見出し画像

税理士科目保有者が教える!!簿記について知ろう‼️②

みなさんこんにちは!さるえるです!

今回は前回に引き続き、簿記について学んでいこうと思います!(①を見ていない方はぜひ①からご覧下さい!)


仕訳ってどうやってまとめるの?


ということで、前回の続きになるわけですが、

ここまでで皆さんは仕訳が切れるようになりました!

では、これを見やすく表にまとめあげていきましょう!


まとめあげるために簿記ではどんなものをつかうんでしょうか?

画像5


その名も…


「貸借対照表損益計算書」


強そうな名前ですね!(笑)


ザックリ概要を説明すると、

貸借対照表は、どのくらいお金持ちか知るための表。

損益計算書は、どのくらい儲かっているか知るための表。

こんなところですね!


どんなものか先にお見せします!

画像1

見慣れない単語が並んでいますね…。

しかし!しかしです!

実は、皆さんはここまでで既に半分以上学習済みなんですよ!


では今まで学んだものを組み合わせてみましょう!

ex)太郎君がリンゴを100円で花子さんに1個売り、現金をもらいました。
しかし、そのお金だけではデカいサイズのポテチが買えなかったので、総一郎君から200円借りました。
次の日太郎君は、電車賃50円を払って、電車に乗ってリンゴををはるばる東京まで売りに行ったのですが、1個も売れませんでした。

これを簿記上の用語に当てはめていきます!


まずは仕訳を切ろう!


①太郎君がリンゴを100円で花子さんに1個売り、現金をもらいました。

現金100円GET / リンゴ売上100円

画像2

②総一郎君から200円借りました。

現金200円GET / ポテチ借金200円

画像3

③電車賃50円を払って、電車に乗ってリンゴを売りに行きました。

電車賃支払い50円 / 現金50円マイナス

画像4


では、どれがどれに当てはまるんでしょうか???


当てはめてみよう!

まずは、それぞれの用語についても概要を説明していきます!

資産 ⇒ 自分の手元に残っているお金
負債 ⇒ 借金
費用 ⇒ サービスを利用するための支払い
収益 ⇒ ものを売ったことによる収入

ほうほう…そうなのか。

では当てはめていきましょう!

資産 ⇒ 残っている現金
負債 ⇒ 総一郎君からの借金
費用 ⇒ 電車賃の支払い
収益 ⇒ リンゴの売上

こんな感じに当てはめられたでしょうか?

今まで学習したものがほとんどです!

前回までの考え方(ロジック)がわかっていれば当てはめるのもサクッとできた方もいるのかな~と思ったり…。

さぁ、もうここまできたら後は表にまとめあげるだけです!



が、まとめあげるのにもまた新しい知識が必要になるので、今回はここまでにしておきます(笑)頭がパンクしちゃいますからね!

次回以降もぜひご覧ください!


さるえるでした!ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?