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飲食店のWeb集客は、Google検索がトレンド!

スマートフォンの普及でインターネットによる情報収集が主流になったいま、飲食店の集客力を強化するにはWebの活用が欠かせません。

飲食店の集客ツールも、以前は中心だったグルメ雑誌やビラ配りといった紙媒体から、Web集客へと大きく移り変わっています。

そこで本記事では、Web集客の必要性とLINEを活用するメリットについて解説します。


飲食店向けWeb集客のメディアは何があるの?

インターネットで飲食店を調べるのはいまや当然。飲食店探しではどのようなWebメディアが利用されているのでしょうか。

■代表的なWebメディア一例

|グルメサイト
ホットペッパーグルメ・食べログ・ぐるなび・PayPayグルメ・一休・Retty・ヒトサラ・OZmall など

|インターネット検索
Google検索・Googleマップ・Yahoo!・Bing

|SNS
Twitter・Instagram・TikTok・YouTube・Facebook・LINE

代表的なものを挙げただけでも、これだけたくさんのメディアがあります。

|グルメサイト

グルメサイトに関しては、この他にも「ショットバーを探す」などの業種に特化したグルメサイトや、街情報と連動したメディアも。
グルメサイトは「飲食店を探す」ことに特化していて、情報性や探しやすさ、口コミの豊富さ、マイページや独自アプリなどでお気に入りの保存など、使い勝手に優れているものも多くあります。

また全体的に、掲載自体は無料でもサイトから予約を獲得・送客の都度手数料が発生するなどのケースが多くみられます。

|インターネット検索

国内のインターネット検索については、Googleが7割以上のシェアを占めていると言われています。
シェア2位はYahoo!が1割強ですが、Yahoo!検索はGoogleの仕組みを使っているので、基本的に検索結果は同じものと思ってよいでしょう。

他にもWindows標準のBingがPC検索では使われています。

|SNS

ここ数年、爆発的に活用されているのがSNSです。飲食店探しでは、「お店が発信する情報」や「お客さんの体験レポート(映え写真など)」の検索が主なようです。コミュニケーション目的の利用ではないことが大きな特徴。

以前はお店の公式ホームページ・ブログによる情報発信もされていましたが、それらは「見に来てもらう」必要があり、人気が出るまでには広告の必要もありました。
SNSでは「つながり(人・情報)」がすぐに構築され、ユーザーの行動/記事関連性・つながっている友人・世間の評判(トレンド)から、おすすめ記事が自動表示されるため、飲食店の情報拡散が比較的容易に行えます。

しかしSNSによってそれぞれ特徴や主なユーザー、使われ方が異なるため、目的をもってどのSNSに注力するか、どういう情報を載せていくかを考えることも必要です。

お店探しのトレンドは、Google検索がメイン

さまざまなメディアあるとお伝えしましたが、実際どのメディアからのお店探しが多いのでしょうか?どんな検索が多いのか調べられる「Googleトレンド」の結果が参考になるかもしれません。

以前は「グルメサイト」を探すことが多かったのですが、いまは「業態・業種・料理等」の検索が圧倒的に多いことが分かります。

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「どのメディアに注力するか」「新規集客なのかリピート顧客化を促進したいのか」「予約獲得を最大化したいのか」など目的に合わせて検討・実施。

また、お店のイメージに合わせたクリエイティブやイベントキャンペーンのタイミングに合わせた配信計画と運用まで、自分たちも飲食企業だからこそ分かっているやるべきこと・漏れのない販促活動をご提供します。
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