見出し画像

人生初の整体で世界が変わった話

きっかけ

私事ですが、2月の3連休に参戦予定だったライブがコロナの影響で延期となってしまい、哀しみに暮れて人生初の整体を予約しました。

哀しみと整体の関連性については特に深い意味はないのですが、最近よく聴いている蛙亭というコンビ芸人のポッドキャストで、イワクラさんが「心がぶっ壊れそうなときは整体がおすすめ」と話していたのを思い出したからです。※怒られそうなくらいだいぶ乱暴に省略してます。

というわけで、ライブの延期連絡のあったその日の夜にGoogle mapで近所の整体施設を探し、早速翌日の日程で予約しました。


初めて整体に行ってみた

予約時点でコースの選択が必要だったのですが、前々から猫背や姿勢の悪さをシェアメイトに指摘されてきたので、「骨盤調整コース(頭部調整付)」というものを予約しました。

どのコースが良いかあまりよくわかっていなかったのですが、当日お店で相談すればいいかなと思ってそんなに深く考えてなかったです(笑)

さて、当日お店に到着するとカウンセリングシートの記入から始まり、施術用の全身黒の服に着替えるよう案内され、着替えると施術台に座るよう案内されました。

そして改めて整体師さんから口頭でカウンセリングがあり、体の悩みや整体を受けに来た理由などを聞かれました。

さすがに「ライブが延期になって哀しくなったから来ました」とは言いづらい雰囲気だったので、「シェアメイトに姿勢の悪さを指摘されたので」とそれっぽい方の理由を答えました。(事実ですしね!)

ちなみにその後、「具体的にどういった状況で姿勢を指摘されましたか?」「姿勢が治ったらどんな自分になれると思いますか?」などの質問が続いた際にかなりしどろもどろになってしまったため、
”整体ってちゃんと自分の体のどこが悪いか認識してる人が行くところなんだな~””あんまりノリで行くところじゃないんだな~” と実感しました。


体の悪いところチェック

カウンセリングが終わると、まず自分の体のどこが悪いかのチェックから始まりました。
寝転がって体の歪みを調べたり、左右の脚の長さを比べたりされた後、体の図を使って具体的にどこが悪いのか、これからどう治療していくかを詳しく教えてくれました。

私の場合は、”猫背だから背骨の歪みとかかな~”と思いきや、「骨盤」と「右の首の骨」の歪みの2か所を指摘されました。

どうやら骨盤の歪みで両脚の長さが異なり、そのバランスの悪さをカバーするために背中が丸まってしまっていたようです。また、首の骨の歪みのせいで指先に神経が届いていなかったとか(怖)


施術①「首の骨」

まず右の首の骨について、現状自分の体がどんな状況か(どれだけ悪いか)、施術後との比較のためにテストが始まりました。

施術台に仰向けに寝転がり、右腕を天井に向かって真っすぐ伸ばし手をグーにした状態で、整体師さんが足の方向に向かって腕を下ろそうと押さえる力に逆らって、頭の方向に向かって腕に力を入れて耐える、というテストでした。

結果は惨敗、決着はものの1~2秒で着きました。2回行なったのですが、どれだけ踏ん張っても綺麗に腕が下ろされていくのがなんとも空しく、その力の弱さに整体師さんもちょっとびっくりしてました。

仰向けの状態でもそんな有様だったのですが、その後仰向けのまま首を右斜め上の位置に動かされ、その状態でも同じテストを実施。先ほどよりさらに力が入らず、あっけなく腕が沈んでいきました。

どうやら首の骨の歪みのせいで自律神経が上手く働かず、指先に神経が届いていなかったとのこと。「だから最近物をよく落とすのか!」と一人で納得していました。


さて、どれだけ自分の状態が悪いのかわかったところで、早速施術が始まりました。ぶっちゃけ寝転がってて半寝状態だったので施術内容はあんまり覚えていないのですが、首のあたりを押されたりなんやかんやされました。せいぜい10分程度だったかと思います。

そして改めて再度、腕の力比べテストを実施。今度は最初から首の位置を右斜め上の状態でやったのですが、施術前とは明らかに異なり、腕に力が入る入る・・・!今度は腕が沈むことはなく、天井に突き上げたままキープすることができました。

たった10分で、まるで腕に筋肉が付いたかのような力の違いを感じ、別人になったかと思いました。

施術②「骨盤」

指先が生まれ変わり整体のすごさを実感したところで、次に骨盤の施術に移りました。まずはこちらもテストからです。

施術台から立ち上がり、足を肩幅に開いた状態で両手を後ろに回し、手のひらを上にした状態で両手を組むように言われました。そしてタオルが手に巻かれ、整体師さんが後ろで手のひらを下に押す力に反発して、倒れないように体勢をキープする、というテストでした。

結果は笑えるぐらい体がぐらぐらで、押されてすぐ後ろに倒れそうになるのを整体師さんに支えられる始末でした。ちなみにこの時言われたのが、「小学生でも耐えれる力しか入れてませんよ」とのことで、普段自分の体すら支えられていないと言われました(つら)。

その後骨盤矯正ベルトなるものを腰に巻かれて同じテストをしたのですが、びっくりするくらい体の中心に力が入り、今度は倒れずに踏ん張ることができました。骨盤ベルトすげえ。


