見出し画像

七転び八起きしていれば必ず道は拓ける

いつも読んで頂きありがとうございます。
Cooです。


諦めない心


私の持ち味は『 諦めないこと』


諦めない心さえあれば、必ず前に進めます。

なぜなら困難や問題にぶち当たっても、乗り越えようとするから。

でもね、

常に全力でうぉー!!と立ち向かえ
と言っているわけではないのです。

辛く、苦しい時には困難から逃げてもいい。
必要ならとことん逃げてみればいい。
飽きるまで。
その時それは自分を守る術だから。


でも、どうしても成し遂げたいことがあるのなら
諦めない気持ちを持つことってシンプルに必要なのだと
思います。


失敗はした分だけ学びが多い


私はたくさんの失敗をしています。

例えば

・小学3年生の時に梅酒の梅を食べ過ぎて酔っ払い、塀から落ちて
 前歯が欠けた

・小学4年生の時スクール水着の前と後ろを逆に着てしまった

・社会人一年目(栄養士で就職)180人分のスパゲティサラダの調味料を
 計ったら、粉のからしの分量を一桁間違えて真っ黄色で辛いサラダを
 作って迷惑をかける

・ペンキ塗り立ての床の上をうっかり歩いて靴型を付けてしまった

こういった類いの失敗は、数えきれません。

もちろん自分が嫌になり、凹んで苦しみ
消えてしまいたくなったこともありました。

でも、気づいたのです。
失敗した分、気づきもあることに。

私は誰よりもたくさんの失敗はしているけれど、レパートリーが豊富!

仮に、同じ失敗を繰り返しても少しずつ進歩している。

何か必ず得られる物があるのです。


失敗は成功のもとは本当


世に出ている多くのことは失敗から生まれているケースもありますね。

例えば付箋も失敗から生まれた商品だそうです。
本当は強力接着剤を開発しようとしたら
簡単に剥がれる接着剤ができてしまった。

ですが、開発グループのひとりの直感により
それを失敗にしなかった。

失敗の裏側には、宝物があるかも知れません。


転んでも起き上がってみると宝物を握りしめている


つまずいて
豪快に転んで
ボロボロになって
苦しみ
哀しみ
憎しみを
しっかり感じて、頑張った自分を認めたら
何か宝物を握っていることに気づくかも知れません。

だから、転んだら起き上がってみてください。

転んだままでなければ大丈夫。

きっと前に進むきっかけですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
Coo









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?