見出し画像

【アメリカの名門女子大で羽ばたく力を学ぶ】ヒラリークリントン出身校:短期留学サマースクール(Wellesley college )

アメリカの女子大名門校のリーダーシッププログラムについてお話を伺いに行ってきました

画像1

Wellesley Collegeはアメリカの女子大トップ校のひとつ。アメリカの女子大には7シスターズと呼ばれる名門校があります。現在も続いているのは6校、Wellesley Collegeはそのうちの1校です。ヒラリークリントンさんの母校としても有名。映画「モナリザ・スマイル」のモデルとなっているのもウェズリーカレッジです。機会があればぜひ映画「モナリザ・スマイル」を見てくださいね。とっても素敵な映画です。

画像2

アメリカ留学を検討している高校生にお勧めなのは、大学主催のサマースクール。大学での学生生活のイメージをつかむため志望校の主催する高校生向けサマースクールを活用することです。4年間、家族や友達と離れて異国で勉強することはそれだけでとても意味のある事ですが、4年間、もしかするともっと長くなることになるかもしれない学生生活。せっかくなら気に入った学校に行ってほしい。サマースクールは、多くの大学で実施されていて、入学したら実際に住むことになるかもしれない寮に泊まりながらいくつかの授業を受けることができます。

Wellesley Collegeでも高校生向けと、大学生向けのサマープログラムがあります。名門校なので、サマースクールを受講するにも一定の成績や英語のレベルをクリアしていなければいけないという壁はありますが、学校をみたら絶対に行きたくなってしまうと思います。私もWellesley Collegeを幼い頃から知っていたら勉強もっと頑張って目標にしたかった。せめてサマースクールだけでも受講してみたかったと切に思います。受講してみたいという方はぜひコネクトシスターズにお問い合わせください。サマースクール受講の準備をお手伝いします!

画像3

画像4

今回はコネクトシスターズの生徒さんにリーダーシッププロの短期留学プログラムをお勧めする際の下調べとして、Wellesley Collegeのプログラムについてお話を伺ってきました。

Wellesley Collegeで女性リーダープログラムとして準備されているのは「Contemporary Women's Leadership Institute」このプログラムは女子大学生18-22歳を対象とされたもので、今年は6月27日から7月31日に実施されます。プログラム期間中はウェズリー生徒寮に泊まり、Wellesley Collegeでの大学生活の雰囲気を存分に体験することができます。

プログラムでは、ビジネスの中でのジェンダーに関する問題について学ぶことができます。実際にボストンエリアで活躍する女性リーダーの方々とネットワーキングをする機会もあり、教室で学ぶだけではなく実際に体験練習をしながら多様性のある環境でのリーダーシップについて学ぶことができます。就職活動をする際に役立つよう、履歴書の内容をより魅力的にできるような経験をできるようにてとされたプログラムになっています。Wellesley College紹介のネットワーキングでは、各分野で活躍する女性リーダーにお会いできるチャンス。大学卒業後にアメリカで働きたい、もしくはグローバルに活躍したいという思いのある生徒さんにはとっても良いチャンスになるかもしれません。

また、参加している生徒さんはアメリカからだけでなく香港など世界から優秀な女子生徒さんが大勢集まってきているので、ここでできた友達は将来とても興味深いつながりとなってくれること間違いないでしょう。

コネクトシスターズでも10歳から18歳の女子向けにリーダーシッププログラムを提供しています。プログラム全部で5つ。各プログラム3レッスンなので全部で15授業ですが、全てのプログラムを受けるのが必須ではなく、お試しで1プログラムだけを購入して参加することも可能です。レッスンは地元で友達を6人以上集めてコネクトシスターズを呼ぶ出張クラス、コネクトシスターズが年に数回主催するプログラム(このプログラムは15レッスンすべてに参加となります)他にも、オンラインで受講するコースがあります。

興味のある方はぜひ、コネクトシスターズまでお問い合わせください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?