見出し画像

【幸せへの近道】今すぐやめる事1つと今すぐやる事1つ

いつもお読みいただきありがとうございます。
初めての方も、
まあ読んでやろうじゃないの?と
この記事を開いてくださいましてありがとうございます。

華子です。

税理士試験突破を目指し試行錯誤している
アラフォー専業主婦です。

年齢や環境、経歴などがネックになって前に進めない!!

そんな迷いや不安を少しでも和らげられたら、と思っています。
私も最近、不安と闘いながら1歩を踏み出したばかりです。
私の記事が
同じような悩みを抱える方にとって、
えい!と踏みだす勇気になったら嬉しいです。

今日の記事はもしかしたら今までで一番長いかもしれないですが、
最後までお付き合いいただけたら幸いです。

その人にとって必要なタイミングに必要な情報や人、モノのほうからやってくる

とはよく言ったものですね。

40代は不惑、という言葉。
20代中盤に知ってからだいぶ構えてきました。

ですが、最近知ったんですね。
40代はワクワクだ、と。


何か新しいことを始めるのは年齢や環境などは関係ない、と感じるようになってからこの言葉を受け取りました。


昨日(2022/6/21)2回目のアジェンディスト養成講座を受講しました。

やはり、ここ最近の私が感じていることで必要としている情報が入ってきました。


今回の講座の中でとくにお伝えしたいことは、

アジェンディスト(手帳講師)関係なく、

どなたでも取り入れていただけます。

今すぐ一つの事をやめて、一つの事をやる

それによって幸せを感じやすくなることです。

もしよかったら取り入れてみてくださいね。


(アジェンディスト養成講座って何??という方詳しくは ↓ の1回目受講レポをよかったらご覧ください)


じゃあ、まず何を今すぐやめればいいのか??



それは、謙虚で奥ゆかしい我が国の人々がよくしています。


字面だけではみんなそれを嫌いますが、
嫌がりながらもなかなか離れられない憎いアイツです(笑)


♪♪それはひみつ、ひみつ、ひみつ♪♪・・・じゃなくて、



「自己否定」です。


ありきたりな話に聞こえてしまったなら申し訳ございません。
でもね・・・

この私たちの心を掴んで離さない

みんな大好き「自己否定」。
日本人の72.5%がしています!!

「自分なんてダメだ、と思いますか?」

というこの質問に

これだけの日本人がYES!と答えたのです。
もれなく私もその一人ですよ。

他国はというと
アメリカと中国が50%くらい
韓国が60%くらいなんだそうです。

ちなみに

20歳を迎えるまでの間に自分や他人に否定される回数は
なんと14万8000回!!


でね、

なんで今すぐこの親しみ深い「自己否定」さんと別れなきゃいけないかというと・・・


お別れしなかった場合、
いつまでたっても自分に満足できませんよ!
幸せを感じにくいままですよ!



まだお別れする決心がつかないですか??
いえ、別れたくないなら別れなくていいのです。
人間は太古の昔から変化を恐怖に感じる生き物ですから。
仕方ないのです。

違うの!
本当はアイツと付き合い続けても幸せになれる気なんてしないから別れたいの!!
ただ、どうやって別れたらいいかわからないの・・・
別れようって言ったはずなのに、気が付いたらまた・・・
助けて!!

よく聞く恋愛相談みたいでしょ。
毒でしかない恋愛にハマってしまっている感じの・・・・
でもこんな感じですよね。

そんな方は今すぐ始めてみましょう!


自分をコントロールする事!!


あ、はい。
すみません。
それが出来たら苦労しないって、
というお言葉が方々から聞こえてくることを感じます。

それはもちろん、そう簡単ではないですよ。



だって毒のような恋愛から脱出するのには
それなりの時間を要するでしょ?


それと一緒ですよ。




脱出方法は1つ。

脱出したあと
戻らないようにするための手段が6つ。


どれか一つでも出来ることからやってみましょう。
そして自分をコントロールできるようになりましょう。


じゃあ、まず脱出方法。

これはすごくシンプル。


他人と自分を比べないで、

比べるなら過去の自分と比べるのよ!!

いーい?分かった??

