見出し画像

【保存版】料理初心者に向けて、料理をフローチャート化した「図解レシピ」を開発しました。

昨年、誕生した図解レシピ(図解レシピの誕生秘話)。度々の改良を重ね、デザインもブラッシュアップし、皆さんに自信を持ってお届けできる形となりました。

記事の後半で、図解レシピの無料ダウンロードができますので、ぜひ覗いてみてください。

1.図解レシピとは?
2.図解レシピで習得できるスキル
3.図解レシピの特徴
4.レシピ選定のポイント
5.図解レシピ使用時の注意事項
6.図解レシピSTEP1、STEP2の無料配布(ダウンロード)


1.図解レシピとは?

図解レシピとは、複数レシピの調理工程をフローチャート化し、同時に複数レシピの調理を可能にする図解型のレシピ表現です。(現在、特許申請中です。)

料理に苦手意識のある人でも、図解に従って作れば美味しい料理ができる。そして、この図解レシピに沿って料理をつくることで、料理に対する苦手意識がなくなり、料理スキルも上達するという新しいレシピの形を目指しています。

昨年より、ワークショップやモニターテストで料理初心者男性にご協力いただき、皆さんからの意見を踏襲し、ブラッシュアップを経て完成しました。図解レシピを試していただければ、「意外と料理が苦手な自分にもできた」「料理が楽しくなってきた」「家族が自分の料理を褒めてくれた」など、料理初心者の人が感じている料理へのハードルを取り除くことができるはずです。

(図解レシピSTEP2より「しょうが焼きと味噌汁+ごはん」)
<表面>

スクリーンショット 2020-11-24 12.19.09


<裏面>

スクリーンショット 2020-11-24 12.18.56 2

2.図解レシピで習得できるスキル

図解レシピで習得できるスキルは大きく3つあります。

一つ目は、料理全体の見通しを立てられるようになる!
図解レシピでは、準備から完成までの全体のフローを可視化しているので、ゴールから各工程を逆算して現在地を認識できるようになり、自分でも見通しを立てることができるようになります。

二つ目は、段取り力の向上で、効率よく料理できるようになる!
図解レシピでは、効率よく料理ができるように、それぞれのレシピの作業工程を5つ(調理器具・器の準備→計量→材料を切る→調理する→盛り付ける)に分けています。この工程を理解して慣れることで、料理の段取り力が身につきます。

三つ目は、単品料理からの脱却!複数レシピの同時調理ができるようになる!
図解レシピでは、複数レシピのそれぞれの手順を1つにまとめ、全通しで順番を整理しているため、一度に複数レシピを、しかも同じタイミングに全ての料理を美味しい状態で完成させることができるようになります。

3.図解レシピの特徴

料理は全て、下記5つの工程から成り立っています。図解レシピでは、単品レシピでも複数レシピの同時調理でもこの工程ごとに調理を進行していきます。この工程を理解することで、現在地の確認がしやすく、かつ手順に無駄がなく効率よく料理ができるため、同時に調理するレシピの数が増えても、効率の良い同時調理を可能にします。

スクリーンショット 2020-11-24 15.35.07


4.レシピ選定のポイント

この図解レシピで紹介しているレシピは、5つのポイントで選定しています。

①平日の夜、30分〜60分で作れるレシピ
②1品ではなく、2品以上を同時に作るためのレシピ
③調理時間の短縮を優先し、なるべく手の込んだ工程のないレシピ
④調理時間は優先するが、見た目もよく、美味しいと言ってもらえるレシピ
⑤パートナーや家族のいる男性を想定し、基本は2人前以上

5.図解レシピ使用時の注意事項

●図解レシピはできれば印刷してご利用ください。
紙で出力することで、置き場所を選ばず、キッチンの見やすい場所に貼って調理することができます。また、出力することで調理中にスマートフォンを触る必要がなくなり、スマートフォン(特に画面)を汚さずに済みます。

●分からない用語やスキルが出てきたら自分でググってください。
図解レシピはシンプルに全体のフローを分かりやすくしているため、材料の切り方や料理用語の説明はありません。分からないことが出てきた場合は、ご自身で用語検索や動画検索をしてお調べください。

●家族人数分つくりたいという方は、材料を倍量してください。
※レシピによっては、倍量ではない材料もあります。

6.図解レシピSTEP1、STEP2の無料配布(ダウンロード)

図解レシピは、3段階のステップを用意しています。STEP1はチュートリアルという位置付けで簡単に1品もの、STEP2は2品同時につくるメニュー、STEP3は応用編でやや手の込んだ料理となります。今回はSTEP1STEP2の図解レシピ集を公開します。

▼図解レシピSTEP1 ダウンロードはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfFOFVgKKlhF3ey3UtrngFCpzuQHk6hth7fUuCBGkgOuq5twg/viewform
<内容>
・チャーハン
・ナポリタン
・親子丼
・青椒肉絲

▼図解レシピSTEP2 ダウンロードはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDK6Rb_3w7KzxSF5WH-21lQB0W3y7zZ6Jo4gsZ1RSlOpLGdg/viewform
<内容>
・しょうが焼き、味噌汁
・まいたけの炊き込みごはん、白味噌と豆乳のスープ
・白菜とミルフィーユお花鍋、人参シリシリ
・焼きそばとオイスターソース炒め、わかめナムルともやしナムル
・肉じゃが、いんげんの胡麻和え
・ぶりの照り焼き、ひじきとキュウリとささみのサラダ


図解レシピを使って料理を作られたら、ぜひ #図解レシピチャレンジ でSNSに投稿してみてください!皆さんがチャレンジされた様子を知りたいのと、更なるブラッシュアップのために皆さんのご意見をお聞きできたらと思っています。ここはこうした方が使いやすいというような改善アイデアや、こんなレシピの図解レシピを作成して欲しいなど、様々なご意見をお待ちしております。

この機会に、料理にチャレンジしたいと思っている人が少しでも楽しく料理ができますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます!毎日の料理を楽しみにする料理男子が増えるよう、これからも活動していきます🍳サポートは、シェアやコメントをいただけると嬉しいです❣️