見出し画像

娘の習い事の先生、学校の先生に受けてほしい。女子との接し方を考える大人ガールズリーダーシッププログラム

日本に女性のリーダーがいない。というと、言い過ぎですか?

日本に女性のリーダーが極端に少ない。これで、どうでしょう。

そして、本気で日本に女性のリーダーを増やそうと試みる前に、なんだか諦めモードの日本。何とかしなければいけない。

だって、小学生の女子と授業をしていると、みんな、リーダーになりたいって言うんです。みんな、男の子と同じように、自分の将来に夢を持って、大きな志を持っているんです。

今朝、Japan Times on Sundayを読んでいたら、こんな記事を見つけました。日本ので女性の昇進に積極的に取り組んでいる企業はたった41%。積極的に取り組んでいるかどうかわからないと回答をしている企業は16.4%、恐らく積極的に取り組んでいるかどうか分からないとの回答は、積極的に取り組んでいないんだろう。と、見たとすると、合計で57%。

女性のリーダーが少ない。という話になると、必ず出るのが、女性でリーダーになろうとしている人が圧倒的に少ない。というカムバック。

それが本当かどうかはさておき、夢を大きく、志を高く、大きくなったらリーダーになりたい!と、言っている女の子たち、思っている女の子たちとのかかわり方について、大人の私たちは真剣に考えてみないといけないと思うのです。

コネクトシスターズの行っているガールズリーダーシッププログラムの中で、小学生の女の子たちに、女の子らしさについて尋ねます。「静かにしている事」「背筋を伸ばして黙って笑っている事」「かわいくいること」小学生の女子の答えです。しかもこれ、毎回こう回答があります。大人として、どう思いますか?私には、「女の子らしくしなさい。」という一言には、女性に意見をするな、黙っていろ。と社会が女性に押し付けてきた無意識のプレッシャーのように聞こえます。でもこれ、言っちゃうんですよね。悪気なしに。

「ほらほら、お姉ちゃんなんだから」「お兄ちゃんなんだから」「女の子なんだからそんなことしないの!」「男の子なんだからクヨクヨしないの!」言っちゃうんです。だって、私たち自身、そう言われて、そう、自然に思って育ってきたんです。そう思っちゃうんです。

だから、大人の私たちが、まずは私たちの無意識に持っている価値観や思い込み(アンコンシャスバイアス)に気が付き、話し合い、気を付けることって、とても大切だと思うんです。その方法は、たくさんあると思います。気を付けなければならないのは、子を持つ親だけでなく、子供向けのアニメを作る立場の人であったり、おじいちゃんおばあちゃんであったり、習い事の先生、学校の先生、友達の子供と接することのある人や駅員さん、お巡りさん、お菓子屋さん、みんな、大人みんなが、少しでも気に掛けると、それが大きな変化につながっていくと思うのです。

大人ガールズリーダーシッププログラムでは、小学生の女子に提供しているプログラムを、大人に受けてもらいます。その中で、1.まずは子供の頃に大きな夢を見れていた、そんな自分を思い出していただき。2.ジェンダーバイアスについてのボリュームを多めにディスカッションを行っていきます。

このプログラムは、何かを教えるものではありません、ガールズリーダーシッププログラムを通して、普段の生活で見えていなかった自分のいいところに気が付いてほしい、素直に自分を好きになってほしい、素敵な自分を褒めてほしい、そして、ジェンダーバイアスについての気づきを増やして、女の子たちとの付き合い方を見直してみてほしい。そんな思いをもとに作られたプログラムとなっています。

【プログラムの内容】

☆おもいやり、特権、バイアス、リーダー、などガールズリーダーシッププログラムで小学生の女子が受けている授業の一部をそのまま受ける

☆現代女子のおかれている社会についての理解を深め、ディスカッションする。何ができるのかを考える。

☆プログラムの中で、自分がパッションを持っている何かをみつけ、ゴールをたて、取り組む。

【プログラムから得られること】

☆少女向けのプログラムを受けることで、自分と向き合えるきっかけ。少女の頃、将来に夢を大きく持っていた私を思い出す

☆女の子・女性との接し方について見直すきっかけ

☆参加している女性とのネットワーク(コネクトシスターズのシスターズネットワークに仲間入り)

【対象】女性(自認)

【開催日程】11月13日(金)~15日(日)&2月27日(土)

【開催時間】

11月13日(金)19時~20時半

11月14日(土)10時~18時 (休憩あり)

11月15日(日)10時~18時 (休憩あり)

2月27日(土)13時~17時 (休憩あり)

【参加費】47,000円(初年度割引価格)68,000円(正規価格)※収入等に応じて割引を適用する奨学金プログラムも準備がございますので、個別にご相談ください。

【開催場所】オンラインZOOM開催

コネクトシスターズって何?
コネクトシスターズでは、女の子や女性が自分らしく活躍する人生を応援し、ガールズリーダーシッププログラム実施しています。

コネクトシスターズの代表については、こちらをお読みください。

ガールズリーダーシップについては、こちらをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?