(変なスイッチ入りました。申し訳ございません。)


しかしまた、これもなかなか難しいですよね。
それは仕方がないことです。

隣のお庭の芝生は青くみえるし、
ついでに花壇のお花も美しく見えるし、
そのお庭を駆け回るワンちゃんが
これまた毛並みが綺麗でかわいくみえたり・・・

嗚呼、もう。比べたらきりがないのですよ。


でもね・・・
もしかしたらそのお隣さんも、
こちらに対して同じように思っているかもしれない。

玄関がいつも凄く綺麗に掃除されてるし、
この間用事があってお邪魔したとき
床がピカピカで、ホコリ一つなかった。
お庭のお手入れやワンちゃんのブラッシングなんかは
得意なんだけどお掃除苦手なのよね。
私もあんな風にできたらいいな。

結局のところ
みんながみんな、何かに悩んでます。
口にしないけどこっそりうらやましいって思ってます。

それはわかっているけれども、
なかなかそう思いきれない。

だって人間だもの。

そして比べて落ち込んだり、もやもやしたり・・・
ネガティブな感情が出てきます。
そしてネガティブな感情に支配されて、
自分なんて、ってまた言って自己否定する。


そうやって、
螺旋階段をずっと下に降りて行って

果てしなく奥深くに潜って落ち込んだままになる。

ネガティブな感情を記憶して放置しておくと、
地下に潜ったままです。

記憶は薄れていきますが、無くなりません。
また同じような嫌なことがあったときに、
蘇ります。


そしてもやもやして、また更に地下奥深くに潜ります。
そうやっているうちに地上に戻れなくなります。



そうならないためには、


感情を記憶するのではなく記録してください!


もやっと、ネガティブな感情が出てきたときすぐに書き出してください。


感情は生ものなので忘れないうちに書き出すことが大切です。
字が汚くても構いません。
走り書きでいいのです。


そして、

家に帰ってからその走り書きを見たりなどします。

そこから思い浮かんだことを

8分~20分くらいで
ペンを止めずに
日記のように書き出していってください。


嫌なことやネガティブなことを
書き出すことによって
見つめたり、眺められるようになって
認識できるようになります。

書き出すことで、頭の中に溜まらなくなります。
それで蘇ってこなくなります。

もし蘇ってきたとしても、


嫌なことやネガティブなことを
一度、見つめて、眺めて、認識しています。

未知との遭遇ではないので、対処できます。

こうしてネガティブが出てきても対処できるようになると、他人と比べて落ち込みにくくもなります。


自分と他人を比べて落ち込みにくくなってくると、
「自己否定」の土壌が瘦せ枯れて、
「自己否定」が育ちにくくなっていきます。

この、ネガティブな感情を書き出すことは
新しいことを始めるにあたって
「怖い」「嫌だ」
と感じたときのネガティブを認識することにも有効です。

さて、
ここまでが毒のような恋人
「自己否定」
からの脱出方法です。

ですが、
毒のような恋人は
腐れ縁でなぜか戻ってしまいます。
せっかく時間をかけて別れ話をして、
別れたのに・・・・

戻らないためには
相手が追いかけてこられないくらい
遠いところまで行ってしまえば大丈夫!!


出来る限り遠くに逃げましょう!


戻らない方法は6つ。

この中のどれか一つでも取り入れやすいもので大丈夫です。

この6つのうちどれかをすることで、
自分に対しての信頼感が高まり
「自己肯定」という素敵な恋人に出会えます。


「自己否定」とは正反対です。
なので近寄ることができません。
追いかけられないくらい遠くに行くことに成功します。

【1】自分の行動の記録を取る


記録を取ることで、

自分の行動しやすいタイミングを知ることができます。

どんなルーティンが生きるのかを知ることが出来ます。

それが分かると、
行動を積み重ねやすくなり
「できた自分」を認識しやすくなります。

すでにある習慣と新しいことをくっつけたり、
5分だけやってみたり・・・
そうしたことで行動しやすくなります。

記録を取ることは、
自分を知ることです。

自分を知ってあげて
動きやすいようにしてあげてください。

そうすると、
叶えたい目標があるときに
叶えるための行動も
自分が取り組みやすい行動や
自分に合ったペースなど
すぐに見つけられて
目標が達成しやすくなります。

「自己肯定」、しやすくなって
幸せを感じやすくなります。

【2】やりたいことのリストを細分化する


何か新しことを始めようとすると、

この資格がとりたい!
〇キロ痩せたい!!

など大枠で目標を立てますが、
達成できなかったときに自己否定につながってしまいます。

なので、
この資格をとるための問題集を探して買う
自分に合ったダイエット方法を探す

など目標に向かうため小さい目標をたててみてください。
ベイビーステップという呼び方をします。
小さい達成を積み重ねると、
達成できた!!が積み重なり、
自分を信頼できるようになります。

自己信頼感っていうものですね。
幸せな響きですね。

自分くらい自分を信じてあげてみましょう?
ね??

