見出し画像

実体験あり!子ども目線から学ぶ「発想力の鍛え方」

なんで「発想力」教育が必要なのか?

子どもたちに「何か将来のためになるスキルを学んでほしい」と思ったら、
アナタは何を学んで欲しいと思うだろうか?

私だったら間違いなく
こう答える。

「発想力に決まってる!」

私の親は
どちらかと言うと”放任主義”だ。

我が子に対して
「勉強しなさい!」
「そんなことをしちゃダメ!」
なんて滅多に言わない。

しかも父は
7人兄弟の一番末っ子で
ムードメーカーだった。

実家に親戚が一堂に会すると
いつも冗談やシャレを言って笑わせていた。
私はそんな父が好きだった!

だって大人がたくさん集まって
真剣な話ばかりしていてはギスギスするし
雰囲気を和ませて人が喜ばせることは
心地がいいと感じていたからだ。

そうした環境で育ったせいか
私は”発想力スキル”を養うことができた。

発想力とは
”ものごとを思いつくチカラ”のこと。

発想力があれば、ライフスタイルや仕事に
アイデア・工夫などのエッセンスを加えることができる。

ましてや昨今よく取り上げられる”人工知能(AI)”は
「分析」や「パターン化された作業」が得意。
しかしアイデアを生み出したり、工夫したりは苦手。

その苦手分野こそ
”人間の脳”がチカラを発揮できる部分。

つまり発想力を身につけておけば
人間の強みを活かした唯一無二のチカラを
社会に発信できるというわけ。

このチカラを子どもの時から育めれば
まさに”将来有望な人間”になるかもしれない。

いっぽうで発想力があっても
現代社会や教育現場が受け入れてくれない
といった現状も起きている。

でも決して才能は無駄にならない。
世界は広い。文化も違えば、価値観も違う。
必ず受け入れてくれる場所がある。

だからまずは、子どもたちの
発想力を鍛えることから始めよう!

実体験から伝えたい!発想力の伸ばす子どもの育て方

❶失敗させない環境をつくらないで!

人は、”失敗”を経験して強くなる。
次にチャレンジする時には
失敗経験を活かして工夫し
新しい方法で挑むことで
トライ&エラーを楽しめるようになる。

はじめから失敗しないようにと
親が誘導したり、準備したりしていては
新しい発想えを試す場所を失ってしまう。

むしろ新しいことにも積極的に興味を持ち
取り組めるように促してあげてほしい。
そして失敗を見守って欲しい。

私の家庭は自由ではあったが
親がとくに新しいことをやってみる機会を
子どもに与えられることはなかった。

だから野生人のように
自分で新しいことを探し出し
興味を持ったらやってみるという感じだった。
もちろん、挑戦しても失敗してもお構いなしだ。

❷まわりとの協調性ばかり意識しないで!

日本教育は”協調性”を重視しがち。
だれもが同じこと(スキル)を
平均的に学べるように
まわりと差ができないことが”平等”とされる。

親としても
「我が子が周囲の子から浮かないようにしなきゃ」
と思う方も多いはず!

みんながこうしてるから~と言う理由で
子どもたちの個性を押さえつけることがあってはいけない。
それによって発想力を育むことができないから。

ときとして個性の表現方法が
親も驚くような方法かもしれない。
けど個性は人によって千差万別。
我が子が個性的であることは素晴らしいこと。

私が子どもの時も
創造力をいっぱいに膨らませて
自分の思うがままの設定をつくって遊んでいた。

それは自分なりの考えがあって
みんなと違う遊び方をしていた。

だから周囲と違うからと言って
「そんなことしちゃダメ!」
なんてむやみに言わないで。。。

❸子どもの行動を一緒に楽しんで!

子どもたち描いた絵やおもちゃで作り上げたもの。
それを見て意見や質問を投げかけてる?

能力を伸ばそうとする親は
大人視点でもっと良くしようと
思わず指摘ばかりしてしまいがち。

仮に失敗していても
上手くいってなくても
無理に直そうとせず
良い部分を伸ばす”ひとこと”を
声掛けしてあげることが◎

私も経験あるけど、
自信満々で創ったものを見せたのに
親から指摘をもらうと
一気に意気消沈してしまい
もはや創作することが嫌になってしまう。
これは大人も一緒だと思う。

ポジティブコメントをしてあげるだけで
子どもの発想力はさらに活性化!
もっとチャレンジしようという意識が芽生える。

ついつい親がやりがちだけど
子どもと同じ目線で話をするだけで
”自由”という余白をあげるだけで
子どもたちは創意工夫をし始める!

そのポジティブ思考を止めないであげてください。
発想力を鍛えるだけで個性がひかる才能になる。
そして個性をさらに伸ばせる環境を整えてあげてください。

それが自然に幼少期から発想力を鍛えてきて
現在アイデアコンサル活動をしている私からのお願いです。


1)アイデアコンサルタント

◎発想に困らないビジネスパーソンになる!0からアイデアを高める方法


◎仕事がデキる人はやってる!ミニマリスト思考で最適なアイデア環境作り


ビジネスアイデア・企業方針の悩み壁打ちで解決します!


アナタの商品・サービスをアップグレードします!


2)自己分析マイスター

◎転職でもう悩まない!向いてる仕事がわかる自己分析術

◎(5回コース)
満足度100%な転職を目指す!自己分析を0⇒1で学び直す講座


自分探しの旅で”自分が見つかるコツ”教えます!


▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             https://twitter.com/consul1_yoiko                   

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856




あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!