さて、骨盤も歪み倒していることがわかったところで、骨盤の施術に移りました。中心部分が上下に可動する施術台に案内され、うつ伏せに寝転がりました。

文字での説明が難しいのですが、中心が少し盛り上がった施術台が、上から力を入れて押すと「ガショーン!」と大きな音と共に下に窪むような造りになっていました。

「音の割に全然痛くないですよ~」と言われつつ、これまたあんまり覚えていないのですが、骨盤付近を「ガショーン!ガショーン!」と10分くらい押されました。(ほんとに痛くなかった)


そして施術後、再度立ち上がって手を後ろに組んだ力比べテストを行ったのですが、これまた力が入る入る・・・!
「骨盤ベルト巻いてる時より強くなってますね!」と、整体師さんもびっくりするくらい、安定してビクともしない体になってました。なんだか無敵になった気分でした。

その後、動かない施術台で再度両脚の長さを比べたのですが、きちんと左右の長さが揃っていました。骨盤矯正すげえ。


効果

実は、施術前と首の骨の施術後と骨盤施術後の計3回、比較のために座った状態の姿勢を横から撮影されていたのですが、自分でも目に見えてわかるくらい姿勢がまっすぐになっていました。

まず首の骨の施術後に首が前に出ていたのが後ろに引っ込んでおり、さらに骨盤施術後は背中も伸びるようになっており、頭から腰までの位置が綺麗にまっすぐ1本の線になっていました。

ものの数十分でこんなに明確に姿勢が変わると思ってもみなかったので、すごく驚いたとともにめちゃくちゃ嬉しかったです。普段意識するだけでは難しかった姿勢の矯正が、こんな一瞬で綺麗に治るものなのかと。

心なしか視界も広がったように感じ、今まで見えていた景色が上側にさらに広がった感じがしました。整体師さんにそのことを伝えたところ、「首の位置が治って今まで下を向いていたのが上を見れるようになったからですかね!」と言われて納得しました。

そして施術台から降りて立ち上がった瞬間から足の裏側がきちんと地面に着いている感覚があり、「大地にしっかり足を付けて立っている」という実感がありました。
大げさに聞こえるかもしれないですが、今までどれだけふわふわした状態で歩いてたんだろうって思っちゃうくらい、その違いがはっきりわかりました。


長期コース契約

正直割と軽いノリで整体デビューをしてしまったので、ここまで変化があるとは思ってもみなかったのですが、どうやら姿勢というのは普段の自分の癖みたいなものの影響が大きいらしく、ここまで改善してもしばらく経てばまた元に戻ってしまうとのことで・・・。

行く前は1回の施術で治してもらうつもりだったので何度も通うことは想定していなかったのですが、せっかく治った姿勢がまた元に戻るのはもったいないなと思ったので、提案されるがまま思い切って複数回分のコース契約をしました。

最初の1か月は週1で通うことで、元に戻ろうとする姿勢を都度施術で矯正する必要があるとのことですが、ある程度安定してくると隔週、月イチのように頻度を減らし、最終的には整体を卒業できるようになるとのことでした。

正直そこそこな金額だったのでどうしようか少し考えてしまったのですが、”どうせなら最後まで治しきりたい!””どうせコロナでしばらく支出減ってるしなんとかなるやろ!”ということで、ほぼ勢いで長期契約を決断しました。後悔はしてないです。


生活の変化

さて帰宅後から普段の生活に戻ったわけですが、お店で体感していた「指先の神経」と「足の裏が地面にきちんと付いている感覚」については、引き続き実感することができました。

まず目に見えてわかる変化として、物を落とさなくなりました。今まではイヤホンケースなどの小物類がたまに手から滑り落ちていたのですが、それもなくなり、気のせいかもですがパソコンのキーボードが打ちやすくなりました。ちょっと打つのが速くなったかもです(笑)

また、地面に足がぴったり付くようになったことで歩きやすくなり、普段より外出した際に疲れにくくなった気がします。また、立っている時に体がグラつかなくなりました。電車で立ってるときもどーんとこーいと思ってます。(とはいえ席空いてたら座りますが)

仕事中に座っている時も、姿勢をまっすぐキープするのが随分と楽になりました。今でも気を抜いたら猫背にはなってしまいますが、とはいえ背筋を伸ばすときに無理やり頑張ってる感はなくなったように思います。


まとめ

今回ロクに明確な意志もないまま整体に行ってしまったのですが、想像以上に生活の改善が得られてとても嬉しく思います。

個人的な感想にはなってしまうのですが、マッサージを受けて一時的に体をほぐしたりリラックス効果を得るよりは、整体に行って根本的に体を治してしまった方が、長期的な改善効果を得られて良いんじゃないかなって思いました。
(と言いつつオーストラリアのマッサージ屋で働いてた名残でほぼ毎日ヘッドマッサージと脚のマッサージしてるけども)

整体は、「体のここが悪いので治してください!」と明確な認識を持っていなくとも、「最近疲れやすいなあ」とか、「姿勢悪いかもなあ」ぐらいの意識でも行ってみるのをおすすめします。整体師さんがちゃんとしっかり調べてくれますので笑


ではでは。

もし記事を良いと思ってくださったら、サポートいただけますと励みになります。