見出し画像

断酒のモチベーションを上げる

2014/11/15

葉月さんがうちの近くの街に来た。
ランチ、おしゃべり、プチ観光を楽しむ。本当に楽しい幸せな日。

身体を壊せばこうした楽しい時間は持てなくなる。

ストレスをお酒以外で解消できない、と何度も書いた。医師にも言った。
だからお酒(ワイン)以外で1日の中で何か休める方法を見つけるなど無理だ→だから断酒のモチベーションは下がる、と。

しかし、こういう楽しい時間を時々でも持てるということは、本当に尊い。これでモチベーションは上げられる。
過敏性腸症候群につきまとわれながらというのが苦しいところだが、それでも少しでも幸せな時間を持てるのだからありがたいと思わなくては。

葉月さんは私のアルコールの悩みについてよく知っている人だ。
友人は酒のみばかりだが彼女は違う。

さて、彼女も昔、胃腸の具合が悪くて苦しい時期があったようだ。
私が胃腸が最悪だと言うと葉月さんは豆乳でつくるヨーグルトなどなどを教えてくれた。

もうなんでもいい。わらにもすがる思いで試してみようと思った。

葉月さんにはいつも感謝。

よろしければサポートお願い申し上げます。いただいた費用は今後の活動に大切に使わせていただきます。