心の病の種類だけで400個以上にもなるのに
該当しない人はそういないってこと

病んでるのがこの世界なのか俺なのか
単純に解釈の差なのか
それが全てなのか

歌詞和訳サイト他

ここの部分は現実的な話で、私の好きな部分でもあります。
元々歪さや醜さや欠けている点は人間が持っているもので、あるモノサシで測って一定枠に当てはまらないのなら病気だと決めつけるのは、何か違和感を感じるなと思ったことがあるからです。

曲の歌詞の流れとしても「落ち着いて治療していこう」と寄り添ってくれて元気をくれるものになっています。

YouTubeにはいくつか和訳動画があります。
その訳している人によって少しずつテイストが違うので、もし曲が気になった方はいくつか見比べていただけるとより歌詞の意味がわかりやすいかと思います☺︎

曲の雰囲気自体も明るくて聴きやすいのでオススメです!

みなさん、心身ともに休息しながらぼちぼちいきましょう🍀

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト