見出し画像

あるパンの詩|一口惚れしたズニックとの10年後の再会🤤涎なくしては語れない話

こんばんは、良仁です。

いやあ驚きました。島田さん(名字だけ公開ご了承いただきました。)からとっても面白いお問い合わせがありました。連荘投稿になりますが、これは私しか分からないのでお答えします。

先ず島田さんのお問い合わせ(3/8)をお読みください。

画像1

島田さん、結論から申します。そのとおりです。ズニックトーストです。すっきりしましたか!?(笑)いやあ、愉快です。生きていると面白いことがあるものです。

確かに2012年春に都内と横浜の郵便局数十か所で販売したいという業者がいて3ヶ月間テスト販売を兼ねて商品を卸していました。

画像2

このパンはフランスシャンパーニュ地方のランス街にある有名なパン屋さんのオーナーでフランスの天才パン職人クリストフ・ズニックさん門外不出のルヴァンリキッド(液状天然酵母)を使って福盛幸一さんが焼き上げた幻のパン「サヴァール(SAVEUR)」と呼ばれていました。

当時、すでに36年のキャリアを誇り業界関係者をして天才パン職人と称されていた福盛幸一さん。パンの神様といわれるレイモン・カルベルからその才能が認められていたのみならず、フランス料理界の有名三ツ星レストラン、ポール・ポキューズ主宰のポール・ポキューズにもフランスパンを絶賛されるなど、フランスパン業界にもその名が知れ渡っていました。フランスの天才パン職人が日本の天才パン職人にのみ譲った天然酵母でつくられたのが山猫さんが幻のトーストと呼んだ「サヴァール」です。

島田さんが2012年にたまたま購買した「ズニックトースト」、現在販売されている「天然酵母トースト」がそれです。

画像4

島田さん、お分かりいただけたでしょうか。すっきりしていただけたでしょうか。このパンは大変危険です。島田さんがそうであったように一度味を覚えると、アディクティブ症候群に陥ります。そしてパンを愛してしまいます。映画「ある愛の詩」の中で生前ジェニーが恋人オリバーに言った名台詞
「愛とは決して後悔しないこと」

島田さんの「あるパンの詩」「パンとは決して忘れないもの」(笑)

これからはいつも島田さんの傍にいます。いつでもお好きなだけお楽しみください。人生って愉快ですね。

追記
3/9 先ほど島田さんからメールを頂きました。本当に不思議なご縁です。

画像3

エムケイコンサルティング 良仁

RADWIMPSさんの動画を貼らせていただきました。