見出し画像

ケトちゃんペ!(ケトジェニック中)

ボディメイクに欠かせない日々のお食事。

筋トレも もちろん大事ではありますが、せっかく筋トレしていても
好きなものを好きなだけ考えもせず口してしまえば、、、

下手したら太りますね(笑)


以前ワタシが働いていた某フィットネスジムで、
痩せて引き締まった体になりたい!という目的でご入会された
5人グループの女性(30代~40代)の方々が、
まったく思った通りの体ならない!ぷんぷん!!という理由で、
数か月後にフィットネスジムをこれまた全員一緒に退会されたのですよ(苦笑)

彼女たちは入会後数か月は頑張って通っていたのですが、
なぜか日を追うごとに入会された時よりも体が太ってきているように見えておりましてね(滝汗)

担当のトレーナーが作成したトレーニングメニューもしっかりこなしているようなのに、一体なんでだろう?と思っていたのです。

はい、もうお分かりかと思いますがーー(笑)
彼女たちはフィットネスジム帰りに、みんなでワイワイと外食を重ねていたのだそうです。

今日はこんなに筋トレ頑張ったんだから~~というノリで
自分にご褒美~~ということを毎回繰り返していたのだそうですよ。
(後日退会された女性グループの一人の方から聞いたお話です)

そりは確かに、たしカニーーー(蟹食べたいw)太るわねw

筋トレ直後はゴールデンタイムなので、ある程度の糖質(美味しいものには糖質てんこ盛りね~)を食べても それらはすぐにグリコーゲンとして筋肉や肝臓に貯蔵されるため脂肪になりにくく、筋肉の早期回復にも役立つのです

が!


女性が集まれば食べたり飲んだりの時間は果てしなく~
お喋りをしながらいつまででも食べちゃっている傾向があると思われ~
そこにきて運動しているんだから大丈夫!という謎の暗示がかけられてしまい、お相撲さんを作るための食事の仕方になっていたりしますw
(まぁそれを目指しているのなら大成功ですね)

どすこーい!


筋トレと食事は切っても切れないセットです。

筋トレは食事から始まる!


by森永製菓

といっても過言ではないでしょう。


さて、頭ではわかっていても、では食事の何をどーしたら良いのか
というものは、その時々の自分の体と相談しないとなので、
自分の今の体作りにこれが良い!というものを試してみるということを
ワタクシは結構自分なりに学びやってきています。

ウエイトトレーニングをはじめてから6年が経過した
今のワタシの体は数か月前から停滞期に突入しておりまして、
現状維持が長い月日続いておりました。

リーンゲインズ(16時間断食)は4年前から期間を設けてこなしてきているのですが、
(体をそれに慣らさないため ずっとは続けないようにしてます)
ここ最近は、それも停滞気味になりつつあったので、割としっかりとトレーニングをしている人の場合、ケトジェニックを取り入れると良さげだったので、(健康と美容にも良さげだしね)様々な書籍を読み倒しまして(笑)
11月26日(日)からケトーシスな体を目指すケトジェニックを開催しております(笑)

☆ケトジェニックのメリット☆

減量時の筋肉の分解を最小限に抑えられる
・食欲が落ちる、食べたい欲求があまり起こらなくなる
・血糖値を安定させる効果


★ケトジェニックを始めるにあたり読み漁った書籍たち★



そもそもケトジェニックって何?なのですが、、、

医師、ラッセル・モース・ワイルダー(Russell Morse Wilder, 1885~1959)が癲癇(てんかん)を治療する目的で1920年代前半に開発した食事法

人の身体は、「ケトジェニック」と「グルコジェニック」の2つをエネルギー源としています。
「ケトジェニック」とは、体脂肪を燃やすことで脂肪酸を分解し、肝臓から「ケトン体」を作り出して、脳などのエネルギー源として働かせることです。
「グルコジェニック」は、糖質(炭水化物を分解したもの)をエネルギー源とします。現代の食事は、ご飯や麺、パンなどの炭水化物が主食になっているため、エネルギーは糖質から作られています。

「ケトジェニック食療法 ケトちゃんぺ!w」は、糖質を極端に制限して脂質をたっぷり摂取し、体脂肪をエネルギー源とする身体に変えていくことです。
もちろん、健康的なダイエットにはタンパク質・脂質・糖質の3大栄養素のバランスを考えることも大切です。これら3つのバランスは「PFCバランス」と呼ばれています。

