見出し画像

釣った魚を放置していませんか?

顧客リストを集めるために大きなオファーをして
LINEやSNSで繋がったお客様に何もしていない。
それは片思いの人とやっと両想いになれたのに
放置していると同義ではないでしょうか。

おはようございます!
飲食店のコンサル・アドバイザーの小島です。

題名は言葉が悪く書きましたが、
同じことをしているかもしれません。

LINEやSNSを登録、フォローしてもらうことは
当り前の販促になりました。

そのためにオファーをつけて

「友だち登録してくれたら○○をプレゼント」

等としてお客様とSNSで繋がります。

それは片思いの人とやっと両想いになれて
連作先を聞いたことと似ています。

しかし、ここから先、いかがでしょうか。

連絡先を聞いたのに
何も連絡せずに放置。。。

デートもせずに放置。。。

これではすぐに振られてしまいますよね。

しかし、これをやってしまっているお店が多いです。
あなたのお店は大丈夫でしょうか?

LINEやSNSで繋がった人、
放置していませんか?

忙しいのはわかります。
朝から晩まで仕込みから片付け、帳簿付けで
とてもやること多い・・・。

なので放置してしまう。

「それはしょうがない・・・」

とは小島は思いません。

忙しいからできない。

それは言い訳です。

優先順位を低くしているだけです。

だいじなことなのでキツイ言葉かもしれませんが
この記事を読んでいるあなたのことを思って書いています。

どんなに忙しくてもやっていることはあると思います。
SNSを見続けたり、ネットサーフィンをしたり。

それよりも折角両想いになった相手が
優先順位が低くなっている。

こう考えるといかがでしょうか。

飲食店は食事を提供するだけではありません。

お客様に食事を提供してお客様の人生を良くする。

そのお客様の人生を良くするためにと考えると
何をすべきか出て来ると思います。

両想いになったお客様の人生を良くする。
どうしたらお客様の人生を良くすることができるか?

例えば、
この食材は珍しく美味しいから食べて知って笑顔になってもらいたい。
そのために注文しやすいようにお試しサイズを特別につくって食べてもらおう。

誕生月にお客様のお祝いをより良い思い出にするために
記念写真を撮ってその場で額に入れてプレゼントしよう。

これは小島が実際にしておりました。
撮影してすぐに印刷、
フォトフレームに入れて
ラッピングしてお帰りの際にプレゼント。

これはとても喜んでいただけました。

これは両想いになったら、普通にデートして
誕生日には食事をして記念撮影をする。

普通のことですよね。

今日はとても大事なことを書きました。

LINEやSNSで繋がったお客様は
両想いになった恋人と同じようなものです。

そのまま放置したら自然消滅してしまいます。

相手の喜ぶ顔を見たくて何ができるかを考える。

毎月何かをプレゼントしなければならない訳ではありません。

そもそも両想いになっても毎月プレゼントはしませんよね?

ただ、連絡や相手のことを想って出来ることはしますよね。

それで良いです。

それが自然です。

何もしないで放置していることは不自然です。

今日は最近放置していないか考えてみて
連絡をとってみてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/15735/
【1日1改善ブログ】毎日更新1300日目
#そのまま放置したら自然消滅してしまう
#顧客リスト
#飲食店コンサルタント
#飲食店専門メンター
#飲食店アドバイザー
#飲食店経営
#売上アップ
#収益改善
#飲食店

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?