見出し画像

今の仕事に迷いはないですか?女性のひとり起業専門のコンサルタントYURIさんにインタビュー

こんにちは!conema事務局のAYUです。
最近は繋がりのあるユーザーの方々が増えてきたため、オンライン交流会をさせていただくなど楽しく運営しております✨

弊社ではconemaというサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。
その一環として、noteを通じてconemaユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書いています。 

今回は、フリーランスとして、起業を考えている方々へのメンタルコーチ&コンサルタントをされているYURIさんをご紹介いたします!特に何か自分でやってみようと思い立った女性の起業サポートを専門としていらっしゃいます。

画像4

🌷 YURIさんのポートフォリオ🌷

「好き」「得意」を見つめ直す

「YURIさんはどのような経緯で今のお仕事をされるようになったのですか?」

もともとはインハウスのグラフィックデザイナーとして企業に勤めていました。
実はコンサルや起業とはかけ離れた領域の仕事をしていたんです!

ただ会社員時代は「デザインが本当にやりたいことなのか?」「自分は会社員が向いていないのではないか?」などと葛藤する場面が何度もありました。

そこで1ヶ月〜2ヶ月の時間を設け、「好きなこと」「得意なこと」を自分を偽らず徹底的に見つめ直しました。

「自分との向き合い方でおすすめの方法はありますか?」

人と話すことが大切だと思います。
色々な方と話をすると、自分自身の考えが整理されていくんですよね!
また他の人にはない自分の得意なことにも気づくことができます。

わたしにとっては、話の論点を整理することが得意なこと、人と話をすることが好きなことなんだときちんと自覚しました!

画像2

女性の起業をサポートしたい!

独立することを決心してからは、自分の得意なことや好きなことを活かし、またビジネスを立ち上げたという自分自身の経験を活かせると思い、起業したい人に向き合うコンサルタントになることに決めました!

「YURIさんのお客さまは女性が多いのでしょうか?」

そうですね。
自分自身が深く悩んだ経験もあるため、まずは女性の方々の夢を叶えるお手伝いをしたいと思っています!
特に女性は結婚・出産などのライフイベントによってキャリアを見つめ直す機会が多いと考えています。

もちろん将来的には女性・男性に限らず沢山の人のご相談を受けたいと思っています。

本当にやりたいことは不安よりも熱意が勝つ

「今までどのようなお客さまがいらっしゃいましたか?」

1番印象に残っているお客さまは、わたしが独立を始めてすぐに、「自分も何かしてみたい!」とご相談してくださった方です。
彼女は派遣社員としての事務の経験を活かし、現在はフリーランスの事務のコミュニティを作り、多くの会社の案件を任されています!

「大成功ですね!起業する上で必要なスキルやコツなどはございますか?」

自分がビジネスを立ち上げたときもそうですが、スキルよりもやりたいことへの熱量の方が断然大切です!

そのお客さまも、最初から特出しているスキルやご経験がある方と言う訳ではなかったです。
また起業の内容も初めは具体的ではありませんでした。
ただご本人がやりたいと思ったことに対して、自分を信じて突き進んだということが成功の要因だと思います!

「起業の内容が決まっていない状態のお客さまのご相談もお受けしているのですね!」

はい!もちろん、既存の事業を展開するためのコンサルティングをさせていただくこともございますが、「とりあえず何か始めたい!」というような、これから走り出そうとしている方々へも、思考の整理から手伝わせていただいております。

画像3

嘘をつかない、誠実でいること

「YURIさんがフリーランスとして働くうえで、大切にしている価値観はございますか?」

誠実であること!
お世辞なども含めて嘘はつかず、常に正直であることを決めています。
起業するとなると、心からやりたいと思っている方でないと難しいため、誠実であることは自分がお客さまに対して心がけているだけでなく、お客さま自身にもお願いしていることです。

相談してくれた方の本心を確かめ、ときには起業を勧めないこともありますよ!

画像2

\YURIさんにメッセージを送りたい方はこちらから/
📌 YURIさんのconemaプロフィールページ

YURIさんは明るく丁寧で、自然と話ししやすい雰囲気を作ってくださる方でした✨
YURIさんは個人個人がもつバックグラウンドを聞くこともお好きで、conemaを通して雇用形態や職種問わず色々な方とお話ししたいとのことでした ♪

本日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?