見出し画像

チーズフォンデューでもワインを飲まなかったヨーロッパの友人たち

2015/01/30

昨日夕食にチーズフォンデューを作った。昨年は作らなかったから2年ぶりだ。


チーズフォンデューを作るときは、フォンデュー鍋の箱に書いてあるとおり固形のグリュイエールチーズとエメンタールチーズを買ってチーズカッターで細かくして本格的に作る。キルシュ酒とナツメグも忘れない。そしてもちろん白ワインを入れて。

でも今日はワインを飲めない。

ワイン無しのチーズフォンデューはおそらく25年ぶりだ。チーズフォンデューを食べるのにワインが無いなんてどうしてこんなことになったんだろうと、さすがに食前に悲しくなる。

でも半年前のように泣いたり絶望したりはしない。ただ、やっぱり残念な気持ち。むなしくて寂しい。料理の美味しさを最大限楽しんでいない残念な私。
美味しい料理を前にしてこういう気持ちになるのがいつまで続くんだろう。人はそんなに簡単には変われないと私は思う。いや、私だけが頑なで変われない「デキない人間」なのかもしれない。


チーズフォンデュー

スイスに25年前にプチ留学をしていたときにみんなでチーズフォンデューを食べにいった。私以外はスイス人、ドイツ人、ベルギー人。とにかくヨーロッパ人の男女だいたい半々のメンバーだった。

そこで私はおどろいた。
なんとほとんどの人がワインを飲んでいなかったのだ!!
何人ずつかに分かれて車で行ったというのもあるが、運転手に遠慮して飲まないという雰囲気でもない。欧米人は酒に強く、男性女性問わずに飲むものだと私は思っていたので本当に驚いた。しかも料理はチーズフォンデューだ。

当時学生だった私はまだ飲酒の習慣はついていなかったので
それほど飲みたいとは思わなかったがチーズフォンデューを食べるときは
チーズが胃で固まらないように、できるだけワインを飲むべきだと
聞いていたのだ。だから運転手以外は飲むのだと思っていた。しかし現地人がほとんど飲んでいなかった!。

彼らはほかの場でも全く飲まないと言うわけではないのだ。バーでみんなでビールを飲んだことはあった。しかし、チーズフォンデューはワイン無し!!!?
それでも現地人は楽しめるのだ。


話は戻って、私はフォンデューをワイン無しで食べ続けるのが大変だった。チーズの味が濃く感じられて飽きてしまう。前はチーズ1口にワイン3口という具合で美味しく食べられた。

ワイン無しフォンデューを美味しく食べられる子供や大人が羨ましい。

よろしければサポートお願い申し上げます。いただいた費用は今後の活動に大切に使わせていただきます。