見出し画像

どんな人が海外フリーランスに向いてる?

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です🍎


はじめに

みなさんは、どんな人が海外フリーランスに向いていると思いますか?
私は能力や経験は実は思っているほど、関係ないと思っています。

実際、私自身社会人としての経験は短いし(リモートで1年半)、パソコンもどちらかといえば苦手ですが、海外でフリーランスとしてお仕事をすることができています。

1.リサーチ力と行動力!

海外フリーランス=オンラインで仕事をする、つまり全世界の企業から選ぶことができる!と言うこと。

海外フリーランスをしてお仕事をするなら、まずは自分の得意や好きを把握してより多くの企業をリサーチし、実際に応募・コミュニケーションにチャレンジするのが1番の近道です。

どんなにたくさん情報を集めても、実際に行動をしてみないとスタート出来ません。たとえ初めは上手くいかなくても、チャレンジャーな人はフリーランス向きだと言えます。

2.好奇心旺盛であること

私たちは自分が本当にやりたい・気になる!という感情になった時、行動を起こすことが出来ます。

“スキル”より、様々な働き方・海外での生活・言語や文化に興味がある✨
海外のこんな場所でお仕事をしたらどんな生活が出来るんだろう?
と言う強い好奇心がないと、なかなか行動に移すのは難しいですよね、、、

そう考えると、常に好奇心一杯で新しい事が大好きな人は海外フリーランスに向いていますね。

3.勉強・学びが好き!

とは言え、フリーランスは常に自分で新しい挑戦をしたり、スキルアップをしていかなければなりません。

海外フリーランスの場合、現地生活での思わぬハプニングも多いです、、

また、クライアントとのやり取りなどで外国語が必要になる場面や自分が今まで経験のない分野のお仕事に出会ったり。
などなど日々新しい事・勉強や学びの連続です。

学校での勉強とは異なりますが、それらの困難を『楽しい!』『勉強になった』『新しいスキルを勉強してみよう』などポジティブにとらえる事が必要です🌱

さいごに

私は物心ついたときから、好奇心旺盛で新しいことをするのが大好きでした。その性格が今、海外フリーランサーとして役に立っていると思います。
どれだけ失敗しても、達成できるまでの過程を楽しむ事ができたら諦めずに継続する事ができます。私自身もこれまで試行錯誤を繰り返しながら、今日まで続けてくることが出来ました✅

フリーランスのお仕事はシビアで、業務委託先やクライアントは契約をずっと継続してくれるとは限りません。それでも海外フリーランサーを続けられているのは好奇心・行動力・勉強を続けているから、何よりこの生活が「楽しいから」だと思います。

「語学力」「パソコンのスキル」などの技術も大事ですが、それだけでは宝物を持っているだけの状態です。「好奇心旺盛で行動力がある勉強好き」な人が、海外フリーランスとして圧倒的に有利だと思います。

私自身も現在は台湾でフリーランスをしながら第3言語の中国語の勉強に挑戦中です!
興味がある方はこちらのnoteに☟

最後まで読んでくださってありがとうございました。

\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?