【3】ちょろい、と思えることを頑張る


誰にでも2、3個は何の苦も無くできることがあります。

ただ、自分自身では「ちょろい」ことなので大したことがない、
出来たからといって別に・・・と思っています。
ですが!!
人から見たら大したことあったりします。

その「ちょろい」ことに自分のパワーのほとんど、
80%を傾けて、
少し意識すれば出来る事や経験があるから出来る事など
いわゆる「できる」感じのこと、
がんばる!と力を入れないとこなせない事、
苦手なこと、いやな事などの
「がんばる」が必要になる事には、
自分のパワーを傾けるのは20%程度
のイメージに変えてみてください。


あなたが頑張らなきゃできないことや、
苦手なことは、他の誰かが得意で「ちょろい」と思ってます。
なのでそれはそういう人に任せてください。

「できる」や「がんばる」に時間をかけてばかりいると、
「ちょろい」をするよりも大変です。
うまくいきづらいから、「自己否定」しやすくなります。

「ちょろい」に
自分のエネルギーをたくさん傾けたほうが、
するすると上手にこなせるので
「自己肯定」しやすくなります。

そうして幸せを感じやすくなる、
ということです。


【4】「できた」自分を認めよう!



先ほどの「ちょろい」に通じる部分もありますが、
自分にとって楽にできる事はすごいことと思いづらいですね。

ですが、他人からみたらすごいのです。

そして他の人が
あなたが得意で簡単にできることをしたとき、
「たいしたことないじゃん?」
なんて声掛けしませんよね?

人がすると、「すごい!」って言ってあげられるのに、
自分に言ってあげられないときは要注意です。

ですが、
自分に「すごい!」って言ってあげるのは
なかなかできないですね。

これも、日記や手帳に敢えて書いてみてください。
大したことないって思っていたことでも、
今日自分ができたことを数えてみてください。

結構たくさんありませんか?
だから、あなたは「すごい!」のです。
認めてあげてくださいね。

【5】「ある」を知る

「ない」をベースに考えていることが多くありませんか?

「できない」
「持っていない」
「うまくいかない」
ない、ない、ない、ない・・・・。
悲しくなってきますね。
探し物が見つからなくって焦ってるときとか、
欲しいものが手にできなかったときだとか。
そんな瞬間をイメージしてしまいます。

「ない」を探していたら、
「自己否定」さんのもとに戻ることになりますよ。
折角脱出したのに。

「ある」を探してください。

無理矢理じゃなくていいです。

雨風を凌げる家があるとか、
ご飯が毎日食べられる、
とかそういうの集めて
無理矢理温かい気持ちになろうとしなくていいです。
勿論そこに感謝できることも尊いです。

例えば去年一年間を振り返ってとか、
今年に入ってから今までとかで、
これは感謝だな、ありがたいな、
ということをリストアップしてみてください。

そうすると意外に「ある」が見つかります。

自分の人生は意外に豊か!
と感じます。

それだけで幸せは感じやすくなります。

【6】「ありのまま」を認める


自分自身の価値って、
あまり自分では認めてあげられないですね。

しかも、
「ありのままの自分が完全」
そういう言葉よく聞くけど
しっくりこない。

だから、
ついつい
何か新しいことを始める時
「欠けている自分」
に足して
「100%の自分」にする
ということを目指してしまいがち。

残念!
それ不正解です!!

謙虚?
謙遜?
奥ゆかしさ??

その姿勢、素敵ではあります。
でもそれらは
相手があって、
「相手を立てる」という
優しい気持ちから生まれる姿勢なのであって
「自己卑下」するためのものではありません。

「謙虚」や「謙遜」、「奥ゆかしさ」など
美しい言葉を隠れ蓑に、
「自己卑下」という自分いじめをする自分。
好きになれますか??

「ありのままで自分は完全」
でいいんです。

ありのままの自分を受け入れられる人は
挫折しても立ち直りが早いのです。

なぜなら、
自分で「ダメだ」って思っても
「自己否定」につなげないで、
「それはそれ」と受け止められるからです。

立ち直りが早ければ、
すぐにまた目標へと向かえるので
達成できる確率が高いのです。

達成できる確率が上がれば、
「自己肯定」しやすくなり
幸せを感じやすくなります。


ここまでで、
「自己否定」から抜け出して
さらに
追いついてこられないくらい
遠くまで逃げる方法を6つ
ご紹介させていただきました。

全部やらなくていいのです、

どれか1つでもできると違います。



「自己否定」さん
が追いかけてきても
素敵な素敵な
「自己肯定」さんのもとにいる限り
まぶしくて近づいてこられなくなります!

そこに待っているのはハッピーエンド!!


そのために今すぐ、
「自己否定」をやめて
「自分をコントロール」
出来るようになりましょう!!


そして、今回やたら恋愛話に例えましたが・・・
アジェンディストは女性ばかりなので、
「ダメ恋」をテーマに講座ついでに
語り合ったかどうか・・・
は内緒です・・・
今回の講座も楽しかったです!!
皆様ありがとうございました^^

そしてそして、
今回、すごく長かったですが、
ここまで読んでくださった皆様!!
誠にありがとうございます。
もしこの記事がお役立ていただけるものであれば嬉しい限りです!
読んでいただいたのですからお役に立ちたいです( ;∀;)



















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?