グレース・ドクターズダイエットより出典

ケトちゃんぺ!(ケトジェニック)中のPFCバランスは3・6・1 
(タンパク質3、脂質6、糖質1)


このバランスでの食事に切り替えると、男性は割とはやくケトーシスを導入できるようなのですが、女性は筋肉量が男性に比べて少ないため、
かなり制限をしないとケトーシス導入ができないのだそうです。

結構導入期に失敗して断念される方も多いのだそう(残念だぁぁ)

ではどうやって自分の体がケトーシスに入ったのかを知るのかなのですが、
血液検査・尿検査・ブレス測定 この3つから知ることができます。



ワタシは手軽に知りたい派なので、尿検査ステックで調べております。
( YAHOOショッピングで購入。ワタシが使ってるやつAmazonに売ってなかった 💦)


尿検査はほぼ毎日2~3回朝起きてからと、食後。

初めての尿検査では0.5でケトーシスではない状態でした。
(緩い糖質制限はしていたけど、ケトちゃんぺ!はいませんでした 笑)

ケトン体検査初日

★このカラーチャートの見方★

・0.5mmole 500μmol 糖質制限ではあるが、ケトーシスではない。
・0.5~3mmol 500~3000μmol 心地良く・適度なケトーシス。
・3~5mmol 3000~5000μmol ストイックなケトーシス。
※Moderate英語の訳では、適度、度を超さないで、節度あってと言う意味。
・7~10mmol 7000~10000μmol スーパーストイックなケトーシス。
(ケトアシドーシス )

※Smallの色以上は、必要ではないと言う方もいらっしゃいます。
※7~10mmol 7000~10000μmol Largeの色 ケトアシドーシスについてですが、健康な人・インスリン分泌・血糖コントロールについて問題の無い人が、糖質制限やケトジェニックをするのであれば、ケトアシドーシスには、ならないそうです。 

※糖尿病患者・肝臓など、何らかの疾病のある方は、医師に相談してから始めましょう。

maron.bligさんより出典


そして少しづつ4.0のModerate色になり始めたのですが、
そこから中々8.0のLargeにならず、昨日でケトちゃんぺ!開始から一週間が経過。

ケト導入期は出来るだけ糖質を限りなく0に近づけようと、
調味料に含まれる糖質まで気にしながら食事を摂取しているのに・・・

何故じゃー!

(# ゚Д゚)オイラのケトちゃんぺ!

製造場所ぶっ壊れてるんかーい!


と、怒りながら昨夜尿検査を実地しましたところ、
怒りでスイッチが入ったのか(なわきゃねー笑)

キタ━━(゚∀゚)━━!!

ケトちゃんペ!会いたかったよ~~~

ケトーシスになってまんがねーーv( ̄Д ̄)v イエイ

苦節一週間。。。
(ウソウソ、そこまで苦しくはなかった むしろ糖質とたんぱく質の制限さえすれば、その他はたくさん食べれるから幸せだったw)

ようやくケトちゃんぺ!とご対面w


あ、ちなみに、
実は昨晩、尿検査前にケトーシスになってるわ!と感じていたのですよ~。

ケトーシスになると喉がやたら乾くんですよね。
(ケトジェニックの副反応)

なぜなら、炭水化物の摂取が減った影響や身体の水分が抜けた影響で
脱水気味になるからだそうです。
そして抜けた水分量だけ体重が減ります。

ワタクシ数日前からやたら喉の渇きがあったのですが、昨夜は結構それがきつくて、水を飲んでも飲んでも喉の渇きがある状態だったので、
あら、もしかして・・・と思っていたわけです。

ケトちゃんぺ!は人によって様々な副反応が起きるようなので、
健康な人であっても体質に合う合わないはあるように思います。

ワタシは残りの一週間もケトジェニックの食事をしっかり続けて、
その後は少しづつローファットに移行していく予定です。
(ケトーシス状態を長期間続けることは体にストレスを与えるためね)

またその時々で自分の体と相談をしつつ、ケトちゃんぺ!を取り入れたり
ローファットやリーンゲインズを取り入れたりしていこうと思っております。

さて、今週もウエイトトレーニング頑張りますわー!!


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。