9月から「仲良し夫婦の工夫特集」始まります〜夫婦に関するアンケートデータ集めちゃいました〜
見出し画像

9月から「仲良し夫婦の工夫特集」始まります〜夫婦に関するアンケートデータ集めちゃいました〜

こんにちは。Conobieセールスのもえまるです。今回は9月からConobie上で「仲良し夫婦の工夫特集」が始まるということで、いままでConobie公式Twitterで実施してきたアンケートのうち、夫婦に関するデータを集めてみました……!

◆ なれ初め教えて!パートナーとの出会いは?

なれそめ

「職場で」が約3割を占める結果となっています。
こちらは2020年1月のデータですが、将来的に「ネットで」という項目が増えていったりなどするのでしょうか。数年後にまた聞いてみたい質問です。

◆ ママに質問!パパに一番して欲しいことは?

パパに一番してほしいこと

こちらは、2019年9月のアンケートから。
育児に奮闘するママにとっては、パパと家事育児を分担したり、話したりする時間が重要なようです。

◆ 正直なところ、結婚指輪ってつけてる?

結婚指輪

こちらは、2020年1月のデータ。半数以上がつけているようです。
つけていないと回答した中には、「指輪の辺りがかぶれてしまう」「前はつけていたけど装飾品NGの仕事で今は外している」「利き手が左だから、家事や育児をするときに不便」というコメントも。

◆ "愛妻の日"にパパからのプレゼントは…

愛妻の日

こちらも2020年1月のデータですが、圧倒的「ない」……!
日本愛妻家協会が制定した、1/31は愛妻の日。「アイサイ」の語呂ですね。しかし、まずそもそも1/31が愛妻の日だと知られていないことが、コメント欄で判明しました。父の日や母の日のように定着する日はくるのか……?

◆ 夫婦のお財布事情!家計は別々?一緒に管理?

お財布

こちらは、2019年9月のデータです。
部分的に別々というのは、例えば「家賃もしくは住宅ローンは夫が負担、食費と光熱費は妻が支払う」のような、項目別に支払い分担を決めているケースです。約4割が「完全に一緒」という結果、個人的には想定より多かったのですが、いかがでしょうか……?

◆ 夫婦のスケジュール共有、どうしてる?

スケジュール

こちらは、2020年1月のデータです。
かなりばらつきがありますね。併用している場合も多いようです。

◆ 大量の我が子の写真!管理方法、どうしてる?

写真

最後はこちら。2019年6月のデータです。
私自身は、フィルムの時代を経てデジカメへ移行した世代なので、実家には大量にプリントされた写真があり、整理に困っていたのを見てきたのですが、イマドキのパパママは「クラウドに保存」と「スマホに入れっぱなし」が真っ二つに分かれる結果に。いずれにせよ、場所を取らないいい時代になりましたね……
寄せられたコメントによると、デジタルで保管できる時代だからこそ、プリント写真には特別な価値があるらしく、選び抜いた写真を年に1冊アルバムにまとめるという声もありました。なんて素敵な。

Conobieでの特集について

9月から始まる「仲良し夫婦の工夫特集」のように、Conobieでは年間数回、特集を設けています。特集のタイミングで、特集にマッチした内容でタイアップのお取り組みをさせていただくと、特に関心を持って読んでいただける傾向にあります。普段とは異なる特集特典もあるとか……!?

お気軽にお問い合わせくださいませ……!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Conobie for Business

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 Conobie( https://conobie.jp )もぜひお読みください!

ありがとうございます!よろしければシェアやフォローもお願いします!
子育てメディア "Conobie(コノビー)" の企業向け公式noteです!広告主・広告代理店・マーケッターの方々へ、タイアップ事例や最新の広告メニュー情報、読者インサイト等をお届けします。移転しました 👉 https://business.conobie.jp