見出し画像

【クリスマス直前特別版】sio鳥羽シェフのレシピを図解レシピ化してみた。

今年のステイホーム中、 #おうちでsio  というハッシュタグでたくさんのレシピを無料公開してくれたsio鳥羽シェフ。シェフの技ありレシピのおかげで、おうちでの料理もワンランクアップ。たくさんの方がSNSでもシェアしていましたね。

普段レストランには行くけど、自宅では料理はしない方々(特に男性)が料理にチャレンジするきっかけにもなっていたと思います。
私たち料理男子プロジェクトとしては、料理男子の様子が垣間見えて嬉しい瞬間でした。

勝手に図解レシピ化してみました。

さて、今年もあっという間にクリスマスの時期ですね。例年クリスマスディナーはレストランを予約しているけれど、今年は自宅で過ごす方も多いと思います。でも、料理が苦手だからパートナーに任せるしかない。とか、平日の簡単な料理はできるけどパーティー向けの料理なんて無理。もしくは、Uber eats頼み!という方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方々に向けて、sio鳥羽シェフのレシピの中からクリスマスディナーに良さそうなレシピを選んで、勝手に図解レシピにしてみました。料理が苦手という人でも簡単にできるように調理工程を整理しているので、騙されたと思って一度試してみていただきたいです。

図解レシピとは、複数レシピの調理工程をフローチャート化し、同時に複数レシピの調理を可能にする図解型のレシピ表現です。(現在、特許申請中です。)

今回選んだレシピは、o/sioの唐揚げo/sioのポテトサラダキャロットラペ の3つです。すでに鳥羽シェフがSNSでも公開されているレシピ。こちらの3品ができれば、あとはケーキやバケット、ドリンクを買ってくれば、立派なクリスマスディナーの完成です!


この3つを図解レシピにすると、こんな感じになります。

スクリーンショット 2020-12-22 22.11.57

スクリーンショット 2020-12-22 22.12.09

いかがですか?図解レシピの手順通り調理すれば、60分で3品同時に完成させることができるんです。本当に出来上がるのか、チャレンジャーお待ちしています!

シェフはいつも同時に複数のお客様のレシピを同時に調理しているので、3品同時どころではないと思いますが、ぜひ鳥羽シェフにも答え合わせしていただきたいですね。シェフの頭の中、一度覗いてみたいものです。

もっとオシャレにしたい方向けのクリスマス図解レシピ

sio鳥羽シェフのレシピも素敵なのですが、図解レシピをダウンロードしてくださる方に女性も多いため、特に女性の方々に喜んでいただけそうなレシピもご紹介したいと思います。

今年5月に発売された「ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる」は、本プロジェクトのメンバーでもあるクックパッド小竹貴子さんの著書です。男女問わず人気の著書。簡単な丸暗記で、本当に外食レベルのごはんになるんです。

そんな小竹さんが選んでくれたクリスマスレシピは、ローストポークポルチーニのクリームパスタ紫キャベツとにんじんのコールスローの3つです。これは、おしゃれ〜!まさに外食レベル。

画像1

ローストポークは一晩寝かせることで豚肉がしっとり柔らかくなるので、この手間は惜しまず。普段はあまり使わないかもしれませんが、せっかくなので乾燥ポルチーニも購入してみてください。前日の仕込み時間を除いて約100分で3品完成します。

図解レシピにするとこんな感じです。

スクリーンショット 2020-12-22 22.13.22

スクリーンショット 2020-12-22 22.13.34

まだクリスマスディナーのレシピを決めかねている方、ぜひ今回ご紹介した図解レシピを使ってみてください。

それぞれの図解レシピのダウンロードはこちらから。

もちろん無料です。
できれば、印刷して使用いただくのがおすすめです!

▼sio鳥羽周作シェフのレシピ使用 クリスマス特別版図解レシピ
https://forms.gle/TsfA9tfRvx8Nc7sP6
▼小竹貴子さんのレシピ使用 クリスマス特別版図解レシピ
https://forms.gle/HxtWDcQ79e1LT8Zx5

図解レシピを使ってみたという方、ぜひ  #図解レシピチャレンジ で投稿お待ちしています!もしくは、「cookpad.cookboy@gmail.com」までご感想をいただけたら大喜びします!!

皆様がたのしいクリスマスディナーを過ごせますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます!毎日の料理を楽しみにする料理男子が増えるよう、これからも活動していきます🍳サポートは、シェアやコメントをいただけると嬉しいです❣️