見出し画像

ふるさとグルメてらすの立ち上げ③

半澤洋です。

今回は、さらにステップアップの場所に選んだ御徒町のパンダ広場での開催について書きます。

前回のふるさとグルメてらす立ち上げ②はこちら

様々な方のご縁と台東区、松坂屋上野店にサポートしていただき、御徒町の駅前のパンダ広場での開催までこぎつけることができました。

規模は門前仲町の5倍以上!
1万人を集客可能な会場でした。
20人での開催だったところからいよいよ1万人が見えてきました。
いつか1万人の企画にするって夢をプレスリリースに語った8か月後のことです笑

まずは最初の目標は、この会場で問題なく開催することでした笑
会場が変わり、来場者数が2,000人から5,000人、1万人に増えると、対応すべきことも変わります。

こういった会場でするのは初めてのことだらけで、キッチンカーの皆様や松坂屋上野店の方にご迷惑をおかけすることもあり、ご指導もたくさんいただきました。
よい企画にするため、はっきりと言ってくださった方々に本当に感謝です。
別の事業ではうまくいっていても、やはり人間はじめてのことはあります。そこでは失敗に次ぐ失敗があり、鼻をへし折られます。
新しいチャレンジが人を謙虚にするなといつも学ばせていただきます。

イレギュラーもたくさんあり、門前仲町時代からそうですが、開催期間中は家に帰ってシャワー浴びて仮眠取ってまた会場へ。
そんな日々でした。
自分だけでなく一緒に創る仲間たちも同じようにギリギリまで一緒に動いてくれて、仲間の存在の大事さを学ぶ最高の機会にもなりました。

気づけば、規模は5000人から1万人。
そして2万人。3万人と回を重ねるごとに大きくなりました。

また、東北をテーマにする企画だけでなく、
全国各地に枠を広げ、ご当地グルメや地酒を提供するようになり、
キッチンカーと出店者合わせて20の飲食店、17の地酒が集結するなど、多くの方々と共に取り組める企画に成長し、より多くの地域の魅力を発信できるようになりました。
お客様さんに喜んでいただくイベントを創ることはもちろんですが、日本各地のこだわりのある名産品やその生産者の方々、ご当地メニュー出店者の方々の想いをより多くの方に届けることにも我々は責任をもっています。


各地のお酒を用意しています

ありがたいことに、テレビ取材や大手新聞社への掲載、ラジオや雑誌でのご紹介いただくなど、多くのメディアに取り上げていただいています。
来場者数も右肩上がりを続け、直近の2023年10月開催時には3万人の方にご来場いただきました。

2011年のとき、自分の未熟さを痛感し、でも何もしないままはイヤで、できることから始め、反対されたり、賛同されなかったり。
失敗もたくさんしましたし、たくさんのお叱りも受けました。
自分の未熟さとたくさん向き合う機会をたくさんくれた事業でもあります。
ここまで成長し、多くの方に地域の魅力を伝えることができたのは、「ご縁や人とのつながり、人間関係を大切にすること」、「喜ばれる仕事をすること」、「同じ想いで共にイベントを創る仲間の存在」などがあったからです。
これからも我々は成長し、ステージアップを続け、より多くの方に地域の魅力を伝えていきます。
次回の開催日程は2024年3月16日(土)〜17日(日)、場所はおかちまちパンダ広場です。
ぜひ、我々の創るふるさとグルメてらすに足を運んでみてください。
ふるさとグルメてらす公式HP:

インスタ、Xもよかっらた見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?