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【機能まとめ】「Googleビジネスプロフィール」編

Google検索で自分のお店が出てくるとお客様に認知されやすくなり、新規集客に効果的ですよね。

4/20に配信した記事でも、現代のWeb集客はGoogle検索がトレンドになっているとご紹介しました。

そのために必要なのがGoogleビジネスプロフィールを整えること。今回は、Googleビジネスプロフィールの機能についてや登録をするメリット、さらにファイブグループが運営する飲食店での運用成功事例までご紹介します!


|Googleビジネスプロフィール機能まとめ

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。お店の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録していると、Googleマップやお店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図・写真など)を編集することができます。

登録は無料です。情報の更新なども無料で出来るので、ビジネス・サービスを行う方は、必ず利用しておきたいツールです。

Googleビジネスプロフィールでは、以下のことができます。

1. 基本情報を知らせる

営業時間やお店の場所は多くの人が検索をします。基本情報が整っていることでお店に行きやすくなるため、まず初めにぜひ整えたい項目です。

2. イベントや新メニューなど、近況を知らせる

イベントや新メニューなど、お店のニュースを更新することができます。近況を更新することでお店のリアルなイメージがつきやすくなります。

3. メニューが分かる

Googleビジネスプロフィール上にメニューを掲載できます。メニューがあると「食べてみたい」と思う人も増え、より来店に繋がりやすくなります。カテゴリ設定や価格帯を掲載することで見やすい表示にしていきたいですね。

4. 写真や動画で視覚的にイメージしてもらう

お店の雰囲気や料理の写真を投稿することができます。これにより新規のお客様も来店時のイメージを持ちやすくなります。

実際に、写真は集客に効果的というデータをGoogleが公表しています。写真をアップすると「Googleで店舗への経路が検索される回数42%、Webサイトへのリンクがクリックされる回数が35%増加」という結果が出ています。綺麗な店内や美味しそうなメニューの写真からお店の魅力が伝わり、「行ってみたい」「食べてみたい」と来店につながります。

5. チャットや口コミ評価を通して、コミュニケーションが取れる

LINEのようなチャット形式でダイレクトにやりとりができ、お客様とも直接的なやり取りが可能です。お客様とコミュニケーションを取ることができれば再来店にも繋がりやすくなるため、上手く活用したいですね。

他にもお客様とコミュニケーションを取る方法として、いただいたクチコミ評価にお店側が返信できる機能があります。このやりとりは他のお客様からも見れるため、お店の魅力を詳しく伝えたり、対応方法によって誠実な対応をするお店だとポジティブな印象を与えることができます。

6. 簡単にウェブサイトを作ることができる

Googleビジネスプロフィールの情報を元にウェブサイト機能(ウェブサイトビルダー)を使って、ウェブサイトを無料で作成できます。基本情報や写真などが自動的に反映されるため、クリックひとつでお店のページを持つことができます。自社サイトがない場合におすすめの機能です。

パソコンから閲覧できるだけでなく、スマホやタブレットで表示された時にも自動で見栄えを調整してくれる「レスポンシブ対応デザイン」なのでパソコンユーザにもスマホユーザーにも表示可能。
Googleビジネスプロフィールの管理画面から、サイトのテーマカラーを変えたり、写真の差し替えをしたり簡単に編集ができます。

7. Googleの情報から運用方法を改善

お客様がどのようなキーワードやサービスからお店を見つけたか。また、どのエリアからルートのリクエストがあったか、電話の多い時間帯などさまざまな情報が分かります。このインサイトを見て運用方法を改善していくと、より効果的な新規集客に繋がるかもしれません。

以上が、Googleビジネスプロフィールで出来ることです。全て無料ででき、写真や口コミなどお客様の投稿により定期的な配信を簡単に行えるのも嬉しいポイントです。まずは基本情報を整え、新規集客に繋げていきましょう。

|Googleビジネスプロフィールに登録する3つのメリット

Googleビジネスプロフィールに登録する最大のメリットは「集客につながる=売上アップ」です。

■メリット①ユーザーの目につきやすい
検索結果よりも上位または大きく目立つスペースに店舗情報と大きな地図が表示されるので「見られやすい=集客能力が高い」と言えます。

Webから集客するには、お店を探す人たちに店舗の存在を知ってもらう必要があります。そのために検索結果への上位表示はとても重要です。

■メリット②どんなお店かイメージしやすく訪問しやすい
写真(メニュー・内観・外観)やインドアビューを使い、お店の様子をイメージしてもらうことができます。ユーザーがスマートフォンで検索しているなら「すぐ予約 → マップで経路案内 → 来店」の流れがスムーズに完了します。スマートフォン時代に最適な集客方法です。

また、口コミで他の人の感想を見られるのも大きなポイントです。多数の人が高評価をつけ、おすすめのコメントが書かれているお店は信頼性が高く、行きたくなりますよね。さらに、お店の魅力を詳しく伝えられるのでお客様のミスマッチが減り、リピーターも獲得しやすいです。

■メリット③広告より安く宣伝できて効果が高い
外部グルメサイトに掲載すると、毎月高額な広告掲載コストや手数料がかかり続けます。しかし、Googleビジネスプロフィールならコストをかけずに目立つ位置に情報を表示することができます。

さらに、ユーザーの行動が分かる点も優れています。閲覧数や電話をかけた人数を把握し、どんな集客効果があったかを分析・改善し、さらに効果を高めていけるのが魅力です。

|Googleビジネスプロフィール運用成功事例

ファイブグループが運営する飲食店にて、『CX STUDIO』によるGoogleビジネスプロフィールの運用成功事例を2つご紹介します。

『CX STUDIO』Googleビジネスプロフィール運用代行プラン内容

【韓国酒場ナッコプセのお店キテセヨ】
Google情報最適化やクチコミ対策を行なったことで、Googleから検索した後、実際に来店した回数が112回→438回(3.9倍)に増加。想定売上も導入前の20万円→88万円(4.4倍)になりました。

キテセヨHP:https://kiteseyo.five-group.co.jp/

【ステーキロッヂ 渋谷宇多川店】
こちらの店舗でも同様に、来店行動が291回→840回(2.9倍)に増加し、売上想定が16万円→45万円(2.8倍)に向上しました。

ステーキロッヂHP:https://steaklodge.studio.site/

このようにGoogleビジネスプロフィールを最大限に活用し、時代に最適な店舗集客をしていきましょう!

CX STUDIO』では、Googleを活用した店舗集客を徹底サポートいたします。詳しく知りたい方は、4/27配信のこちらの記事をご覧ください!

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■株式会社ファイブグループ:https://five-group.co.jp/

■PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12709


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