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店舗経営のコスト削減・売上UPは、LINE公式アカウントのおかげ?

「顧客を離れを5%改善すれば、利益は25%改善される」

この経営ロジックをご存じでしょうか?

これは、飲食店・美容室・小売店などの店舗を営む事業者の中でも知られている「5:25の法則」です。

新型ウイルスにより、新規顧客の獲得が難しくなっている時代で、利益を確保するためには、常連客の存在がより重要になってきました。

新規顧客よりも常連客を増やすために、SNSを活用した店舗集客が店舗経営の生命線になっています。

例えば、リアルタイムでの情報発信や拡散性に適したTwitter。テキストではなく、写真でユーザーを惹きこむInstagram。Twitter・Instagramよりもアクティブユーザー数が多いnoteなど、各媒体によって特徴があります。

しかし、どのSNSも新規顧客を獲得することには特化している一方で、常連客(リピーター)に繋げるには不向きな媒体です。

そこで弊社conetto(コネット)では、新規顧客を常連客に変えてしまう必須ツールのLINE公式アカウントをおすすめしています。

私たちは、飲食店・美容室・小売店などの顧客管理からリピート集客・新規集客まで支援しています。

これまでも数多くの飲食店・美容室・小売店の事業成長をサポートしてきました。


【サポートした事業者様の喜びの声】

・コロナ化でも28店舗が月間過去最高売上を更新
・103店舗がコロナ化で黒字化を達成(2021/12)
・アルバイト採用数1350名突破
(LINE採用20名/HP採用69名/リファラル採用148名)
・正社員採用数が101名
(新卒採用42名/アルバイト採用17名/キャリア採用41名)

これらの実績は、LINE公式アカウントを活用し、弊社のノウハウを組み合わせたから実現できた成果です。

常連化と言えば、LINE公式アカウント!

LINE公式アカウントは、今や私たちの生活に欠かせないインフラとなっているLINEで企業・店舗アカウントが作成できるサービスです。

LINEのアプリがお手持ちのスマホやPCなどの端末にインストールされていれば、顧客にアプリをダウンロードしてもらう手間も省けて、アプリ導入時の無駄なコストや複雑なシステムも不要になります。

新メニューや新規商品を販売する際には、いつでもLINEからタイムリーに宣伝することが可能です。

LINEの国内月間利用者数は、日本人口70%の8900万人


LINEの公式発表によると、LINEを利用しているユーザーの年齢層は多岐にわたります。

LINEのユーザー属性

【ユーザーの属性】
性別:男性47%、女性53%
年齢:15~19歳8.0%、20代16.2%、30代20.1%、40代21.8%、50代33.9%         
職業:会社員49.9%、主婦パートアルバイト30.6%、学生10.5%、その他9.0%

LINE公式アカウント 概要資料より

日常生活でも利用しているLINEなら、メルマガのように開封されないリスクを減らすことができます。

親しみやすいアプリだからこそ、店舗側と顧客側が繋がりやすくなります。

LINE公式アカウントを活用するメリット

新規顧客を常連(リピーター)化できる

公式LINEアカウントは、店舗や企業アカウントで友達追加してくれたお客様へメッセージを送ることができます。

店舗での接客が終わった後でも、お客様とコミュニケーションを取ることができ、再来店を促す施策が取りやすくなります。

連絡先を交換したユーザーは、店舗についてすでに認知している・来店したことがあるユーザーなので、こちらからの情報も受け取ってもらいやすいです。

情報伝達力が他のSNSよりも高い

TwitterやInstagramなどのSNSはアプリを開かなければ気づかれず、店舗側の情報がうまく届かないケースが多いです。

しかし、公式LINEアカウントであれば、メッセージを送信すると、LINEのトーク画面に直接届き、ポップアップ(画面に表示されること)されるので、情報伝達力が優れています。

顧客の反応や行動につながりやすい

情報伝達力が高いということは、それだけメッセージやタイムライン投稿など反応率の高さにつながります。

LINE公式アカウント 概要資料より

上記のデータから、LINE公式アカウントからの情報発信で顧客が反応・行動を起こしていることがわかります。

社内スカウトを実現し、採用コストが大幅に削減できる

アルバイト従業員に正社員スカウトを行ったことで、就活世代のアルバイト員を正社員採用することができます。

プラットフォームに登録すると、掲載料の支払いが発生します。また、雇用契約時には、手数料も取られてしまうことから、採用コストが膨らみ、会社の利益が削られていきます。

しかし、LINE公式アカウントなら既存の利用ユーザーに配信するだけなので、追加コストをかけずに採用活動が行うことが可能です。

その他のLINE公式アカウントのメリット

大きく3つのメリットを紹介しましたが、その他にもLINE公式アカウントを活用するメリットは、たくさんあります。

・多大なコストや複雑なシステムを不要
・ユーザーが使い慣れた画面でメッセージが送信できる

・LINEがあれば、利用できるので新しくダウンロードしてもらう手間が省ける
・規模や業種、商材問わず、月額1000通までメッセージが配信(超過分は有料)
・自社のホームページや宣伝を友達に知らせることができる(いつでも連絡が取れる)

・・・・・・

飲食店・美容室・小売店など店舗の売上を伸ばすためには、顧客の常連化を促進していくことが急務です。

しかし、集客ツールとして知られるSNSを活用しても、顧客の常連化には結び付きません。

そこで私たちは、常連化に繋げるツールとして、LINE公式アカウントをご紹介しました。アイデア次第で無限に顧客との関係性を構築していけるので、店舗経営には必須のツールにもなります。

conettoが提案したLINE公式アカウントに特化した戦術を取ることで、ライバル店と差別化を図ることができます。

お問合せはこちらから↓


飲食店・店舗販促で使えるメディア「conetto LAB.」

conetto LAB.では、飲食店や店舗ビジネスのデジタル戦略を簡単に理解できるように情報を提供しています。SEOやMEOを攻略する方法、LINE公式アカウント、Google、Instagramを用いた効果的な販促やマーケティングのテクニックを紹介。ビジネス成長のための実用的なヒントがここにあります。

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